タグ: 名古屋

リングの上で歴史イベントやってみた!第7回名古屋歴史ナイト『関ヶ原ナイト』のレポート

2
9月5日(土)、きっと史上初のプロレスリングの上で関ヶ原合戦を語るというイベントを行いました。
総勢45名の方にご来場いただき、盛り上がりました。


特に、スペシャルゲスト・関ヶ原ウォーランドの館長さんによる講話が好評でした。
異色すぎるリング×歴史イベントは、本当に面白かったです! 続きを読む

このツアーのほうが幻!千田嘉博先生が一緒にフィールドワークしてくれる「幻の城ツアー」が申し込み開始に



なにこのすごいツアー!!

奈良大学の学長で、名古屋出身の千田嘉博先生が、一緒に山登りして小牧山城と古宮城の案内をしてくれるそうです。しかもまるっと2日も。

千田先生は市町村の講演会での座学はよく講座をやられていますが、一緒にフィールドワークしてくれることはめったにありません!

想像力と予習がないと楽しめない山城を、千田先生が案内してくれるなんて大変!山城ファンとして、これは絶対参加しないといけないツアー。

しかも千田先生監修で、城郭を正確に復元しまくっている歴史復元画家の富永商太さんも参加。ざっくりいうと、今ここにないものを「超正確に」復元する、なんかすごい画家さんです。

何このアツい組み合わせ!

人生で一番楽しめる山城を楽しめる日なんじゃないかと思っております。 続きを読む

司馬遼太郎先生が「日本一美しい山城」と絶賛!日本最古の現存する木造再建城『郡上八幡城』

1
実は日本最古の現存木造再建城だという郡上八幡城。
空襲で焼失する前の大垣城(焼ける前は現存天守でした。無念すぎ)を模して作ったという、珍しい木造レプリカのお城なのです。

司馬遼太郎先生が「日本一美しい山城」と絶賛したそうですよ。

木造建築の温かみもあるし、何より当時っぽさ(個人のイメージ)が感じられます。
石垣も素敵だし、郡上八幡城、めっちゃお気に入りです! 続きを読む

家賃が4万以上も安くなる!? 大垣市の穴場感がすごい!

IMG 5980
先日名古屋の地下鉄で、大垣市が移住募集広告を出しているのを見ました。
その内容は子育てするなら大垣市。

子育て世代にやさしい市政と、名古屋より安い物価、
そしてJR快速で30分で名古屋に着くという意外すぎる便利さ。

名古屋の皆さん、大垣は意外と穴場だよ!
ということを、岐阜市民の私も援護射撃してみることにしました。

もちろん、広告には書いてない注意点もコッソリお知らせします! 続きを読む

陣中メシ付きの戦国コミュニティイベント「姉川ナイト」レポート 陣中メシ編

IMG 0011th
先月の20日に第3回歴史ナイト『姉川ナイト』を開催いたしました!
今回の目玉は初めての「陣中メシ」を振る舞うこと。

ゆるーく戦国っぽさを味わうことができるのがウリの当イベント。今回もすご~く楽しかったです!

今回の歴史ナイトのメシをご紹介します。 続きを読む

とにかく美味しくてカワイイ!名古屋初のフレンチトースト専門店「Amelie Cafe(アメリカフェ)」に行ってきた!

IMG 2438th
先日、名古屋初のフレンチトースト専門店「Amelie Cafe(アメリカフェ)」に行ってきました。
店内はレッドをポイントにした、映画のアメリみたいな雰囲気。

ボリュームたっぷり、かつ見た目がカワイイフレンチトーストがたくさんあって
大満足でした!

アメリカフェ Amelie Cafe 名古屋栄本店/グルメ・クーポンのホットペッパー
2014/04/04 更新 レアチーズ×カスタードフレンチトースト カスタードクリームを絞り、ストロベリーとリンゴ、マーマレードをのせた色鮮やかなフレンチトーストです♪ 1890円/ハーフ1280円 …

続きを読む

大人イタリアンなのにとってもリーズナブル!! 600円で超本格的なパスタが食べられる「ペペロンチーノ」

IMG 0619th

本格的なパスタが食べたいわーー!!という時に、日本人シェフが作るシンプルで本格的なパスタのお店「ペペロンチーノ」がオススメです。ココは駅から遠いですが、行く価値があると絶賛され、行ってまいりました!

