タグ: ごりゅご

ジャンケンに勝利!「和洋風KAI」のするぷ氏とごりゅご氏のWブログ添削を受けられた #ブログ塾

1
先日ごりゅごさん(@goryugo)主催のブログ塾に参加しました。

今回は、ブログを始めて10年、プロブロガーで本も2冊出されている「「和洋風KAI」」の、するぷさん(isloop)による「ファンが増えて10年継続できるブログのコツ」。

ビンゴもロクに当たらないのに、今回ばかりはジャンケンに勝利し、するぷさんとごりゅごさんに、我がカツイエ.comを添削してもらいました。 続きを読む

【レポート】ごりゅごブログ塾「PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていくためのヒント」に参加してきました!

12886 10205378132644311 1874775511404883266 n

4月11日(土)に行われたごりゅごブログ塾のイベント、「PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていくためのヒント」 に参加してきました!


今回のスピーカーはIWAIMOTORS BLOG
の運営者であり、ダンボールアーティストのいわいさん。

ブログで収益といえば、PVをいかに集めて広告収入を得るかが主流です。しかしいわいさんは、ブログの広告収入をあてにしての独立ではないそうです。

お話を聞いて一番興味をもったのは、会社員なら誰でも考える、独立か会社員かのハザマで悩む気持ち。
中部圏という地理、アラフォーという後戻りできない年齢、でもココで踏み切らないといつ踏み切るの?というリミット。

こういうお話を聞けるのは非常に新鮮でした!
万年低空飛行のカツイエ.com的にも勇気が出るお話でしたー! 続きを読む

3月1日(土)の「名古屋ブログ合宿」でブログ観が変わったかもしれない

1
3月1日(土)、マイカフェ錦通店で行われた@goryugoさん主催の「名古屋ブログ合宿」に参加してきました!

今回のテーマはデザイン。「人もブログも見た目が9割!」ということで、ごりゅご.com をデザインした@haruna1221先生がアツくわかりやすく指導してくれました。

まったく自分には関係ないと思っていたデザイン(全く触れないっていう意味で)ですが、もしかして一番ブログ観変わったかもしれないイベントでした。

どういうブログ観が変わったのか?


それは「時間かかってもいいから、ちゃんと自分でデザインとかCSSとか触れるように取り組む気になった」ということ。初歩的すぎてスミマセン。でもこれ、私にとってはスゴイ変化なんです。

ホントにHTMLもCSSもデザインソフトも触るのがとっても苦手でまったく出来ないし、なんとかかんとか避けようとしてました。IT系の会社にいた時から逃げまくっていたので、なんやかんや10年近く逃げまわっていることに。

デザインソフトはイラレでざっくりした名刺がちょこっと作れる程度で、フォトショはリサイズしかできません。もう、ポンコツ極まりないのにWordPressでブログやってるんですよ。

たまに教えてもらってもすぐ忘れるし、ちょっとしたことをするのに半日とか簡単に消費するし。

大変なストレス(この場合、時間がかかることと、わからなさすぎることがストレス)を感じながら触るとか絶対ムリだと思っていました。

この合宿に出て、皆さんのブログを先生がChromeの要素の検証で、ちょこまか変えていくのを見ていると、「私でもやれるかもしれない」と思うように。


IMG 1513th
はるぅな先生の説明がめっちゃわかりやすかったことはもちろん、参加者の皆さんも何時間も消費して、なんとなくいじり方を覚えていくという過程を教えてもらったことも影響されました。

その結果、「時間がかかることを覚悟して、見た目を自力でどうにかしよう」と、ようやく重い腰があがったというわけです。

何回かブログ合宿出てますが、一番苦手だったことをやる気になったのは初めてです。すごいなー。

自分の添削の結果


参加者のブログの添削もこの合宿の醍醐味。当ブログ「カツイエ」の見た目アドバイスをいただきました。

先生によると、

1.ブログの趣旨を語らせるヘッダを

2.カテゴリーをなんとかすべき(噛み合ってない)

