タグ: NHK

いい気分で出勤できる。朝ドラ「ごちそうさん」は爽やか少女マンガ的展開が良い!

6 引用:NHKごちそうさん

大ヒット朝ドラの「あまちゃん」の後番組、ごちそうさん。こちらは食いしん坊の洋食屋の主人公が繰り広げる爽やかな女人生ストーリー。ウリは毎回現れるおいしそうなお料理が魅力的なドラマ。

このお食事をスタイリングしているのは映画「かもめ食堂」などを担当するフードスタイリストの飯島奈美さん。大ファンの飯島さんの作るお料理見たさに、毎朝チェックしています。

美味しそうなごはんが目当てでしたが、意外とストーリーが爽やか少女マンガ的展開でいいんです。
朝から「さわやか」な気持ちになれます!




少女マンガのど定番。キライなアイツが気になる…


ざっくり現在までのストーリーをご紹介します。

杏さん演じる卯野め以子の家は洋食店。幼少期からおいしいものに囲まれて育ちますが、食べ物への興味関心がすごすぎる故、事件を起こしまくったお騒がせ娘でもあります。女学校時代に下宿に来た帝大生の悠太郎にほのかな恋心を抱き始めて…


もう、これだけでいい感じの少女マンガ展開ですよね。

動画もありますよ。

大阪出身の下宿生に恋をし、大阪に嫁ぐことになった東京の洋食店の娘が、「食べること」を尊重し、たくましく生きる半生を描く。(公式ガイドより)



最終的には結婚するみたいですけど、それまでの過程として今はドキドキ、フワフワしててオモシロイです。

実は悠太郎とは因縁の仲で、 め以子はカフェで生クリームを悠太郎に飛ばしてしまって、イヤミを言われて撃沈させられたことから「なんなのー! アイツ」となってました。

で、いきなり下宿に来たのがその「アイツ」。
「いいねえ、定番キタ!」と少女マンガな展開にニヤニヤしてしまいます。

スクリーンショット 2013 10 12 22 26 12 引用:NHKごちそうさん

直情的で素直なめ以子と冷静沈着な悠太郎。

そんな水と油の仲の二人ですが、め以子が理科で赤点とったことから勉強をみてもらうことになってから悠太郎が気になり始めることに。

悠太郎は身も蓋もないほど物事をハッキリ言うのが妙におもしろいんです。

め以子が勉強もしない、女として選ばれる努力もしないくせに「ただただ愛されたい」と思うだけで何の魅力もないとバッサリ斬り捨てたり。無表情で淡々とヒドイことをしゃあしゃあというキャラ、いい感じです。
5 引用:NHKごちそうさん

来週からは素直になれない片思いが観られるらしい

そんなこんなで密かな片思いを始めるめ以子が、来週から観られるそうです。

第3週あらすじ

彼女は背が高すぎることがコンプレックスですが、小柄でおしとやかな友人民子が悠太郎を好きになるとか何とかで、これまたど定番の少女マンガ展開が観られそうです。

朝からなんか「カワイイなあ」と思ってほっこりできるのでおすすめです。
まだ3週目なので今から見始めても全然ついていけますよ。

ダイジェスト放送は日曜日の午前11時から45分間放送されるのでまとめてみれるのでこちらもオススメです。