タグ: 生活習慣

咳は人から睡眠時間を容赦なく奪う!咳のせいで劣悪生活習慣を見直すことに成功した

0edb0ae67f20898a064a359f926212fb sth

病気になって本気で人生を考えなおしたという話です。

病気と言っても入院するとかそういうのではなく、「咳が1日中止まらない」という
他人も心配しにくい病気にかかりました。

診断は「ウィルスによる炎症」とかいう、医者も謎の
原因不明の現象。

咳。これが意外と馬鹿にできないんです。
人生で1・2を争うツライ出来事でした。

咳は人から睡眠を奪う



1437848 58926195th

一番困るのは、夜になると咳が加速してくることでした。
睡眠は健康維持の生命線のひとつ。その睡眠を余裕で奪うから咳は恐ろしいんです。

つまりですよ。布団に入った瞬間から喉が爆発し始めて、
何をやっても咳が出続けるわけです。

咳がが止まらない → 鼻水が出る → 苦しい → 鼻をかむ → (3秒後)咳が止まらない(繰り返し)

これ、休むヒマは3秒しかないんですよね。
だから、ひたすら咳き込むから、寝る隙がない。

ひどいと明け方まで寝れず、眠りも浅い。
翌朝疲れる、なんなら頭痛まで来る。何とかしたいけど
なんともならない。

病院でもらった咳止めシロップも瞬殺で飲みきったので、
市販のシロップやらのど飴やらを買い込みましたが効果は見られず。

そんな状態が1週間以上続きました。
病院でもらった抗生物質はまじめに10日間飲み切りました。
7日目くらいからようやく咳が落ち着き、眠れるようになりました。

咳の恐怖から生活習慣を完全に見なおした


私はBBAなくせに、20代から生活習慣をほとんど変えていませんでした。

朝早く夜遅くとにかく家に帰らない、食事はコンビニか外食、睡眠時間短め、運動しない、喫煙者、夜ご飯を食べる時間が22時すぎ。

という、呆れるような体に悪い生活を送りまくっていました。

しかし、咳のため、最低20時までには家に帰って自炊をして24時までに寝てみたら、咳は止まらないのですが、確実に顔色がよくなりました。

というわけで、今は以下のことを実践中。

・自炊すると調子がいい(お弁当を持ち込んで1食は確実に自炊にしてます)

・寝る間にマスクをして喉の保湿を心がける

・歩数計アプリを使って毎日歩数を測る

・手洗いとうがいはマスト

・睡眠時間が欲しいので早く帰る


夜、ダラダラして仕事場に残る時間がなくなる寂しさはありましたが
咳の辛さに比べればマシです。


そんなこんなで食事から、運動、睡眠を見なおして習慣にしています。
そうでもしないと生活習慣を変える気にならなかったので、
いい機会でした。

生活習慣も見直すとハマってくるのでオススメです!