タグ: パワースポット

願い事を書いてツボを割る珍祈願!勝家が神様の柴田神社で瓦割り祈願してきました

4
福井駅から徒歩5分。大通り沿いにある「柴田神社」は柴田勝家が神様として祀られている神社です。神社の境内には立派な勝家像が鎮座しているので、すぐ「あ!柴田神社」とわかります。


そんな柴田神社は柴田勝家に紐付いた祈願、「瓦割り祈願」なるものがあります。これは瓶割り柴田のエピソードからできたもので、壺を鉾で粉々に割って願い事祈願をするユニークなもの。

もうこの発想が勝家づいてて最高。カツイエ.com的に、やらない訳にはいかないでしょ!ということで、ブログ繁栄を祈願してきて、力いっぱい壺を割ってきましたよ! 続きを読む

飲むパワスポ効果。富士山パワーが凝縮したという「木花咲耶ウォーターSAKUYA」レポート

IMG 6590
コノハナサクヤヒメをモチーフにしたという、健康意識高めな人向けウォーター「sakuya」が最近発売になりました。
実はわたしはこちらでコラムを書かせていただいているのですが、書いてていつも「飲んでみたい!」と気になっていたんです。

すると、6月30日まで2リットル2980円が、500円で買えるというセール期間とのことで、早速注文してみました!
配送先は自宅の岐阜はエリア外なので、オフィスのある愛知県に送ってもらいました。

SAKUYA|木花咲耶ウォーターワンコイントライアルキャンペーン

続きを読む

もう聞き飽きた? 4月19日のフィールドワークも満員になりました!

Rengeji2
水攻めは未経験、カツイエ.comです。
(蜂須賀小六は高松城の水攻めプロジェクトでは中心人物)

4月19日に行われる蜂須賀小六を巡るフィールドワーク。
おかげさまで定員に達しました!

モニターツアーにも関わらずご参加いただき非常に嬉しいです。

合計16名プラス歴史ナイトの人2名の18名であま市を歩きます。

天気も週末は晴れそう!
楽しい歴史まち歩きになるといいですね。 続きを読む

パワー最強伝説のある。岐阜市「黒龍神社」で絵馬をかけてきました

69b0867dd632ae5f7835bd6a84e5e148.jpg

願い事を強力に叶えてくれるらしい!岐阜の黒龍神社のパワーがスゴイという記事を昨年書きました。今年の初詣に行ったら、あまり人が居なかったあの神社になぜか小さく列ができて、人気スポットになってきたようです。

伊奈波神社の中にあるちいさな神社なので、お守り類が売っている場所が、見当たらないのがちょっぴり残念なところ。

ということで、黒龍神社の絵馬が売ってる場所を探して買いに行ってきました!

続きを読む

願い事を強力に叶えてくれるらしい!岐阜の黒龍神社のパワーがスゴイ

1
なんやかんやの1月2日。@machikomaki33 です。

本日は初詣に行ってきました。毎年お参りに行く伊奈波神社は岐阜市近辺の人にとっての「大きい神社」で1900年の歴史ある神社です。

とにかく山の上にあるので、ゆるーく長い坂道を上がっていかなくては行けないところですが、境内からの岐阜市内の眺めはなかなか良い感じ。

その脇にある黒龍神社がなんか強烈なパワーで願い事を叶えてくれるらしく、初めてお参りに行ってみました!


伊奈波神社(いなばじんじゃ)を知らない方のために


美濃国三宮(一宮は垂井の南宮大社)で祀られているのは垂仁天皇の第一皇子の五十瓊敷入彦命。
この神社がある当たりを開拓したり、朝廷の命で奥州を収めたりしたものの、地元の頭に妬まれて討ち死にしてしまったのだとか。

いつの頃からかパワースポットとして立て看板が境内に置かれ、そこには「何かにくじけそうになったとき、力になってくれる神様」としてご紹介されています。

また、斎藤道三が稲葉城を建てるとき、神様を足元にしてはいけないと移転させたともいわれていて、「岐阜が戦国の世に天下統一の拠点になった時、戦国武将を助ける勝負の力を与えてくれる神 」としても知られているそうですよ。

黒龍神社はその移転前からあった神社で修験者たちが訪れる霊験あらたかな神社なんだとか。看板によると、「とにかく願い事を叶えてくれる」という強力なパワーがあるんだとか。

