タグ: カフェ

新城市の古民家カフェ「はちどり」で身体に優しすぎるご飯を食べてきました

2
先日、新城市の古民家カフェ「はちどり」さんで、ランチを食べてきました。
オーナーさんが畑で作る野菜を使った、身体に優しいごはん。

古民家はもともと助産院だった場所を改装しているので、建物も趣があります!
平日は添加物だらけの適当な食事をしているので、こういうごはんを食べると「これが本物の食事だ」と感じます。

ゆったりいい時間を過ごせたのでお勧めです! 続きを読む

えw フード提供の合図はホラ貝!? 合戦気分でお茶が飲める「ココカフェ」が楽しかった!

1 関ヶ原合戦状巡りのあとは、甘いモノが食べたくなりますよねー(私だけじゃないはず)。

あまり喫茶店などがない関ヶ原で、ホラ貝を吹いてフードを提供してくれる、たのしいカフェ「ココカフェ」さんに行ってきました。

こちらは、関ヶ原合戦や歴史にちなんだメニューが味わえる関ヶ原のお店。

関ヶ原合戦場のめぐりの思い出づくりを楽しみたい方にはオススメです! 続きを読む

“良い食事したわー” 栄養士さんの作るランチが800円で食べられるカフェ「re:Li(リーリ)」

Th IMG 8436
こんにちは。@machikomaki33 です。
なんか食ってばっかなイメージですが、否めない事実です。

名古屋のなんか有名なクリエイターさんたちが作ったカフェ「re:Li」でランチをいただきに行って来ました。とんがった感じのお店だと、正直ご飯もオシャレ先行なのかなとおもいきや。

むちゃくちゃウマイし、お腹も満たされる定食がいただけました。お母さんごはんのオシャレバージョンって感じです。どうやら栄養士さんがメニューを考えてるとかで、おいしくて身体にもいいご飯なんだそうで。

お近くを通られた方はぜひ行ってみてください。



「re:Li」

名古屋市中区栄1丁目25-5

仲ノ町公園南ビル1.2f


大きな地図で見る

ちょいとわかりにくい場所


大通りから1本入った場所にあるので見逃し注意ですが
1
駐車場の真横のお店なので、車で来た方も安心。
Th IMG 8426
1Fはカフェ
Th IMG 8427
3階には雑貨屋さん「THINK TWICE」が。デザイン性の高い植物からカフェで使用しているお値打ちな和食器、作家さんの作品などなどが並んでいて見てるだけでも楽しいです。

IMG 7903



店内はこんな感じ。言うまでもなくオシャレ。平日のお昼ですが満員でした。
2
野菜も売ってます。
Th IMG 8433

ランチは3種類。Aはおかずとご飯の定食、Bはカレー、Cは豆乳おろしうどん。BにもCにも前菜がついてくるお得ぶり。どれでも800円です。

私はAランチにしました。
Th IMG 8441
今回は

エスニック唐揚げ

クミンとカルダモン風味の人参サラダ

冷奴のピリからごまソース

自家製のり

サラダ

雑穀ごはん

お味噌汁


でした。

唐揚げは1個がなかなか大きめでボリューミーです。
Th IMG 8435

すべてめちゃくちゃうまかったです。
特に人参のサラダ、タッパー持ってって量り売りで分けて欲しいほど美味しかった。
体にいいものを美味しくたくさん食べた〜と満足しました!

家の近い人は毎日来る人も居るとかいうのがわかる気がする。
栄養バランスの良いランチが取りたい時は、ぜひおすすめです。
おかずが多いので、男子的にも満足する量ですよ。

「re:Li」
名古屋市中区栄1丁目25-5
仲ノ町公園南ビル1.2f

大きな地図で見る

究極のパンケーキ はほんとに究極の美味しさだった

Th IMG 8260

こんにちは。@machikomaki33 です。

先日ご紹介した、岐阜市内の超おいしい紅茶専門店岐阜ではココだけ!むちゃくちゃ美味しいフレーバーティー専門店「annon tea house(アンノンティーハウス)」で、念願の「究極のパンケーキ」を食べて来ました。

なにが究極か。パンケーキブームで生クリームやフルーツ濁濁なカンジのものではなく、とってもシンプルだけど、フワフワで甘さのバランスなど、「こういうのが食べたかった」という感じのパンケーキ。紅茶との相性も抜群です。

究極の理由


焼いている機械が特注の専用銅版&型で焼いているということ。注文後、1まいずつ丁寧に焼くので20分ほどかかりますが、出てきた時の外はさっくり、中がフワフワ、そして弾力があるホットケーキがいただけます。お値段は1470円とややはりますが、出してもぜんぜんもったいなくないほど絶品でした。

たっぷりのキャラメルティーソースをかけていただきます。

Th IMG 8259
直径17-18センチくらい?と大きさもインパクト大。それにしても美味しそう!
Th IMG 8263
ナイフを入れてみると、これはすごい。厚みは3ー5センチくらいありますよ。フワフワの感触がまた良い感じ。
Th IMG 8265
友達とシェアして食べます。バターはエシレバターを使用。エシレバターは今から100年以上前の1894年に誕生し、パリ万国博覧会で1等賞を受賞するなど世界のセレブや三ツ星レストランで愛されるバター。こっくりした味がパンケーキのおいしさをより引き立てます。

