タグ: おすすめ

味噌文化になれた私が、ダシの旨味でたべる「静岡おでん」にハマった話

2
最近は仕事で3英傑についての取材記事を書くという仕事をしています。
その関係で駿府城へ家康公のゆかりを訪ねに行ってきました。


家康公について書くべきですが、先に「静岡おでん」がメッチャ美味しかったのでご紹介。
駄菓子屋でおでんを食べるがごとく、いろんな人がチャチャッと食べていくのが印象的でした。

赤味噌文化のこってりおでんになれた私ですが、静岡おでんの美味しさも同じくらいファンになりました。 続きを読む

火縄銃も馬防柵も対応。AIGLE(エーグル)のパッカブルショルダーが史跡めぐりにとっても便利!

DSC 0185th
毎週のように史跡巡りやらそこら辺に出向いている健康的な日々。
無駄に荷物が重い私はどでかいリュックを愛用しておりますが、車などに置いてサブバックとして愛用しているのがAIGLE パッカブルショルダーです。

これがいいところは、とにかく大容量であるにもかかわらず、使わない時は小さくたたんでおける携帯性。
それにTHEアウトドアな感じよりは、まあまあタウンユースな見た目も好みです。

しかも馬防柵にも火縄銃にも対応できる可動性がいい感じです! 続きを読む

ガイドさんの地元ラブな解説が楽しすぎ!一乗谷朝倉氏遺跡資料館

1
ソフトバンクのCMロケ地ともなった一乗谷。ここは朝倉氏が山の中に作った城下町のすごさを感じられる遺跡なのです。
ぱっと見、何もないだだっぴろい史跡ですが、解説を聞くとものすごい価値が詰まった場所であることがわかりました。

遺跡もすごいのですが、それを解説してくださるボランティアガイドさんの情熱がものすごくいい感じ。福井の歴史を偏愛しすぎた解説は最高です。

「観光地的には金沢に負けてるけど、福井すごいんだぜ」というガイドさんの気持ちを噛み締めながら、回るのがおすすめ!! 続きを読む

【101回めのダイエット】ワンコイン穀物抜きのランチ。セブンイレブンのオススメお惣菜4選

1
ダイエット時に欠かせない穀物を食べ過ぎない食事。穀物抜きのコンビニ食は割高になりがちですよね。

お腹を満たそうと、ガツ盛りサラダとお惣菜系を合わせて買ったら500円を超える。それなら、外ランチ行ったほうがいいのではと思ってしまう小市民な私。

おでんが登場したらおでんもダイエットには良いおかずですが、過去糖質制限ダイエットをした時におでんを食べ過ぎたので、その反動でめったに買わなくなりました。またテッパンのサラダチキンですが、これも肉の塊度合いが苦手なので選べない。

そこで、テッパンのおでんやサラダチキン以外で、500円以内で収まるセブンイレブンで、ダイエット的にも味的にも満足度的にもオススメだと思うお惣菜をご紹介します。 続きを読む

もう一回行きたくなる!岐阜市の美味しいお店まとめ

1
書きっぱなしなので、ちょっとまとめてみました。
岐阜市民として、もう一回食べたいと思う美味しいお店をまとめます。

ブログを読んだ知人が訪れることもあった店を中心にピックアップ。
基本的に女子ウケしそうな店ばかりですが、美食男子にもオススメです。 続きを読む

600円でパンやキッシュが5種類も!岐阜市の「RUSTICO(ラスティコ)2号店」のモーニング

2
岐阜市の超人気パン屋さん「RUSTICO(ラスティコ)2号店」。
ランチは体験済みですが、モーニングはまだ未経験ということで行ってきました!