10年以上初詣に来てるけど知らなかった…

TOPページ|伊奈波神社




お参りしてみて、ちょっとスゴイお守りも買ってみた


神社は本殿の右側にひっそりと佇んでいます。どんなに本殿が混み合っていてもここまでお参りする人はいないらしく、まったく人がいらっしゃいませんでした。

ちなみに写真を撮る雰囲気ではないほど厳かだったので、遠慮しました。
Kokuryusya 01
引用:伊奈波神社HP


貝殻が2つくっついた絵馬とかなかなか個性的なものがありました。

龍の頭に見えるスゴイ石も祀られてます。

Ryutougan 01
引用:伊奈波神社HP


龍が祀られている神社といえば、7年前に九頭龍神社で米を湖にまく儀式に参加して以来です。

そしてせっかくお会いできた黒龍様なのでお守りも買ってみました。

黒龍福成る守り(1500円)
2014 01 02 19 27 02th
こちらは鳴らすといいことがあるというお守り。
この色合いがなんかいい!!と思って意味もわからず買ってみました。
2014 01 02 19 27 13th
ちなみに良いことですが、なんか早速ありました!
ちょっとびっくりです。

シェアしたいところですが、言っちゃいけないらしいので
穴を掘って、「王様の耳はロバの耳〜」って叫ぶ感じでココロに秘めておきます。

たぶんこれ、相当な穴場なパワースポットだと思います。
本気で何か叶えたいことがある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?


伊奈波神社

岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目1


大きな地図で見る


TOPページ|伊奈波神社

効果はなんと3週間!! 沖縄パワースポットは”やっぱすごいわー”なお話

先日、酔狂にもほどがある「ぶらり 沖縄ひとりたそがれ旅4泊5日」を敢行してきました。

「仕事運来いやーー!!」という願いを持ってふらふら斎場御嶽と首里城に行きましたが、行って1ヶ月もしない間に仕事でラッキーな事が起こりました。

これはただただ周囲の方のご好意が99%なので足を向けて寝られない話ですが、1%くらいはきっと運だと思うのでパワスポ効果と思い込ませてみるという記事です。

で、なんとなーく調べたところこんなまとめを発見。今回の旅では他にも普通に訪れた場所がパワースポットだったみたいです。

【運気上昇】観光にいかが?旅行にピッタリ沖縄のパワースポット【聖地】 – NAVER まとめ
斎場御嶽 …



1.首里城


Af9ae9bf64d2480ff8dfa9ea7eaf4cf9

かなり上の方にあるので、体力を酷使しましたが、琉球建築のすばらしさは十二分に味わえました。
御庭のパワーもスゴイのかもしれません。バミリ線としての役割ですが、琉球建築独特の風水がすばらしいんでしょうね。風水的に優れている場所は江戸城跡(現在の皇室のある場所)なんだそうですが、同じくらいのパワーがあるのかも。

たしかに気力はあがったかもしれません。行った記録の記事

琉球建築の最高傑作であり、琉球文化の聖地的存在である首里城は、守礼門や園比屋武御嶽石門、円覚寺跡などパワースポットがたくさん集まっているとされています。
気力を充実させたい人は、是非ココを訪れてみましょう。
引用:NAVERまとめ



2.斎場御嶽


57a756996d0e53610f8fe849761bbf18
観光客ラッシュでサラリとした訪問でしたが、やっぱりパワースゴイのかもしれませんね。
たしかに一人で海沿いの運転してるとき、やたら楽しかった…(パワーの話ではないけど)

行った記録の記事

斎場(せーふぁ)というのは「最高位」という意味、御嶽(うたき)とは八重山に至る南西諸島に広く分布している聖地の総称で、すなわち斎場御嶽は琉球神話の聖地の最高位という意味です。
沖縄内のパワースポットでも効果が高いと言われており、癒しのご利益があるそうです。
引用:NAVERまとめ


のご利益があるそうです。


3.古宇利島


7c113eb75cec98dd8f820c0cb4a76396 たそがれにいったあの美しい島。恋人の島とか観光的にはB級な演出でしたが、まさか子宝効果があるとは。

行った記録の記事

絶景ポイントとしても有名な古宇利大橋を渡ることで行くことのできる古宇利島。
「沖縄版アダムとイヴ」伝説が伝承されていることもあり、子宝祈願に良いとされています。
また、古宇利島にはいたるところに子宝安産祈願の御嶽があるそうで、西ビジュル(クァナシガマ)には秋篠宮殿下、紀子さまが子宝祈願のために訪れたといわれています。
引用:NAVERまとめ


子宝・・・ではありませんが、お仕事も子供のようなものだとすればそうなんでしょうね。

4.今帰仁城跡


ここは通り過ぎただけですが、かなり気になってました。
良縁祈願・・・きっと仕事の縁もついでにくれたのだと思い込みます。

14世紀、琉球王国成立以前に北山の国王・北山王の居城であったとされ、県内最大級の城(グスク)とされ、国の史跡に指定されています。また、年には首里城跡とともに、ユネスコの世界遺産にも登録されています。
良縁や家庭円満、健康に効果のあるポイントと言われています。
引用:NAVERまとめ