Th IMG 8266
たっぷりのキャラメルティーソースの海にうかべて食べるパンケーキは最高。

お茶のお供はまたロイヤルコンチネンタルミルクティー。今回はショコラフレーバーを選択。ショコラの芳醇な香りがミルクティーなのにガッツリ味わえる。薄まることのないこの風味はほとんどミラクルですよ。今回も美味しかったなあ。
Th IMG 8257
なぜかパンケーキブームな昨今ですが、ブームが去ってもまた食べたい。そういうほっとするパンケーキでした。
ぜひ一度食べてみてください!

annon tea house(あんのんてぃーはうす)

岐阜県岐阜市泉町6

058-266-7218

月曜定休


大きな地図で見る

こちらの情報も参考になります。

annon tea house[アンノン ティー ハウス] | 岐阜aun webマガジン



名鉄岐阜のカフェ「アンノンティーハウス」のパンケーキ情報岐阜のパンケーキ

東京→岐阜Uターン者たち一押しのおしゃれカフェ nakaniwa(ナカニワ)に行ってきた

Th IMG 8165
こんにちは。@machikomaki33 です。

東京からのUターン岐阜女子に連れて行ってもらった「nakaniwa(ナカニワ)」がとってもステキだったのでご紹介します。

同じく東京Uターン男子たちからも「nakaniwaは基本でしょ」というほどアツイ支持を得ています。

何かの間違いで岐阜に来た時は、ぜひお茶してみてください!ほっこり癒されます。

nakaniwa(ナカニワ)

〒500-8844 岐阜市吉野町3-17 1F

TEL.058-263-3720

営業時間◇11:00〜18:00(LO 17:30)

定休日◇日曜日

駐車場◇4台(共同)


大きな地図で見る

名鉄岐阜駅裏を歩いたところにひっそり佇む


岐阜はJR岐阜駅と、私鉄の名鉄岐阜駅の2つがありまして、徒歩5分ほど離れています。名鉄岐阜駅のほうまで歩いて、一本裏に入るとお店があります。ただの住宅街でちょっぴり不安になりますが。
Th IMG 8101
ありました。かわいい店構えです。
Th IMG 8105
上は雑貨屋さん。ナチュラルな雑貨や作家さんの陶器などが置いてあります。
Th IMG 8106
はすむかいの雑貨屋さんはこのカフェのオーナーさんの妹さんが経営しているそうで、そちらもステキ。ルミノールのボーダーTシャツや、きれいな色の麻のお洋服、アンティーク家具が楽しいお店です。

店内はこんな感じ。アンティークの机なので色もサイズもバラバラですが、それぞれ味があってステキです。
中央の広いダイニングテーブルなんて理想すぎて持って帰りたくなるほどです。
Th IMG 7813

照明もなんだかほっこり。
Th IMG 7814

ランチを頼んでみた


この日はランチを頼みました。カトラリーも木製スプーンとお箸。木目が美しい…
Th IMG 7815
こちらは友人が頼んだAセット。サーモンのハンバーグと季節のおかず、ポタージュスープのセット。(1200円)
Th IMG 7818
わたしはBセット。鶏のお茶漬けと季節のおかずセット(1200円)
Th IMG 7822
おかずは 小田巻き、コンソメと野菜の寒天寄せ、高野豆腐の串かつ、カナッペ。高野豆腐の串かつはだし汁がほんのり甘くとってもジューシー。お肉のような食べごたえです。
Th IMG 7820
鶏のお茶漬けにはだし汁を投入していただきます。おいしい。。おいしすぎてまたゼッタイ来る!と思いましたよ。
女子っぽい食事なのでお腹がいっぱいになるか不安かもしれませんが、なぜかものすごくお腹一杯になりました。男性でも十分にお腹が満たされると思います。
Th IMG 7824
別日にお茶に来ましたが、コーヒーにはかわいらしいクッキーがついてきます。サクサクしててとっても美味しかったです。
Th IMG 8165
レトロな書庫もあってかなりマニアックな本が並んでいたりしますが、これは無料で読めます。「暮しの手帖」の昔の号とか、純文学系の文庫本とか並んでるものまでセンスがイイ。今度はガッツリ読書しに行きたいです。

友達とお茶したり、一人で読書したり、ごはんをたべたり。オシャレっぽい趣味の仲間と語り合ったり(この日はレトロカメラの愛好家っぽい人が集まってました)。「東京に居る時を思い出す」とか都会人ぶった発言(もともと田舎者なんですけどね)をしたくなるカフェ。

居心地もいいしおちつくのでオススメです。

nakaniwa(ナカニワ)

〒500-8844 岐阜市吉野町3-17 1F

TEL.058-263-3720

営業時間◇11:00〜18:00(LO 17:30)

定休日◇日曜日

駐車場◇4台(共同)


大きな地図で見る

沖縄は海だけじゃない! 山もステキだと知った老舗山カフェ”やちむん喫茶シーサ園”

こんにちは。@machikomaki33 です。
沖縄は海だけではないんですよ!