こちらは「大人イタリアン」がコンセプトになってて、まー、私はメッチャストライクゾーンです。大人の雰囲気だけど、価格は良心的。

なんと600円でとーーっても美味しいパスタが食べられてとっても満足しました。

ペペロンチーノ




大人イタリアンの落ち着き


最近はわかりにくけどウマイ店に行くのが好きなので、今回もわかりにく〜いところに行ってきました。

名駅の円頓寺商店街のはずれにあります。とにかく小さい。
IMG 0620th
こんなかんじのお店。
IMG 0619th
お水はなんと凍らせてありました。なんか工夫がカンジられますよね。
DSC 2212th

パスタがめっちゃ早くでてくる


ペペロンチーノはとても小さなお店。カウンターを中心にテーブル席が12席程度ととってもミニマム。

DSC 2214th

お店はどうやらイタリア料理歴30年のオーナーシェフがたどりついた「美味しいイタリア料理とワインを前菜や単品で味わう気軽なお店」をコンセプトにしているそうです。

あーーいいですね。こういうチェーン感のない、気軽なイタリアンっていいですよねえ。

そしてこんなところにも大人の気遣いが。

「お昼のランチは早くすませないといけない」 けど美味しいスパゲティが食べたい!という方に人気なのがペペロンチーノのランチです♪ ペペロンチーノのスパゲティーは独自の製法で作った麺を使用しているので提供時間が早いんです。


そう、なぜかパスタの提供時間がものの5分で3種類出てきちゃったんです。
めっちゃ早くて驚きました。

女子2人で3皿食べてみた


さっそく食べたものをご紹介します。

トマトとベーコンのトマトソース(600円)
いい感じのアルデンテ感はもとより、トマトソースのコクがたまりません。
埋もれて死んでもいいくらいの旨さです。

DSC 2215th
パルミジャーノチーズのパスタ(600円)
パルミジャーノチーズだけしか入っていないパスタは、かなりオトナの味。
シンプルにチーズの味を楽しめます。赤ワインほしくなるカンジですね。

DSC 2217th
日替わりパスタ キャベツのクリームミートソース(600円)
キャベツのクリームミートソースはこってりしてるかと思えばわりとアッサリ。
だけどなんか癖になる味でした。

DSC 2220th
こんな感じ。
DSC 2221th
ちなみにこれはすべてMサイズ。
おそらく女性でも60%増量のLサイズを頼んでもぺろりといけますね。

とにかく全部美味しい!

ランチは200円でドリンク、300円でサラダなどがつけられてオプションは自由に組み合わせ可能。


そんなこんなで、パスタ以外のものが食べたい。
ピザやら前菜やらなんならメインのお肉料理とかも!!という時はディナーでどうぞ。

ワインがフルボトル1800円とめちゃ安い!忘年会コースなんて9品くらい出てきて3000円って書いてあった気がします。

なので、また夜行ってこようと思います。

アラカルトでも全然安いと思うので、気の合う仲間とワイワイ行くのも、カウンターでサクッと飲んでみたりするもの楽しそう。

ああー美味しかった!!

関連ランキング:パスタ | 亀島駅名古屋駅国際センター駅

仕事好きの三十路半ば独女が地方都市で無職になったらするといいこと3つ

Medium 4390400461

こんにちは。@machikomaki33 です。

なにやら仕事好きというちょっと痛いBBAの私が、昨年の初夏、勢いで一番なくしては困る職を失い、人生でひさしぶりに暗闇を味わいました。

しかもウッカリ地方都市に戻ってきたし、人少ないし、そもそも汎用性のない専門職で職種では東京に9割集中する地方都市で使えない職業だし。

しかも30半ばだし。マネージメント経験はほぼないに等しい。管理職候補ってわけでもないし、何推ししたらいいのーー?