モーニングはかなりお得で、600円でドリンクとパン5種類がついてくるのです。
しかも中身はキッシュ、サンドイッチ系などちょっとお高めのメニューが盛り込まれているので豪華な感じ。

十分にお腹いっぱいだし、満足感がすごかったです! 続きを読む

【101回めのダイエット】小腹が空いたらなときに便利なものに出会った

IMG 6768
小腹が空いたら、春雨スープかプロテインバーを食べていましたが、基本は糖質であり、そんなに推奨されるものでもありません。

満足感を得られて、かつ美味しくて、糖質が少なくて、栄養価の高いもので、リーズナブルなものはないかしら。

そんな無理難題をクリアする素晴らしい食品を発見しました!

それは「梅もずくスープ」です。

もずくが春雨のような弾力で満足感があるのに、海藻類というなかなか採れない栄養素。
なのにカロリー13キロカロリーって!!

こいつはとっても素晴らしいのでお勧めです!

続きを読む

100円あれば関ヶ原の戦いを楽しめる穴場スポット!『大垣城』が意外と楽しい

IMG 6539
先日大垣城に行ってきました。完全レプリカですが、関ヶ原の戦いについてアツい展示や映像がたくさんあり、熱のこもったジオラマなど、石田三成愛を感じることができます。

しかもわずか100円!!

岐阜県民だけど初めての大垣城は、メッチャ楽しかったです。
西軍好きにはオススメです。 続きを読む

コーヒーとか丼ぶりとか!『清州会議』を盛り上げまくってる清須市の喫茶店に突撃取材してきた

Th IMG 9680 好きな武将は柴田勝家。@machikomaki33 です。

地味極まりない武将、勝家さんが主役を貼る『清州会議』の公開で、ご当地清須市が盛り上がっている雰囲気がないことを勝手に懸念してました。

清州城は簡単に言うと織田信長の実家。「桶狭間の戦い」は信長がこのお城から出陣したことでも有名ですよね。桶狭間の戦いでは、世論は誰もが今川義元に軍配が上がると言われていたにもかかわらず、「奇跡の大逆転」を果たし、信長が全国メジャー武将となった始まりの地でもあるわけです。

ね。なんかすごくないですか。

この逸話だけでもパワープッシュしまくりたいところですが、当の清須市はなんだか慎ましやか。
さらにいえば、『清州会議』の公開に関してもなんか静か。

「9日から公開だよ!大丈夫!?」
と騒いでいたら、「清州会議をパワープッシュしまくってる喫茶店がある」という情報を仕入れました。

なんだ、やってるじゃん!! これは見に行かねばならぬとばかりに、さっそく突撃してきました。

ペパーミントグリーンがかわいい喫茶店「田園」


そのお店の名前はカフェ&レストラン『田園』。名鉄須ケ口駅からトコトコ徒歩15分ほど歩くとあります。

ペパーミントグリーンがかわいいお店です。
Th IMG 9680
ウェルカムボードにも店名「denen」
Th IMG 9682
入り口にありましたよー!清州会議のポスター!! これこれ。こういうのを清須市で見たかったんです。
1
店内はひろくてゆったり。地元の常連さんがおのおの好きな時間を過ごすほっこり感がいいかんじ。
Th IMG 9693
読書も仕事もし放題。もちろん新聞や雑誌も充実。近所にあったら通うわ〜。というほどサードプレイスにはもってこいでした。

しかもこのお店、「清洲ワングランプリ」という清須市を代表する「新・ご当地名物」認定を目指して、参加42店舗がふたつのお題をクリアしたオリジナルメニューでおいしさを競い合うイベントで2年連続グランプリを獲得している有名店でした。

清須市商工会│清須ワングランプリ




ハートフルすぎるママとマスタージュニアとその従兄弟


「あの、清須市が清州会議で盛り上がっているという話を聞きたいんですけど…」という、はた迷惑な戦国ブロガーの取材依頼にも熱烈歓迎してくれる温かい皆さん。

「遠くから(私は美濃の国在住です)ありがとうねーーー」とママ。

マスタージュニアさんも、その従兄弟のさっちゃん(このお店の紹介者さん)もノリノリで記念撮影させてくれました。
Th IMG 9692
持ってるかぼちゃは清洲名産の「土田かぼちゃ」。清洲アピールもバッチリです。
Th IMG 9707
聞けばこのお店は40年もの歴史がある老舗の喫茶店。マスター(取材時は残念ながら不在)とママ、今はその息子さんも加わりファミリーでお店を切り盛りしているそうです。

