カテゴリー: 体当たり

毎週金曜日は五藤兄弟の日。カツイエについていろいろ突っ込まれて面白かった!

毎週金曜日は有名ブロガー「五藤兄弟の日」。

場所はマイカフェのどこかの店舗で五藤兄弟がなんかするとのことで、
先日行ってまいりました!

↓ その告知?

毎週金曜日はMy Cafeの日として五藤兄弟でマイカフェでなんかすることにしました | ごりゅご.com




今回はマイカフェ錦通店にいた


ちなみに、どこで、何時から何時まで。なんて毎回決まっていないのが五藤兄弟の日。
多分ここにいるだろうということを、Twitterやらカンで適当にあたりをつけます。

たぶんマイカフェ錦通店じゃないかと思って行ってみたら

はい、兄弟がいました!
まさきんにくんも。
なんか指示してるみたいなカンジですけど。

IMG 1302th

@goryugo先生は、ご自身のブログを書いており、ブログで紹介する商品を口頭でもオススメしてました。

IMG 1305th
↓この記事

999円で買えるiPad Airのケース(iPad mini用もすげぇ安い) | ごりゅご.com




のりごとー先生もブログを執筆中。

IMG 1304th

カツイエが伸び悩みなんですって言ってみた


このブログ、戦国武将でかつ柴田勝家という超絶ニッチな内容。
もっと戦国情報を載せたいのに、なかなか取材に行けないというお悩みを話したら

怒られた。

IMG 1308th

カツイエを絡める方法がもっとあるはずや!!ということで、「もし勝家が□□(現代の何か)を使ったら」など、現代の何かと勝家ならきっとこうするであろうってな記事を書いてみることをオススメされました。

勝家切りの想像なら得意!!

ということで「柴田勝家の魅力」でNAVERまとめも作ってみました。
わりともりもりにしてみました。

映画『清州会議』の主役 ”柴田勝家”の魅力 – NAVER まとめ




そうか、取材に行かなくても書ける戦国ネタはまだまだあるものですね。
今は大河でアツい、官兵衛についても情報を載せたいところ。


カツイエはほとんどの国民が求めていない柴田勝家&戦国情報が中心です。このアドバイスで気づいたのは、求められてないのに、イキイキと伝えようとする無意味な情熱がウリなんじゃ・・・ということ。

ありがとう。五藤兄弟の日。

なんだかもう、めちゃくちゃなブログに成り下がってるけどなんか続けてみます!!

<注>ただフツーに喋ってるだけ → カツイエ問題に発展させた のが今回の流れでした。

スタバのソーシャルギフトを送ってみたら好評だった

5
こんにちは。@machikomaki33 です。

お世話になった人にちょっとしたお礼を送るとき、Facebookからスタバのギフト券を送るサービスが便利だったのでご紹介します。

わざわざお菓子を持って行くのも微妙な感じのお礼ってなかなかないですよね。
スタバなら行きたい時にいつでもいけるし、これはかなりイイです。

送る方としてもものの5分でできるので、とってもカンタン。
しかも受け取った側も肩のこらない金額(500円)なので送りやすいですね。

早速注文してみよう


まずはソーシャルギフトの画面へ。カードのデザインを選んでメッセージを入力します。

1
デザインはかなり豊富でバースデー、サンキュー、など用途に応じて選べるのも嬉しいところ。

ちょっとしたお礼に。
6
誕生日プレゼントに。
7
ラブなやつ。
8
私は、ちょっと使うのが恥ずかしい可愛らしいやつを選びました。(小さなイタズラゴコロ)
3
他の友人にもthank youカードを送りました。

送るのはFacebookで


Facebookかメールで送信方法を選びます。
2
お支払いはクレジットかスタバのギフトコード。
4
今回はクレジットを選択します。
あとは、Facebookの友達から送りたい人を選んで送信するだけ。

メッセージが飛んで、相手にはURLが送られます。
送られた相手はそのURLからクーポンをダウンロードして店頭で使うようです。

1
とってもカンタンだし、思いの外、喜んでもらえました。

相手も自分も肩のこらない小さなお礼をするのにとってもベンリなのでぜひ使ってみてください!

