タグ: 岐阜

岐阜に帰ってきて一番よかったこと「枝豆が美味しい」

IMG 7563

岐阜に帰ってきてもうすぐ4年。個人的に岐阜に帰ってきてよかったことで、即答した答えは「枝豆が美味しい」でした。
次点は「山と川がいい」「戦国時代が楽しい」が同列。

歴史を上回る枝豆。
実は岐阜の枝豆が美味しいことは、そんなに知られていませんが、生産量全国第9位と地味に特産品です。

全国を食べ比べたわけではないのですが、枝豆の香りと味の濃さが魅力だと思います。岐阜市内の居酒屋で、枝豆(岐阜県産)と合ったら、テンションが上がってしまいます。 続きを読む

アクセス悪いけど岐阜に来たら絶対行くべき! 予約が取れない本格イタリアン「ドチリタ カサリンガ」

IMG 1710th

予約の取れないイタリアン。きっと都会にあるようなイメージですが、今回行ってきたのは岐阜県美濃加茂市のはずれのほう。めっちゃ田舎にある一軒家レストラン「ドチリタ カサリンガ」です。

しかし、名古屋の人でもわざわざ来て食べたいというほどファンが多く、なかなか予約が取れないのだそうです。
それもそのはず。超本格的なイタリアンなのに、2000円弱という破格具合。しかも全部美味しいんです。

絶対もう2−3回行きたい!本気で神クラスのお店です。

え。ナシ園?見逃してしまいそうな外観


「ドチリタ カサリンガ」は家を改装したレストラン。どうも梨や柿の農園を経営されているようで看板が目立つ。

IMG 1716th
よーく見るとありますよ。おしゃれなのですぐわかります。

IMG 1710th
きっと使うお野菜も自家製なんでしょうね。こういうのたまんないですよね。

IMG 1717th

店内はシンプルでいいかんじ


お店はこんなかんじ。テーブルとカウンターがありますが、そんなにたくさんは入れません。

IMG 1728th

お酒も飲めるみたい。近所にあったら通うのに。

IMG 1730th
今回のメニュー。マリンな配色がカワイイ。そしてパスタも前菜も選べて1400円ですよ!!
田舎価格ってすごい。

IMG 1735th

私達はパスタと前菜の1400円のコースにデザートとコーヒーをつけました。しめて2000円。ウソのような価格帯。

コースを見て!!ないちゃうウマさだから!!


まずは春キャベツのスープ。キャベツの甘みが口いっぱい広がります。一瞬でノックアウトするウマさです。

IMG 1737th

自家製フォカッチャはおかわり自由。もうこれも買って帰りたいくらいの美味しさ。本格的だわーー。

IMG 1742th

前菜はブラッドオレンジとフルーツトマトと水牛のモッツアレラのサラダ。
見た目からもうカワイイ!! そしてブラッドオレンジをサラダで食べることってあんまりないですよね。

IMG 1757th

で、パスタ。大人気のパルジャミーノチーズと黒胡椒 温泉卵添パスタ。なにこれ、、MOCO’Sキッチンのパスタのような豪快なのパルジャミーノチーズ。おいしそうーー

IMG 1763th
温泉卵、オープン。うまそう。そして美味しい!!!

IMG 1766th

デザートの白いんげん豆のモンブラン。これもまた上品な味かつ、濃厚なキャラメルとのハーモニーが最高でした。

IMG 1768th

ホントにおいしかったなあ。
とにかくオススメ。必ず気長に1ヶ月くらいまえから予約必須で!

関連ランキング:イタリアン | 美濃太田駅古井駅





岐阜に住んでわかった!岐阜に住んでて良かったと思ったところ3つ

ムダに岐阜DNAが濃い。@machikomaki33 です。

マツコ・デラックスと関ジャニの村上くんが司会の「月曜から夜ふかし」で、岐阜の阜の使い道がない問題を取り上げられるくらい、全国的にマイナーな県、岐阜県。

一応ジモトですし、まだ住んでますけど、その良さがわかったのは最近です。
ちょっぴり名古屋にも住んでみましたが、まあ、岐阜もいいかな?と比較検討して思っています。

ぶっちゃけるとUターン失敗した〜〜!!と思うことが多々あったものの、3年も過ぎたら「住めば都」状態になるものです。


1.交通のアクセスが本当に便利実は住みやすい



Medium 4167570458
photo credit: JohnGreyTurner via photopin cc


岐阜の中でもJR付近に家があれば、かなーり住みやすいです。おとなりの名古屋はもちろん、刈谷、豊橋まで通う気になればまったく問題なく通えます。なぜなら、JR、ものすごい便利で名古屋から岐阜駅まで快速で20分という近さ。私のように岐阜に住みながら、名古屋で仕事するとかは全然余裕です。