山も実はかなりステキなんです。那覇のゲストハウスのオーナーに教えてもらった、沖縄の北部に位置する有名カフェ「やちむん喫茶シーサ園」に行って来ました。

海はなくとも南国のジャングルみたいな山でほっこり癒されました。

やちむん喫茶シーサー園

沖縄県国頭郡本部町字伊豆見1439


大きな地図で見る


おばあちゃんの家みたいなカフェ


Th IMG 7600
沖縄の北部にあるこのカフェは有名らしくいろいろなサイトで取り上げられています。

県道84号線からアクセスする場合、伊豆味小・中学校をから八重岳へしばらく車で上るとやちむん喫茶シーサー園があります。そこは静かな亜熱帯の山に囲まれた緑あふれる自然のスポットです。シーサー園は、沖縄の古民家で、懐かしさを感じる。2階の縁側からまず目に飛び込むのが屋根の上にたくさんいるシーサー達。そしてその先には亜熱帯の木々が生い茂っています。都会の忙しさや騒がしさから開放される、そんな空間です。一日中ボーっとしていたい。昼寝ができるなら寝たい。癒されました。お店ではやちむん(沖縄の焼物)の販売もしています。

引用:沖縄観光チャンネル


という説明通り、おばあとかが出てきそうなカフェです。
行き着くまではかなりの山道を上がらないといけないのでたどり着くかどうかは少々不安でした。

入り口を入ると
Th IMG 7598

亜熱帯の自然がいきなり広がるお庭
Th IMG 7596
広い庭は見物も可能です。
Th IMG 7610

2階がおすすめ


1階でもステキですが空いていたら二階がおすすめ。屋根の上にいるようなオープンエアな席がステキです。
Th IMG 7602
座ってみえる景色はこんな感じ。
Th IMG 7601
注文したのは黒糖ミルクコーヒーとアセロラのパウンドケーキ。
沖縄な感じのほっこり味のスイーツ。美味しかったです。
Th IMG 7604
山の風に吹かれてぼけーっとするのも非常に気持ちがいいものです。

海だけでなく山でもほっこりたそがれてみるのもおすすめです。

やちむん喫茶シーサー園

沖縄県国頭郡本部町字伊豆見1439


大きな地図で見る

沖縄の海が360度楽しめるカフェ「夕覧舟」がすご過ぎた

8

先日沖縄に行って来ました。そこで入った山奥のカフェがすご過ぎたのでご紹介します。ここは沖縄の本部町という北部にあり、那覇から下道で約3時間かかります。

そんな中でも海がガッツリ一望できて、しかも庭見放題の絶景カフェ「夕覧舟」は感動しました。

ここは沖縄では名物の道で売っているアイスクリーム屋さん「アイスクリン」を販売するご家族が経営するお店。小さな看板を辿って、山の中をぐーーーっと入っていくので見逃し注意ですよ。

アイスクリンカフェ 夕覧舟 (Ice Crean Cafe)

沖縄県本部町浜元950-1


大きな地図で見る


リゾートホテルみたいな外観


車をとめて
3

いきなりリゾートホテルみたいな建物に驚きました。ホントにカフェ?

2

庭を通って2階へあがります。
1

扉を開けると
5

海キタ!!!
6

内装はかなりレトロクラシック。高級感あふれてます。
7

メニューはアイスクリン中心ですが、ケーキや美味しそうなランチメニューも揃ってます。私は紅芋のアイスクリンとアイスコーヒーを頼みました。セットで700円です。

8
シャーベットタイプのさっぱりしたアイス。紅芋のほんのり甘さが味わえてとても美味しい!
9
アイスコーヒーも一杯ずつドリップして淹れてくれるので味がしっかりしてて美味しかったです。
10
ぼけーっと海を見ながらたべるアイスは最高。

ココからがスゴイパノラマぶり

2階でお食事することもできますが、店員さんに一言言っておくと上の展望スペースでも食事ができます。食事後のお散歩として見て回ることも可能。

まずは3階。普通にテーブル席もありますが、外に出ると東シナ海をもっとよく見れます。
11
より美しい3階からの景色。
13
まだまだ階段は続きます。急な階段をどんどん進むとここが最上階。
15
高いところから見下ろす海は絶景すぎて大変です。うっかり1時間ほどのんびりここで過ごしてしまいました。
16
2階の庭もとってもステキ。お散歩しているお客さんもちらほら。
1
1階はまた不思議な空間。ピアノがあったり懐かしのロッキングチェアもありました。
17
営業時間は11時半から夕暮れまでというアバウトさもいいですね。
14時からはスペシャルパフェ(コレが有名みたい)が注文できるので、パフェを頼みたい方は14時以降に。
ランチは11時半からやっていますよ。
2
このカフェの海の見え具合がこれでもかというほどで、めちゃくちゃステキでした。近所にあったら毎日通いたい。このためだけにまた沖縄に来てもいいと思えるようなステキなカフェです。

アイスクリンカフェ 夕覧舟 (Ice Crean Cafe)

沖縄県本部町浜元950-1


大きな地図で見る