まだまだ寒さが厳しくなるって…温かい対策で外出を快適にする方法

TSU96 takibigirl500
異常な寒さが続くこの数日。まだまだ寒さは厳しくなるようです。寒くなれば着るものを増やしますが、増やすにも限界があります。

そこで、この寒さをどうにか対策して外出を快適にしている方法をご紹介します。


1.ユニクロの極暖とヒートテック2枚重ね+タイツ


ユニクロのヒートテックの1.5倍温かい極暖がこの時期は欠かせません。

裏起毛でぬくぬく感アップ。
さらに寒い時はもう一枚普通のヒートテックを重ねるとより温かいです。

室内であつすぎると羽織モノを脱ぐことができるくらいの効果には驚きました。

さらに足元の冷えもどうにかすべく、ヒートテックタイツやスパッツを重ねると、「氷点下な朝」も快適に出勤できますよ。

ユニクロ ヒートテックエクストラウォームクルーT(長袖) – UNIQLO ユニクロ




2.カイロを背中に1−2個貼る


これ以上着るものがないけど寒い時の対策として、カイロは素晴らしい存在。
背中の真ん中よりちょっとした「胃」の裏と、肩甲骨の間にカイロを貼ると体的にもかなり快適です。




3.自転車に乗るか歩く


Medium 5583787421
photo credit: (Luciano) via photopin cc


運動すれば暖かいは本当です。寒い時ほどなるべく歩くか、自転車で爆走して瞬間的に体温をあげます。

意外と運動をしていると温まってきて、快適に目的地についたりします。

寒いと外に出たくないものですが、思い切って運動量を増やすことは効果的なんだと思いました。
ま、当たり前なんですけどね。

そんなこんなで21日は大寒でますます寒くなります。
寒さをうまいこと乗り切りたいですね。

仕事好きの三十路半ば独女が地方都市で無職になったらするといいこと3つ

Medium 4390400461

こんにちは。@machikomaki33 です。

なにやら仕事好きというちょっと痛いBBAの私が、昨年の初夏、勢いで一番なくしては困る職を失い、人生でひさしぶりに暗闇を味わいました。

しかもウッカリ地方都市に戻ってきたし、人少ないし、そもそも汎用性のない専門職で職種では東京に9割集中する地方都市で使えない職業だし。

しかも30半ばだし。マネージメント経験はほぼないに等しい。管理職候補ってわけでもないし、何推ししたらいいのーー?

うつろな目で「ロンドンハーツ」特番で有吉先生の進路相談を見て
「30代から活躍してる人は20代きっちり仕事してきた人」というフレーズが刺さり
「クソみたいな仕事を20代もしてたら30代も一緒(by有吉先生)」だったかもしれない…なんて思っておりました。

しかし、冷静に考えれば、さほど意外落ち込むことはなかったという方法をご紹介します。

ちなみに私は紆余曲折の結果、地元でフリーランスとしてやってみたいことに挑戦するという忘れていた選択肢を選べたので満足してます。

1.とりあえず一人旅にいく


以下、できるだけ北方謙三先生のような口調を妄想してお読みください。



時間がまとまって取れることなんかめったにありません。こりゃラッキーとばかりに遊ばなかったらもったいないです。

私は「沖縄たそがれ旅行」に行って、ひたすら車を一人で運転して、ゲストハウス泊まって、知らない人と交流したり、ひとりでのんびり考えをまとめたり、結構優雅な時間を過ごせました。

友だちと行くと日常のリフレッシュにならないので、とにかく1人をオススメします。
一人旅から得られるものは信じられないほどたくさんあります。

今回のゲストハウスではオーナーさんやその奥さんと深い女子トーク(三十路半ばトーク)したり、お客さんと仕事観のお話だったり、人生観のお話したり、人の生活をゆるく見守っていたり。なぜか中学生(民泊にきてた)ともお話できたり。普段会わない人とお話するのは本当に貴重なこと。

