東京→岐阜Uターン者たち一押しのおしゃれカフェ nakaniwa(ナカニワ)に行ってきた

Th IMG 8165

こんにちは。@machikomaki33 です。

東京からのUターン岐阜女子に連れて行ってもらった「nakaniwa(ナカニワ)」がとってもステキだったのでご紹介します。

同じく東京Uターン男子たちからも「nakaniwaは基本でしょ」というほどアツイ支持を得ています。

何かの間違いで岐阜に来た時は、ぜひお茶してみてください!ほっこり癒されます。

nakaniwa(ナカニワ)
〒500-8844 岐阜市吉野町3-17 1F
TEL.058-263-3720
営業時間◇11:00〜18:00(LO 17:30)
定休日◇日曜日
駐車場◇4台(共同)

大きな地図で見る

名鉄岐阜駅裏を歩いたところにひっそり佇む

岐阜はJR岐阜駅と、私鉄の名鉄岐阜駅の2つがありまして、徒歩5分ほど離れています。名鉄岐阜駅のほうまで歩いて、一本裏に入るとお店があります。ただの住宅街でちょっぴり不安になりますが。
Th IMG 8101

ありました。かわいい店構えです。
Th IMG 8105

上は雑貨屋さん。ナチュラルな雑貨や作家さんの陶器などが置いてあります。
Th IMG 8106

はすむかいの雑貨屋さんはこのカフェのオーナーさんの妹さんが経営しているそうで、そちらもステキ。ルミノールのボーダーTシャツや、きれいな色の麻のお洋服、アンティーク家具が楽しいお店です。

店内はこんな感じ。アンティークの机なので色もサイズもバラバラですが、それぞれ味があってステキです。
中央の広いダイニングテーブルなんて理想すぎて持って帰りたくなるほどです。
Th IMG 7813

照明もなんだかほっこり。
Th IMG 7814

ランチを頼んでみた

この日はランチを頼みました。カトラリーも木製スプーンとお箸。木目が美しい…
Th IMG 7815

こちらは友人が頼んだAセット。サーモンのハンバーグと季節のおかず、ポタージュスープのセット。(1200円)
Th IMG 7818

わたしはBセット。鶏のお茶漬けと季節のおかずセット(1200円)
Th IMG 7822

おかずは 小田巻き、コンソメと野菜の寒天寄せ、高野豆腐の串かつ、カナッペ。高野豆腐の串かつはだし汁がほんのり甘くとってもジューシー。お肉のような食べごたえです。
Th IMG 7820

鶏のお茶漬けにはだし汁を投入していただきます。おいしい。。おいしすぎてまたゼッタイ来る!と思いましたよ。
女子っぽい食事なのでお腹がいっぱいになるか不安かもしれませんが、なぜかものすごくお腹一杯になりました。男性でも十分にお腹が満たされると思います。
Th IMG 7824

別日にお茶に来ましたが、コーヒーにはかわいらしいクッキーがついてきます。サクサクしててとっても美味しかったです。
Th IMG 8165

レトロな書庫もあってかなりマニアックな本が並んでいたりしますが、これは無料で読めます。「暮しの手帖」の昔の号とか、純文学系の文庫本とか並んでるものまでセンスがイイ。今度はガッツリ読書しに行きたいです。

友達とお茶したり、一人で読書したり、ごはんをたべたり。オシャレっぽい趣味の仲間と語り合ったり(この日はレトロカメラの愛好家っぽい人が集まってました)。「東京に居る時を思い出す」とか都会人ぶった発言(もともと田舎者なんですけどね)をしたくなるカフェ。

居心地もいいしおちつくのでオススメです。

nakaniwa(ナカニワ)
〒500-8844 岐阜市吉野町3-17 1F
TEL.058-263-3720
営業時間◇11:00〜18:00(LO 17:30)
定休日◇日曜日
駐車場◇4台(共同)

大きな地図で見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:東海グルメ