まだ行っていないパワースポットとしては、日本で唯一南十字星を観測できるという波照間島も気になってます。
なんにもないところが「たそがれ」を十二分に味わえるのではないかと狙ってます。パワー云々より場所の魅力ですけどね。

そんなこんなで、仕事運アップさせたい方にはオススメのパワースポットたち。
とっても気持ちがいいところばかりなので、運気の方は気休め程度でぜひ行ってみてください。
オススメです。

<沖縄パワースポット>斉場御嶽と首里城。有名パワスポをダブルヘッダーしてきた



こんにちは。@machikomaki33 です。

沖縄最終日はせっかくなので、6年ぶりの斉場御嶽に行ってみたいと思い、本部町からまた3時間くらいかけて南城市まで行きました。

6年前の社員旅行その2(なぜか2年連続社員旅行が沖縄だった)で初めて訪れた斉場御嶽。今やパワスポとして大人気で、観光バスがめっちゃ止まってました。

どんだけパワーが有るか知りませんが、何かの風水情報によると沖縄は仕事運アップにいいんだとか。上がれ!仕事運!(なんとなく) 

斉場御嶽


斉場御嶽というのは南城市にある琉球王国時代の祈りの場。

御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。
 御嶽の中には、六つのイビ(神域)がありますが、中でも大庫理・寄満・三庫理は、いずれも首里城内にある建物や部屋と同じ名前をもっています。当時の首里城と斎場御嶽との深い関わりを示すものでしょう。
 はるかなる琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島からわざわざ運び入れ、それを御嶽全体に敷きつめました。


祈りをする人は全員女性だったようです。神聖な場所で当時一緒に行ったメンバーの感じる系な男性は
「男性の自分が入ることをはばかられる雰囲気がする」と言ってました。

たしかに初めて行った時はちょっと怖さも感じるような場所でしたが
今回は超観光スポットになっているので何も感じませんでした。

でも岩の荘厳さになんだかとっても癒されました。
Th IMG 7759
あまりの人の多さに荘厳さをじっくり味わうヒマはありませんでしたが、やっぱり琉球王国の神聖な祈りの場所という厳かな雰囲気はすごい。

パワーの場所「三庫理(サングーイ)」 
同じ宿の学生さんから「岩の間で記念撮影しまくってるところ」と聞いてましたが
ホントにみんな撮影しまくりでした。
Th IMG 7767
三庫理を抜けると遙拝所。神様の島である久高島を眺めて拝むんだそうです。
Th IMG 7776
遠くに見える久高島。
Th IMG 7772
神聖な岩からの聖水は接触禁止。ちゃんと係の方が見張ってました。厳戒態勢!
Th IMG 7778

首里城

そういえば行ったことない首里城。世界遺産だし一度は見てみたいと、南城市から那覇市に移動し行ってみました。
ゆいレールで行ったのですが駅から歩くこと15分。入る場所がよくわからない。。。

けっこうな階段を登り、3−4つ門をくぐり抜けてようやく本殿へ。
観光客のマダムたちは階段で苦戦して「若い人はのぼるのが早い」とほめられました。
言うほど若くないんだけど、なんか嬉しいBBAの心理。

ココに入るには入場料800円かかります。少々ハイプライスですが世界遺産のためです。

長い階段を経ての本殿。お城の中心部にはなかなかたどり着けないものですよね。
しかもここ王朝ですから城の格が全然違う。
Th IMG 7796
ちなみにパワーを感じるのは本殿の庭『御庭(うなー)』なんだそうです。
この白い線は行事の時に家臣が位置する場所を示すもの。いわゆる「バミリ線」ですね。
じつはまっすぐな線のように見えますが、斜めになってます。
1

資料館は琉球王国の歴史資料館となっていて、かなり楽しかったです。

個人的には歴代国王のプロフィールとかは必見です。最初の方は農民出身者も国王になれていたあたり
意外な事実が盛り沢山。イケメン国王の政治はちょっとイマイチだったり、顔と政治能力が比例しないあたりもおもしろいです。だいたい政治能力がいまいちの場合「教養がある」などの文化人としてまとめられています。
Th IMG 7800

まとめ

歴史背景がおもしろいから首里城がよかった!

首里城が思いの外楽しかったです。琉球王国の歴史や文化が本当におもしろい。
特に一人だったので誰のことも気にせず、じっくり資料を楽しめたのも良かったかもしれません。

パワー的にはニブイせいか特に「パワーを感じました!」とかは言えませんが、
とりあえず行ってみたという達成感を得られました。

ダブルヘッダーしちゃったことですし、仕事運、メッチャあがりますよ!!(たぶん)