3・アイキャッチ画像はフリー素材より、オリジナル画像を


と、いうアドバイスをいただきました。

ロゴを変えたほうが「カツイエ」っぽいとうことで、ロゴ、変えてみました!
(いろいろ微妙なので、もう少し良い感じ微調整はかける予定です)

変化はこんなかんじ。

<before>
SiteLogo3

<after>
Sitelogo6
サブタイトルもちょこっといじりました。
「柴田勝家など戦国情報を楽しく伝える」に。

まあ、全般的に戦国ネタに興味のない人にも、「へー」と思ってもらえるようなブログにしたいのと、柴田勝家についての記事数だけは日本一でありたいのが、このブログの趣旨かな?って気がしたので。また変えるかもしれませんが一応。

おやつと集合写真


今回は参加者のみなさんの差し入れがたくさん!ありがとうございます!

札幌から参加された小夏パパからのおみやげ。シルシルミシルで自腹で地元民が買いたいおみやげとして選ばれたという、チーズケーキ。
メッチャうまかった!!

IMG 1508th
そして林齧macのMETALさんからの差し入れの「朔日餅」。毎月1日発売の縁起のいいお餅。これもメッチャうまかった!!

IMG 1511th
毎回活躍するthetaで集合写真。
IMG 1516th

集合写真! #ブログ合宿 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


そんなこんなで、デザインとかメッチャ大事!そして自分でやってみるのって大事!ということが、わかって、何年も逃げてきたこの分野にちゃんと取り組む気になれました。これはホントすごいこと。

ごりゅごさん、はるぅなさん、参加者の皆様、ありがとうございました!

◆参加者の皆さんのブログ

キタガガブログ

林齧mac

「至って普通の名古屋オフ」が、結婚披露宴になった話

2月23日、名古屋で行われた@goryugoさん主催の「至って普通の名古屋オフ」に行ってまいりました。

このイベントは名古屋にいながらブログ的な方と知り合える楽しいオフ会で、気づけば2年間全部出席しているほど楽しみにしているイベント。

今回はいきなり@goryugoさんと、@haruna1221さんの結婚発表があり、オフ会が一変して結婚披露宴のように!

みんなブロガーだから、めっちゃ記者会見にもなるし!
とにかくめでたいし、斬新で面白かったです!!


しゃべりに夢中でいろいろ雑だけど。ざっくりレポート


栄の『名古屋 Soul Disco “Sound Bar JAP”』にて行われたオフ会。

ダンボールで作ったアイアンマンを展示する@Tomohisa Iwaiさん(通称:アイアンマンさん)。

IMG 1440th
かぶってもOKらしくかぶる参加者。

IMG 1441th
お二人が登場。昨日婚姻届を出しましたという発表。おおお!! 

IMG 1446th
ブロガー魂炸裂のカメラ攻撃。記者会見並ですわ。
IMG 1452th
幸せそうなお二人。おめでとうございます!
IMG 1458th
いただいた名刺。和装がすてき。
IMG 1457th
Evernote的なプレゼントをかけて、ジャンケン大会!
IMG 1461th
いつもどおりいろんな方とお話を楽しみましたが、結婚披露宴になっていたのはスゴイおもしろかったです。なんだろう、幸せっていいですねえ。

いただいた和装写真がよすぎて、自分の結婚式(予定まったくないけど)には、ぜひダンナ役の人には甲冑を着てもらって自分は白無垢っていうのがいいなーとか勝手に妄想してました。

その後も2次会、有志で3次会まで行い、計10時間に渡る飲み会が繰り広げられました。
この長丁場もオフ会の楽しみの一つです。グダグダしながらなんか適当に楽しむ的な!

主催者のライフイベントに紐付けるっていうオフ会もいいですね。次回のサプライズが気になります!

