タグ: 歴史

歴史ナイト出張編。今度は岐阜市で子供向け歴史講座を行います

1
昨年は老人介護施設などで歴史ナイト出張編として、何回か講座をさせていただきました。
今回は初めての子供向け歴史講座が行われます。

場所はわが町岐阜市の生涯学習センター「ドリームシアター岐阜」。岐阜市の広報にも掲載されたそうです。
広報に自分が関連するようなことが載ったのは初めてです。 続きを読む

リングの上で歴史イベントやってみた!第7回名古屋歴史ナイト『関ヶ原ナイト』のレポート

2
9月5日(土)、きっと史上初のプロレスリングの上で関ヶ原合戦を語るというイベントを行いました。
総勢45名の方にご来場いただき、盛り上がりました。


特に、スペシャルゲスト・関ヶ原ウォーランドの館長さんによる講話が好評でした。
異色すぎるリング×歴史イベントは、本当に面白かったです! 続きを読む

上司に好かれる歴史活用術を伝授。お仕事Webマガジン『キャリアコンパス』さまに取材いただきました!

2
転職サイトDODAさんが運営する「キャリアコンパス」様にて、「武将で心をつかめ! 年上上司との会話のネタになる歴史本5選–戦国時代編」という記事で取材していただきました!

こちらのお仕事は、武将JAPANさんで連載させて頂いている「愛されOLのたしなみ 『都道府県別 上司が喜ぶ歴史のネタ帖』」がきっかけ。

歴史に詳しくない人でも歴史をきっかけに、上司と仲良くなるための本を紹介させていただきました。いろんな空気感の物がありますが、私は「なんとなく」で歴史が楽しいと思えればいんじゃないかと思っております。

武将で心をつかめ! 年上上司との会話のネタになる歴史本5選–戦国時代編- | 20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- powered by DODA –

続きを読む

本気で使える!名古屋の歴史散策のお供に便利「歴史まち歩き」のマップ36種類

1
名古屋観光情報の中にある、「歴史まち歩き」内に歴史まち歩きマップ36種類が出揃っております。

以前ここから城下町 橘を、ボランティアガイドさんと回った記録をカツイエでもレポートしております。

切支丹塚と幼稚園のドッキングがカオスで惹かれたというあれですね。
名古屋の史跡を十二分に、36回楽しめる地図なので歴史好きには大変ありがたいマップです。 続きを読む

100円あれば関ヶ原の戦いを楽しめる穴場スポット!『大垣城』が意外と楽しい

IMG 6539
先日大垣城に行ってきました。完全レプリカですが、関ヶ原の戦いについてアツい展示や映像がたくさんあり、熱のこもったジオラマなど、石田三成愛を感じることができます。

しかもわずか100円!!

岐阜県民だけど初めての大垣城は、メッチャ楽しかったです。
西軍好きにはオススメです。 続きを読む

キリシタン千人塚と博物館と幼稚園のカオスっぷりが気になる栄国寺〜古渡城など

1
先日名古屋市の一大町中イベントやっとかめ文化祭の、歴史街歩き「ここから城下町 橘」に参加してきました。今回は見知らぬ人と歩くので、ぼっちじゃない!!

旅人の胸騒ぎ、庶民の喜怒哀楽… 尾張名古屋は大木戸から始まる | やっとかめ文化祭



華やかな演劇小屋の跡から、城の石垣跡、キリシタンの墓まで地味に面白いコースでした。 続きを読む

漂うB級感がいい!歴史情緒あふれる岐阜市川原町周辺で見つけた不思議なもの

岐阜県出身@machikomaki33 です。
まだまだヨソモノ感が抜けないので、歴史情緒あふれる岐阜市川原町周辺をぶらりとお散歩してきました。

ここは空襲を奇跡的に逃れた場所で今でも昔ながらの町家の風景が色濃く残っています。ここには伝統工芸の美濃和紙を使ったうちわ、明治時代から続く老舗の和菓子屋などが並ぶ文化度の高い街。江戸時代は長良川の港町として栄、材木などの流通の要所でした。

文化度の高い場所だったりしながらも、ツメの甘さがほっこり感を感じる場所だったりします。文化度の高い、いうなれば京都を目指している感じはしますが、ちょくちょく漂うB級をあえてクローズアップしてみました。

むしろこの不思議さも良い観光名所になると思うんですけどね。そんな屈折した地元愛で岐阜を紹介してみます。

岐阜市元浜町〜玉井町

大きな地図で見る

素敵な町並みを目指している部分


ここは観光案内所。町家風の格子窓がいいかんじです。
Th IMG 8231
ここが岐阜県民のアイディンティティ(たぶん)長良川。夏は鵜飼を見たりできるところです。
Th IMG 8226
洋館風も町家。
Th IMG 8238
庚申さまもありました。
Th IMG 8219
縁結びのお地蔵様もいます。なぜかおみくじはダイレクトに引くタイプ。おみくじシートがそのまま置いてあるので、ズルして中身確認しておみくじを引けたりするという…良心が問われるなんだかふかーいおみくじでした。
Th IMG 8218
というか、こんなものがあるとは知らなかった…

B級ファンのみなさんに贈る観光案内


で、ここからがわざわざお伝えしたいところ。川原町を出るとそこはB級の宝庫。

ふれあいホール るんるん。名前がいいですね。フォントの丸っこさも時代を感じます。
Th IMG 8216
理容店 大阪。「ここ、岐阜なのに!」と突っ込まれ慣れているに違いありません。
Th IMG 8235
エアーライフル射撃場。営業時間は昼の1時から夜の9時まで。営業している様子はありませんでしたが、需要があった時代があったんでしょうね。
3
歴史情緒なのに顔ハメが。とりあえずやっときました。
Th IMG 8220
歌碑は五木ひろし先生の長良川艶歌。ベストテンとかいう単語だけでなんだかおもしろくて撮ってしまいました。
Th IMG 8222
おみやげには「天下布武」扇子はいかがでしょうか。信長オシの岐阜県ですが、この天下布武を扇子にするというのはなかなかいいと思います。岐阜城は信長が「天下統一するぞ」と決意した場所で、これはその「天下狙ってるから」という意思表明の言葉みたいなもの。野心をほんのり隠しながらもアピールするのにピッタリです。
Th IMG 8227
今はあまり見ない「結納専門店」
Th IMG 8244
レトロすぎる新郎新婦の人形が目印
Th IMG 8246
寿マークがハッピーなカンジ。
Th IMG 8247

こんな感じでふらふら歩いているだけで、B級っぽいものに出会えるのがおもしろいです。
ゆるーいものが好きな方は、ぶらタモリ気分で歩いてみるのもオススメです。

▼歩くときの参考

岐阜観光コンベンション協会





大きな地図で見る