うつろな目で「ロンドンハーツ」特番で有吉先生の進路相談を見て
「30代から活躍してる人は20代きっちり仕事してきた人」というフレーズが刺さり
「クソみたいな仕事を20代もしてたら30代も一緒(by有吉先生)」だったかもしれない…なんて思っておりました。

しかし、冷静に考えれば、さほど意外落ち込むことはなかったという方法をご紹介します。

ちなみに私は紆余曲折の結果、地元でフリーランスとしてやってみたいことに挑戦するという忘れていた選択肢を選べたので満足してます。

1.とりあえず一人旅にいく


以下、できるだけ北方謙三先生のような口調を妄想してお読みください。



時間がまとまって取れることなんかめったにありません。こりゃラッキーとばかりに遊ばなかったらもったいないです。

私は「沖縄たそがれ旅行」に行って、ひたすら車を一人で運転して、ゲストハウス泊まって、知らない人と交流したり、ひとりでのんびり考えをまとめたり、結構優雅な時間を過ごせました。

友だちと行くと日常のリフレッシュにならないので、とにかく1人をオススメします。
一人旅から得られるものは信じられないほどたくさんあります。

今回のゲストハウスではオーナーさんやその奥さんと深い女子トーク(三十路半ばトーク)したり、お客さんと仕事観のお話だったり、人生観のお話したり、人の生活をゆるく見守っていたり。なぜか中学生(民泊にきてた)ともお話できたり。普段会わない人とお話するのは本当に貴重なこと。

2.本読みまくる


その昔、とある大学生から聞いた話ですが彼は本をひたすら読むようになってから悩みが一切なくなったそうです。

というのも、本の中にだいたいの答えがあったりするんだそうで。
そんなような話を別の大学生からも聞いたことがありました。
その彼も非常にシッカリした子で、就職難なこの時代にもちゃんと希望の会社に就職してたりしてました。

悩むくらいなら本を読む。

当時は何のことやらよくわかりませんでしたが、読書家の方は考え方がしっかりしていたり、軸がちゃんとしている印象があります。せっかくなのでいろいろ読んでました。

1時間くらいでささーっと読める物が多く、読書の幅が広がっている気がします。

買って全く読んでいない分厚いビジネス書にもチャレンジしたり、高校生の時にハマった「近代毒婦」シリーズなどもう手当たり次第読んでます。


3.地味に職務経歴書をちゃんと書いてみる


転職するにしてもしないにしても職務経歴書をちゃんと書きなおしてみると意外と発見があります。

特に私は一応作品が残る仕事をしていたので、でポートフォリオを作りました’。

20代クソみたいな仕事しかしてたかどうかを再確認しますが、作り終えて思ったのは「会社員にもかかわらず、どんだけ自由にやりたい放題やってたか」という自分の無茶苦茶さとそれを許してくれた会社の寛大さ。

明らかな失敗作も結構ありますが、ソレも含め実験だったんでしょうか。

そのへんはちゃんとやってたかどうかはわかりませんが、毎回全力投球だったことだけはわかりました。

忘れていた仕事の軌跡を思い出すと、次何しよう?がなんとなく浮かんできます。

結果、私が一番楽しいと思ったのはフリーランス時代だったので、もう一回やってみることにしました。その辺は「1つも参考にならないフリーランスのなり方」という感じで別エントリにて書きたいと思います。

わかりにくさは日本一(だと思う)!? 住宅街にひっそり佇む韓国料理店がヤバウマだった

IMG 0182th
辛いものが好きすぎる。@machikomaki33 です。

先日、とんでもなくわかりにくい韓国料理店に行ってきました。
駅からウロウロ住宅街を歩くこと15分。目印何にもなし、看板も小さいしハングル語だしで90%見逃しそうなお店でしたが、むちゃくちゃ美味しかったのでご紹介します!

わかりにくいけどGoogle Mapsがあれば大丈夫


駅は東山線中村日赤駅下車。ちっさい駅なので出口を間違えないようにトコトコtGoogle Mapsにナビって貰えば迷わずつきました。

途中、よくわからない三叉路的なところもありますが、がんばって地図を読めばなんとかなります。

で、これが目的の看板。は・・ハングル!!! 読めない…
IMG 0172th

いきなり韓国に場面変更したようなお店


これが店がまえ。昭和のラーメン屋っぽいけど、オールハングル。
韓国料理と書いてあるのが救いですね。
IMG 0195th
店はかなーりちっさいです。
古い民家で営業しているので、昭和のお好み焼きとか焼きそばとか提供してる
お店みたいな感じでした。