↓おふたりの結婚報告はこちらです。

@haruna1221は@goryugoと結婚いたしました(〃’∇’〃) | ごりゅご.com

添削された人の大絶賛ぶりがスゴイ @goryugo先生白熱の『ブログ合宿番外編』レポート

Th IMG 9054


こんにちは。@machikomaki33 です。

9月21日にブログ合宿番外編が行われました。
今回のブログ合宿の趣旨は「あなたになじられたい」。
希望者が自分のブログを20分間ガッツリとマンツーマンでごりゅごさんに添削してもらうというイベントです。

「ブログをもっと読まれるようになりたい」という気持ちで集まっているというだけあって、熱気がすごい。参加者からも「なんか、今日@goryugoさんアツイね」という声が多数ありました。

どうやらゆるさが自慢の先生のテンションが上がりまくっちゃったブログ合宿のレポートをお伝えします。

公開添削される人の配置からしてエグい


公開添削される人は合計8名。今回は満員御礼で添削席が埋まりました。

公開添削される人の場所は会場のどまんなか。さながら裁判所の被告人台です。
1


こんな感じでS席(観覧席)からの視線を一気に浴びます。
1


中には手首をとらえられた囚人っぽい格好の人まで。
2



ゆるさ自慢の先生も真剣指導。

Th IMG 9046



くじ引きで順番が決まるので参加者さんの緊張はスゴかったようです。
Th IMG 9056



8人へのアドバイスまとめ


参加者の8人の方のブログです。長年やっていらっしゃる方から、始めて2ヶ月くらいの方までのご参加です。

IWAIさんとものくろさんが早速ブログにレポートアップしてました。
「個性がない」と一刀両断されてましたが、それがとっても役立ったそうです。

超絶参考になった!!人気ブロガーごりゅごさん主催「名古屋ブログ合宿番外編」でブログを添削してもらった!! | iwaimotors blog
林齧mac …



こちらは ものくろさん。
[箱] ブログ合宿 テーマは「添削」ブログでチヤホヤされたい!ものくろ。ごりゅごさんから多くのコツを学びました。#ブログ合宿 | [箱]ものくろぼっくす




その他、一部ですがこんなことをみなさんアドバイスされてました。

・タイトルと本文のオチがあっているか

・1000いいね!がないなら、Facebookのブログのファンページのプラグインは不要

・読者にとって役立つ記事を書くという意識をもつ

・リンク色は余程の理由がなければデフォルトのほうがいい

・読者に対して「よみやすさ」、「おもてなし」をするという姿勢で

・不要だと思うものは置かない

・ブログのタイトルは永遠の悩み。変えることもアリ

・それほど数がつかないならSNSボタンは外しておく

・「更新ができませんでした」などのいいわけは書かない

・他のブログ(好きで参考にしたいもの)を研究する


さらに詳しい指摘内容を知りたい方はTwitterの#ブログ合宿でご覧くださいませ。

個人的に「おもてなし」と「すごそう感の演出」が気になりました。
せっかく皆さんにお役に立つような情報を発信するのに、自信がなかったり、いいわけばっかりだったら、生地の魅力が半減しますね。

気をつけなくてはと思いました。

おもてなしに関しては、好きなブログを2−3個研究したいと思います!
そのブログも「メディア系」より、個人ブログのほうが勉強になるそうです。

個人ブログでこれは読みやすいしオモシロイと思っているものを研究します!

共通するのは「読む人の目線」をどこまで想像できるか


参加された方からは

「耳が痛い」とか「役だった」と好印象。
たしかに、自分のブログの何がよくて何がダメか、なかなか気づかないですよね。
特にみなさんに共通して言われたのは「読者目線がおざなり」ということ。
そして「有名じゃないのに自意識過剰」ということだった気がします。

「自分のことはみんな知らない。そんな自分のことを知ってもらいつつ、お役に立てる情報を発信する」スタンスをもう一回改めて考えてみると、書く記事が変わるのかもしれませんね。

もう一回、ふんどしを締め直す気持ちで取り組んでみたいところ。

みなさん、goryugo先生、ありがとうございました!

おまけ。2次会もブログ話とかアホな話で盛り上がりました。


3