タグ: カツイエ

三英傑ゆかりの寺の火災は今年2軒目。徳川家康の母の菩提寺が火災

残念なニュースで、歴史ファンの方はもうご存知かと思います。

25日に、愛知県蒲郡市にある安楽寺が全焼してしまったそうです。このお寺は、徳川家康の母、於大が2年間過ごしたお寺。

こうした三英傑にまつわるお寺の火災は、2月にあった豊臣秀吉の妻・おねの菩提寺「高台寺」の火災もありました。とても残念です。

続きを読む

ブログ始めて3年目。ようやくTOP10に歴史記事がランクインする率が多くなってきた(遅)

2
カツイエ.comは歴史旅ブログですが、歴史の記事はぜんぜん人気ないという、本末転倒でズレズレなのですが、カフェやパン屋かストリップ劇場の記事が圧倒的な人気でした。

しかし最近、史跡に行った記事を増やしたことで、歴史記事の人気が上がってきました。
うれしすぎるので、記事にしました!! 続きを読む

ブログ+コミュニティのカツイエ.com。歴史旅記事を増やします。

1

みなさーん、どうでも良いお知らせです。カツイエ.comのプロフィールを更新しました。プロフィールはこちら

そしてライターとしてのお仕事を紹介していたページは削除。仕事用のブログは別途制作することにしました。

今回の変更内容は、考えなしに始めたカツイエ.comのあゆみに、勝家ツアーに行ったことと、キャリアコンパスさんに取材されたことを追記しました。

そして定まらないキャッチは「女子が運営する・歴史旅メディア」に変えてみました。それは、ここ数ヶ月でフィールドワーク量が格段に増えるようになったから。今後も歴史旅をどんどんアップしていきます。

それだとお知らせで終わるので、今回はカツイエ.comの特色と、始めてよかったことをまとめました。

プロフィールはこちら

続きを読む

【テンションあがりすぎ。二十五菩薩来迎会】新聞紙カブト被って歩いちゃった!名古屋歴史ナイト初のフィールドワークの話(後編)

IMG 0045

【蜂須賀小六ネタ追加】新聞紙カブト被って歩いちゃった!名古屋歴史ナイト初のフィールドワークの話(前編)の続きです!

あま市の蓮華寺の二十五菩薩来迎会についてなどを書きました。 続きを読む

【レポート】スタッフ入れたら55人超えた!第5回名古屋歴史ナイト『小牧・長久手の戦い』

IMG 0179th
3月7日に行われました第5回名古屋歴史ナイト『小牧・長久手の戦い』。
チケットが3日で完売し、参加者数40名超え。ボランティアスタッフさんに
8名もお集まりいただき、さらにスペシャルゲスト表千家の杉浦先生チームも参戦し、
気付けば55名を超えてました!

比率はリピーターさん3分の1、3分の2が初参加の方。
女性比率がかなり多くなってきました!!
男性の多い歴史イベントなのに不思議ですねーー!

そんな史上最高が多いイベントのレポートをお送りします! 続きを読む

みんな正気!? 「第5回名古屋歴史ナイト」が募集開始から3日で完売しました

1

ギャグかと思った。

3日で完売なんて、人気のバンドのチケットかなんかのような感じじゃないですか。
みんな、新聞紙カブトかぶって歴史で遊ぶ会ですよ(笑)

募集ページは1月末に作って、2月7日からリピーターさん等にお知らせ開始を始めたところ、
2月9日で募集人数30名がソールドアウト。当日に増席を依頼してみたものの、開場と生産者の都合で
たぶん3席がやっと的な模様になりました。

みなさん、ありがとうございます。
むちゃくちゃな会にも関わらず、温かい目を見守って頂いて。
感謝感謝です。 続きを読む

【レポート】名古屋歴史ナイトは4回目!初めて満員御礼となりました。

集合写真1th

12月7日。大河ドラマ『軍師官兵衛』では関が原の戦いまっただ中のあの日、我々は「第4回名古屋歴史ナイト」を開催いたしました!

こんなマニアックな会にもかかわらず、定員30名を超えてしまいました。いつもの常連さんも時間が合わなかったという方も多く、希望人数だけだったらたぶん40人近かった気がします。

そこまで歴史に需要あるのw
そんなこんなで今回もカオスっぷりを発揮した名古屋歴史ナイトのレポートをいたします! 続きを読む

またまたサカエ経済新聞さんに「姉川ナイト」について取材されました!