特に『清州会議』への思いはジュニアさんが強いようで、昨年の公開のニュースを聞くやいなや、ノベライズ本を読み、清州城に5回以上行き、歴史についてもメッチャ調べて、公開記念メニューも出して盛り上げているんだそうです。

「ウチではめちゃくちゃ『清州会議』を応援してます!!」と清須会議への想いをたくさん語っていただきました。

『清州会議』特別商品「会議専用コーヒー」


で、気になる清州会議特別商品を発見。

まずは「会議専用ドリップコーヒー」(420円)テイクアウト専門商品です。
Th IMG 9716
会議前、会議中、会議後の3種類のお店オリジナルコーヒーが販売されています。
長丁場の会議も楽しめますね。
Th IMG 9718
レジ横には親方様(信長)もいます。この絵は親戚のプロの漫画家さん(@ゴリゴリの歴女)が書いた絵のようです。
Th IMG 9717
もう1つ目は「きよスマ丼」(950円)。

バジルチキン(勝家)と豆腐ハンバーグ(秀吉)が対峙し、それを囲む野菜が会議を見守った他の武将をイメージしたというヘルシー女子ウケしそうな丼ぶり。しょうがスープもセットでつくので、この時期にピッタリ。
Th IMG 9684
丼ぶりのトレーの下には清州会議のオリジナルイラストがついてきます。
もちろん、この絵は歴女のプロ漫画家さん作。
Th IMG 9695
ということは!! いましたよ〜〜。 我れらの「柴田勝家」。なんかかわいく書かれてて素敵です。
2
こちらの丼ぶりのレポートは書きたいことが山のようにあるのでまた後日お届けします。
さらに戦国ファンとして嬉しすぎるメニューもあったのでまたこちらも後日。

ちなみにこちらは、先の「清洲ワングランプリ」のエントリー商品。3店舗回ると投票権が得られるそうです。
投票すると1万円分の商品券やら、キリンビール清洲工場からキリンビール、ナカモミソから「つけてみそかけてみそ」、富士宮やきそばのソースで有名な「太陽ソース」などが当たります。

清須市商工会│清須ワングランプリ



というわけで、『清州会議』の地元清須市で、『清州会議』を味わえるお店「田園」。

「清州会議」ってワードを発すれば、きっと、きさくなママとマスター(不在でしたがこれまたハートフル感たっぷり)と、マスタージュニアさんが楽しく迎えてくれますよ。

カフェ&レストラン「田園」

愛知県清須市寺野郷前57

TEL.052-409-0031

[平日]

7:00~22:00(L.O.21:30)

[日・祝]

7:00~21:00(L.O.20:30)

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日◇火曜日

駐車場◇あり(広め)



大きな地図で見る

今日はハロウィン。名古屋のガチウマ・パスタ「ラ・パランツァ」の仮装パーティーが楽しすぎた

できることなら影でクククと笑うだけの”野口さん”みたいなポジションでいたい。@machikomaki33 です。

先日、パスタ職人の熱いパスタが味わえる名店「ラ・パランツァ」へ行ってきました。
そのお店のパスタはいちいち旨くて困るのも魅力ですが、スタッフのホスピタリティ精神がどえらいところが魅力です。

そのどえらさで、仮装とかホントいいわ~!という内気な私もノリノリで仮想してコンテストに参加してしまいました。

今日は美味しいお料理と、仮装の楽しさをご紹介します。

名古屋中村公園 気軽な下町イタリアン La Paranza – ラ・パランツァ




パスタのワンダーランド


今回は女子3人組で行ってきました。いわゆる「女子会」です。

お店はハロウィン一色。もちろん今日までですよ。
Th IMG 9549
まずは生ハムのサラダ。生ハムのレア感、調度良かったです。
Th IMG 9519
パリパリポテトのピザ。秋限定です。おいしそーー。皮のパリパリ感と具材のバランスは絶妙。
Th IMG 9521
チーズの躍動感もすてき。
Th IMG 9525