しかも東京は名古屋から1時間半ですから、最短2時間ちょっとで東京へ行けます。

そして戦国ファンとしては、関西方面も抑えたいところ。

黒田官兵衛、柴田勝家らへんのことを調べに滋賀県や、春日局が養女に出されたお寺がある京都までも在来線で1時間〜2時間でサクッといける、戦国行脚も実は名古屋より便利だったりします。


2・早く帰りたい飲み会には「岐阜なんで…」という一言ですぐに帰らせてもらえる


名古屋に限りますが、「今日は早く帰って寝たい」ときのお付き合い飲み会に参加した場合、十中八九「すみません、岐阜なのでお先に失礼します」といえば、「そうだよねっ」で角も立てずに帰れます。私はやりませんけどね(たぶん)

そのくらい、名古屋市民にしても岐阜は「遠度はるばる」なイメージなんです。
実は岐阜でもアクセスのいいところだと、地下鉄の終着駅より早く帰れますけど。

まあ、東京で言うと中央線の最終電車が1時台まであるような感覚で、田舎に向かう電車で乗車率が多いほど本当は終電自体も遅いのです。JR東海の大垣行きなんて0時台まで終電ありますから。

しかしですね、電車が遅くまであっても駅から車とか、自転車でけっこうあるとかそこからが大変なケースも多々あるわけです。そこは田舎なんで。

私は終電はメッチャ混むし遅れるのが苦手で「すみません、岐阜なんで…」といって少し早めの電車で帰らせてもらいます。

理由をきかれれば「終電がきついから」と答えますが、「なんで?まだ終電あるじゃない」なんて、きかれたことは一度もないのでそのまま通してます。


3.信長らへんはもちろん、春日局など戦国ファンの心を満たす場所



IMG 9195th
戦国ファンしか嬉しくない事実ですが、推しますよ!!

今年の大河、黒田官兵衛は播磨の国出身ですが、彼がお仕えした織田家、豊臣家などは当然岐阜もかかわってます。司馬遼太郎先生の「夏草の賦」に「岐阜は都会」というようなことを、長宗我部元親の正室、菜々が言っていました。

戦国時代は岐阜は東京みたいなものだったってことですね。
今から400年以上も前の話ですけど。

彼の盟友の竹中半兵衛も岐阜県出身、信長が天下統一を誓ったのは岐阜城、濃姫、春日局などの時代劇の女ヒーローは岐阜。などなど、岐阜を舞台にした戦国逸話は豊富です。

そのため、どこそこ回りきれないほど縁の地がたくさんあるのでテンション上がります。

そして病院の数も多いですし、大型ショッピングセンターもたくさんあるので、車さえあれば不便はほぼない土地です。なんなら、自宅で畑をしている人が多いので、お野菜をいただけたり、自分で畑をしたりするのも可能です。食料はけっこう豊かだと思います。

一個ガマンポイントがあるとすれば、「刺激は少ない」かもしれません。
そこは、他の土地に行って満たしてくるしかないですねw

たまーに謎な店とかもあったり、おいしくて安いお店もちょこちょこあるので、岐阜もなかなかオススメですよ。

願い事を強力に叶えてくれるらしい!岐阜の黒龍神社のパワーがスゴイ

1
なんやかんやの1月2日。@machikomaki33 です。

本日は初詣に行ってきました。毎年お参りに行く伊奈波神社は岐阜市近辺の人にとっての「大きい神社」で1900年の歴史ある神社です。

とにかく山の上にあるので、ゆるーく長い坂道を上がっていかなくては行けないところですが、境内からの岐阜市内の眺めはなかなか良い感じ。

その脇にある黒龍神社がなんか強烈なパワーで願い事を叶えてくれるらしく、初めてお参りに行ってみました!


伊奈波神社(いなばじんじゃ)を知らない方のために


美濃国三宮(一宮は垂井の南宮大社)で祀られているのは垂仁天皇の第一皇子の五十瓊敷入彦命。
この神社がある当たりを開拓したり、朝廷の命で奥州を収めたりしたものの、地元の頭に妬まれて討ち死にしてしまったのだとか。

いつの頃からかパワースポットとして立て看板が境内に置かれ、そこには「何かにくじけそうになったとき、力になってくれる神様」としてご紹介されています。

また、斎藤道三が稲葉城を建てるとき、神様を足元にしてはいけないと移転させたともいわれていて、「岐阜が戦国の世に天下統一の拠点になった時、戦国武将を助ける勝負の力を与えてくれる神 」としても知られているそうですよ。