っていうか、全部ウマすぎて困る


こちらは忘年会の会場だったんですが、約10名で個室(奥の部屋)を貸し切り。
冷蔵庫からマッコリをセルフ出だしたり、飲み放題プランのあり方がなかなか斬新でした。

しかしお料理はメッチャクチャ美味しいです。

お通しはチャンジャとキムチが出てきました。いきなりウマイ!!
売ってたら買いたいほどです。

トップバッターはチヂミ。もっと辛いのがいいとリクエストすると、本気で青唐辛子をぶちこんだスゴイ本場仕様のやつが出てきます。

IMG 0175th
つけダレ
IMG 0181th
食べログでも忘年会でも大絶賛だったホルモン焼き。これを食わずして帰れるか!!くらいの旨さです。
IMG 0182th
韓国風サラダ
IMG 0183th
きくらげの炒めもの。きくらげのコリコリ感と弾力が最高。
IMG 0185th
野菜とお肉の炒めもの。深みのある辛さがいいかんじです。
IMG 0186th
トッポギ。めちゃ太いけど、辛いタレが絡まってホクホクでした。
IMG 0187th
最後はドーンと參鶏湯風のやさしい鶏の雑炊。
IMG 0189th
締めに麺ももらえました。
IMG 0192th
もう、こんなに食べたら大変でしょ!!ってくらいの量でしたがおねだん大体ひとり4000円程度と飲み放題つきだったら激安のお値段。

韓国人のママがえっさほいさと料理を作って仕切ってくれるのが、微笑ましいお店でした。

釜山 (ぷさん)

愛知県名古屋市中村区藤江町3-45-1

TEL.052-471-7809

営業時間◇17:00~22:00

定休日◇木曜日

駐車場◇なし(中村日赤駅付近のコインパーキングに停めて歩く感じ)



大きな地図で見る

圧巻のもやしマウンテン!麺屋山岸の「もやしそば」

IMG 0428th
こんにちは。@machikomaki33 です。

先日、もやしはローカロリーだと信じて、夜なのにもやしが山のごとくドーンとのっかってる「もやしそば」(880円)を食べてきました。

こちらのお店は池袋のつけ麺で有名な大勝軒の直弟子の方が経営しているお店のようです。
つけ麺が看板でしたが、最近、看板メニューとして人気を集め始めているのがこのもやしそばなんだそうです。

ホントにもやしのボリュームがすごすぎて完食は無理かと思いましたが、そんなこと一切なく。
簡単に完食できました。

サッパリ醤油味と、シャキシャキのもやしのハーモニーは最高でした。

JR金山駅からすぐ!


このお店はJR金山駅からすぐです。北口を出てパチンコ屋さんの隣。とおぼえておけば
見つかります。

白い提灯が目印。
IMG 0423th
どーんともやしそばPRの看板。
IMG 0424th
券売機でチケットを買います。
券売機は入口付近にありますが、冬は寒いのでお客さんのためにすぐ扉を閉めてあげましょう!
IMG 0426th
店内はカウンターのみ。2階にはお手洗いなどがあるそうです。
IMG 0427th

動かざるははもやし(山)の如し


麺は太麺、細麺と選べます。
ついいつものクセで太麺を選びましたが、細麺オーダー率のほうが高かったです。

で、来ました!
もやしの存在感を見てみましょう!
IMG 0428th
この高さ、スゴイ。ゆうに15センチありますね。
またチャーシューが大きい!得した気分になります。
IMG 0429th
3名でお店に行きましたが、3人分のもやしマウンテンも圧巻。
IMG 0432th
スープはあっさりしていて、ホントに優しい味。

スープと一緒にもやしのシャキシャキ感を楽しめます。

もやしの密度が高過ぎる&太麺も重たくて食べ始めは箸を持つ手が痛いくらいだったのに、
それが逆に「なんか嬉しい」と思ってしまいました。

そう、この矛盾がもやしそばの魅力なんじゃないでしょうか。

そんなこんなで「えー、こんなに食べれない」なんてこともなく、
ペロリと完食。

ああーホントに美味しかった!

麺屋山岸

愛知県名古屋市中区金山1-18-8

TEL.052-332-1136

営業時間◇11:00-24:00(LO23:45)

定休日◇年中無休


大きな地図で見る