こちらは常連さんオススメのカルボナーラ。たっぷりサイズでLサイズを3人で分けてみました。
麺に絡みつくクリーミーなソース。

麺とソースが口の中で歌い出してんじゃないのかと思うほどのハーモニーを奏でてました。これ、リピしたい!
Th IMG 9523

このお店はパスタのアレンジ力もすごい。これはトマトカレーのつけパスタ。
斬新やわーー!!
Th IMG 9530
具材もオシャレ。麺は冷製ですがソースが温かい。いいかんじの冷やアツバランスを楽しめます。
私達は勝手に乗っけてつけ麺だけど、普通のパスタとして盛りつけました。
Th IMG 9532
デザートはこれ。人気の紅茶のクレームブリュレ。芳醇な紅茶の香りとパリパリカラメル。
アメリ気分でどうぞ!
Th IMG 9558
コーヒーとチョコのオペラ。ああ~濃厚。そしてスポンジしっとり。
Th IMG 9557
ガッツリ3人でこれだけ食べて一人2000円ちょっとでした。リーズナブルさもいいですね。
しかも麺へのこだわりはすごくて、毎日塩の味、湯で加減などをじっくりじっくりチェックする超細かい品質チェックをしてるのだそうです。

だからすべての調和がすばらしい。町のパスタやさんなのにこのクオリティ!!
明らかに隠れた名店です。

味もスゴイけどホスピタリティがものすごい


この日はお誕生会がありました。おとなりのファミリーさんの奥様のお誕生日。

ハロウィン仮装のスタッフさんが盛り上げたり、
Th IMG 9557
ドラキュラ仮装のオーナーがギターでサザンを熱唱!桑田さんにめっちゃそっくりなんです。
ドラキュラの格好で歌うのはもちろん「エロティカセブン」。その後もいとしのエリーやら名曲とバースデーソングを何曲か。
Th IMG 9551
お誕生日の奥様のリクエストで「希望の轍」やらミスチル櫻井さんと桑田さんのWものまねで「奇跡の地球」やら、ミスチルの「シーソーゲーム」をアンコール。本当は北島三郎などの演歌がお得意なんだそうです。
今度は個人的なフェイバリットソング「北の漁場」を聞きたいです。

これだけでもビックリ。でもすごい楽しい。

そのあとはみんなで仮装。仮装するとドリンクが1杯無料ということでこぞってなんかいろいろやってみました。

ゲッターズ飯田さんみたいになった。
Th IMG 9567
お見送りもすごくて、角をまがるまでずーーっとだるまさんがころんだで
遊んでくれてました。

なにw ホスピタリティが大放出すぎるんだけど!!

ディズニーランドかと思うほどのエンタメ空間でめちゃくちゃ驚きました。

パスタもおいしいし、お店も楽しい。
泥臭くここまで人を楽しませようなんてしている店ってありますか?

私はこのとんでもない付加価値がすごすぎてスッカリ大ファンです。
パスタの種類もたくさんあって攻略もしたいし、

™ネットワークの「Get Wild」聴きながらここまできたけど、帰りはサザンかけて帰ったし。
「また行こうね!!」とテンションが下げ止まらない1夜でした。

本気でオススメです!わざわざ行く甲斐大ありです。

■お店情報
住所: 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9−66

電話:052-481-0235

定休日/無し

平日:11:30-14:30(L.O. 14:00)

   18:00-22:30(L.O. 21:30)

土日祝:11:30-15:00(L.O. 14:30)

   18:00-22:30(L.O. 21:30)


最寄駅/地下鉄東山線 中村公園

*地下鉄東山線中村公園駅4番出口を出て、太閤通を東(名駅方向)へ50m左側。


大きな地図で見る