黒龍神社はその移転前からあった神社で修験者たちが訪れる霊験あらたかな神社なんだとか。看板によると、「とにかく願い事を叶えてくれる」という強力なパワーがあるんだとか。

10年以上初詣に来てるけど知らなかった…

TOPページ|伊奈波神社




お参りしてみて、ちょっとスゴイお守りも買ってみた


神社は本殿の右側にひっそりと佇んでいます。どんなに本殿が混み合っていてもここまでお参りする人はいないらしく、まったく人がいらっしゃいませんでした。

ちなみに写真を撮る雰囲気ではないほど厳かだったので、遠慮しました。
Kokuryusya 01
引用:伊奈波神社HP


貝殻が2つくっついた絵馬とかなかなか個性的なものがありました。

龍の頭に見えるスゴイ石も祀られてます。

Ryutougan 01
引用:伊奈波神社HP


龍が祀られている神社といえば、7年前に九頭龍神社で米を湖にまく儀式に参加して以来です。

そしてせっかくお会いできた黒龍様なのでお守りも買ってみました。

黒龍福成る守り(1500円)
2014 01 02 19 27 02th
こちらは鳴らすといいことがあるというお守り。
この色合いがなんかいい!!と思って意味もわからず買ってみました。
2014 01 02 19 27 13th
ちなみに良いことですが、なんか早速ありました!
ちょっとびっくりです。

シェアしたいところですが、言っちゃいけないらしいので
穴を掘って、「王様の耳はロバの耳〜」って叫ぶ感じでココロに秘めておきます。

たぶんこれ、相当な穴場なパワースポットだと思います。
本気で何か叶えたいことがある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?


伊奈波神社

岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目1


大きな地図で見る


TOPページ|伊奈波神社

100均で買える材料で簡単、そしてめちゃウマ。岐阜の珍・郷土料理「地獄うどん」を作ってみました!

Th IMG 0151
こんにちは。@machikomaki33 です。

みなさん、地獄うどんって御存知ですか?

群馬の水上温泉など全国各地に同じ名称のうどんがあるようですが、基本的には「釜あげうどん」のことです。釜でグラグラ煮たたせることから地獄うどんという名前になったとか。

私はいつも釜あげうどんをセルフうどん屋で見かけるたびに「これ、”じごう”なんじゃ・・・」と思ってました。

じごう。これは地獄うどんの訛りです。

実は1987年にダムを作るため地図上から消えてしまった岐阜県揖斐郡徳山村という地名がありまして、忙しい時の「食卓の定番」として食べていた「地獄うどん」。

父親の出身なので、このうどんは食卓の常連だったんですが、調べてみたら「珍・郷土料理」としてテレビでも取材されてたローカル番組の鉄板ネタだったようです。

でもこのうどん、久々に食べたましたがメチャウマです!!

しかも全部100均で手に入る食材。

めちゃくちゃ簡単なので作ってみてください!

生卵とシーチキンとネギ。そして七味でキマリ


気になる材料はこれだけ。うどんと唐辛子、そして生卵とネギ。味は醤油と七味です。

Th IMG 0138

ちなみにこの料理、湯を沸かす能力さえあれば誰でもできます。
調理はただ唐辛子を入れたお湯でうどんをゆでるだけ。

Th IMG 0148
この唐辛子を入れてうどんを茹でると、ピリピリして冬にはカラダが温まります。

つけダレは生卵、シーチキン、七味を入れて食べるだけのなんともシンプル料理。
Th IMG 0147
混ぜると見た目はまったくキレイではありませんが、なんだかとっても進むうどんです。
Th IMG 0153

クックパッドさまにもレシピが有りました。

地獄うどん by 302号室 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが158万品



うちでは卓上コンロを出して鍋みたいにしてみんなでうどんを食べてました。

Th IMG 0155

珍郷土料理の由来の真偽


珍とついていたのは、どうやらうどんのアルデンテ具合を調べるのにふすまにうどんをぶん投げたという風習からのようですが、うちではそんなことしませんでしたw

でもうどんを茹でるときに唐辛子を何本か入れて茹でます。
徳山は標高が高いのでさむーーい地域。そのため暖をとることを目的に唐辛子をいれたのではないかとおもわれます。

そしてニオイですがぜんぜんニオイませんでした。

たぶん唐辛子を壊さず入れたほうが、無駄に辛くならずに済みそうです。
壊すと風味が全開になるので。

なんだかヘンテコなうどんですが、とっても簡単で本当に美味しいのでぜひ試してみてくださいね!