前回に続き、サカエ経済新聞さんに取材していただきました!
もちろん内容は9月20日開催の「姉川ナイト」についてです。

愛知の人が「浅井家スゴイんだから!」と力説しまくる会はそうそうないはず。

なので、色んな意味で三英傑推しのこの近辺では見られない内容を毎回お伝えするのが
わが歴史ナイトのアイデンティティ(だと思ってるw)ので、ヒマでヒマでしょうがない方はぜひ
遊びに来てください!

栄のカフェで「名古屋歴史ナイト」-「姉川の戦い」テーマに – サカエ経済新聞

続きを読む

カツイエはみなさんの力で成り立ってます!ドメイン移行のお礼で「キッチンマツヤ」に行ってきました

IMG 4512th

周辺のデキルみなさんに支えられてカツイエを運営してます。

ドメインを移行したあと、「リダイレクトってどこになんてかけばいいの?」をググってやってみても、どうもうまくいかず。また立ち往生していたら、EC専門コンサルかつ、プログラマの伊藤清徳さんこと、きよっちさんに、教えてもらい、なんかいろいろ直してもらったり、いろいろ教えてもらいカツイエは非常にまともに動くようになりました。


そんなカツイエの恩人、きよっちさんからのリクエスト「キッチンマツヤのランチ&カツイエに出たい」という酔狂なリクエストのため、食レポしに行ってまいりました!

ここは、エビフライのデカさがオモロイ老舗の洋食店です。 続きを読む

サカエ経済新聞さんに掲載いただきました☆ 反響が大きくて驚いてるという話。

偏った歴史好き。@machikomaki33 です。

6月21日開催の『本能寺ナイト』の記事が、サカエ経済新聞様に取材いただいた記事が掲載されました〜〜


栄で名古屋の歴史トークイベント-「本能寺の変」テーマに – サカエ経済新聞




取材いただいた時は、居眠りしたり、素人のクセに大物感丸出しだったのに!!(本当は恐縮しまくりです)

バズバズ仕事で言ってたら、自分のイベントで(針の穴くらいの規模で)バズる事になり嬉しい限り。


本気でうれしいから反応を紹介します!!
こんなゆるい歴史イベントで良ければ是非来てくださいねー!

概要はこちらから
注:イベント代は当日支払いですので、申し込みナシでも大丈夫です。


なんか、Twitterで小さくバズってる!!


正直、「10人集まれば十分だよね〜エヘヘー」というノリで始めた「名古屋歴史ナイト」。
一人で賤ヶ岳ナイトをやった時は、「こんなマニアックなイベントだし、専門家じゃないし、ユルくやればいいか」と思ってました。実際の反応は「歴史って面白いんだね〜」と、まったく初心者さんから言われたのがメチャ嬉しかったんですよね〜。

その時、教科書の太字「本能寺の変」をリクエストされて、「ひとりでできない・・・」と思っていた矢先、歴史で論文書いたことがあり、書物のくずし字も解読できる小林優太氏と知り合い、4ヶ月前にスカウト。やったー、情報に厚みがでるぞー!!という強い共催者の協力を経ての「本能寺ナイト」開催となったわけです。

サカエ経済新聞さんのおかげで、こんなに反応が!
記者さんによると「いつもの5倍、ツイートされてます」とのこと。
ギャー!!!!なんか嬉しい。歴史が動いた!?(1ミリも動いてない)

うれしいので、反応を一部ご紹介します!











知り合いに見つけてもらえたりもします。

会場のマイカフェのオーナー様もRTしてくれました!!



アプリ会社の敏腕広報マン、すてィーろ様にも!!



武将コラムを隔月で書かせて頂いている「マイカフェ新聞」編集長であり、戦国ブロガーとしてラジオにも読んでくださった大橋大先生も!!


決めた!歴史ナイトシリーズは定期開催します


こんなに反響があるなら、歴史は意外といけるなーということで、
歴史ナイトシリーズを定期開催します!!

フィールドワークなんかも計画してますので、
歴史をユルく、楽しみましょう。
とくに愛知・岐阜は戦国ゆかりの地に事欠かないので
気軽にいろいろ回れます。

第3回の内容は決まったので、6月21日に発表しますね。


概要はこちらから
注:イベント代は当日支払いですので、申し込みナシでも大丈夫です。