2.本読みまくる


その昔、とある大学生から聞いた話ですが彼は本をひたすら読むようになってから悩みが一切なくなったそうです。

というのも、本の中にだいたいの答えがあったりするんだそうで。
そんなような話を別の大学生からも聞いたことがありました。
その彼も非常にシッカリした子で、就職難なこの時代にもちゃんと希望の会社に就職してたりしてました。

悩むくらいなら本を読む。

当時は何のことやらよくわかりませんでしたが、読書家の方は考え方がしっかりしていたり、軸がちゃんとしている印象があります。せっかくなのでいろいろ読んでました。

1時間くらいでささーっと読める物が多く、読書の幅が広がっている気がします。

買って全く読んでいない分厚いビジネス書にもチャレンジしたり、高校生の時にハマった「近代毒婦」シリーズなどもう手当たり次第読んでます。


3.地味に職務経歴書をちゃんと書いてみる


転職するにしてもしないにしても職務経歴書をちゃんと書きなおしてみると意外と発見があります。

特に私は一応作品が残る仕事をしていたので、でポートフォリオを作りました’。

20代クソみたいな仕事しかしてたかどうかを再確認しますが、作り終えて思ったのは「会社員にもかかわらず、どんだけ自由にやりたい放題やってたか」という自分の無茶苦茶さとそれを許してくれた会社の寛大さ。

明らかな失敗作も結構ありますが、ソレも含め実験だったんでしょうか。

そのへんはちゃんとやってたかどうかはわかりませんが、毎回全力投球だったことだけはわかりました。

忘れていた仕事の軌跡を思い出すと、次何しよう?がなんとなく浮かんできます。

結果、私が一番楽しいと思ったのはフリーランス時代だったので、もう一回やってみることにしました。その辺は「1つも参考にならないフリーランスのなり方」という感じで別エントリにて書きたいと思います。

岐阜に住んでわかった!岐阜に住んでて良かったと思ったところ3つ

ムダに岐阜DNAが濃い。@machikomaki33 です。

マツコ・デラックスと関ジャニの村上くんが司会の「月曜から夜ふかし」で、岐阜の阜の使い道がない問題を取り上げられるくらい、全国的にマイナーな県、岐阜県。

一応ジモトですし、まだ住んでますけど、その良さがわかったのは最近です。
ちょっぴり名古屋にも住んでみましたが、まあ、岐阜もいいかな?と比較検討して思っています。

ぶっちゃけるとUターン失敗した〜〜!!と思うことが多々あったものの、3年も過ぎたら「住めば都」状態になるものです。


1.交通のアクセスが本当に便利実は住みやすい



Medium 4167570458
photo credit: JohnGreyTurner via photopin cc


岐阜の中でもJR付近に家があれば、かなーり住みやすいです。おとなりの名古屋はもちろん、刈谷、豊橋まで通う気になればまったく問題なく通えます。なぜなら、JR、ものすごい便利で名古屋から岐阜駅まで快速で20分という近さ。私のように岐阜に住みながら、名古屋で仕事するとかは全然余裕です。

しかも東京は名古屋から1時間半ですから、最短2時間ちょっとで東京へ行けます。

そして戦国ファンとしては、関西方面も抑えたいところ。

黒田官兵衛、柴田勝家らへんのことを調べに滋賀県や、春日局が養女に出されたお寺がある京都までも在来線で1時間〜2時間でサクッといける、戦国行脚も実は名古屋より便利だったりします。


2・早く帰りたい飲み会には「岐阜なんで…」という一言ですぐに帰らせてもらえる


名古屋に限りますが、「今日は早く帰って寝たい」ときのお付き合い飲み会に参加した場合、十中八九「すみません、岐阜なのでお先に失礼します」といえば、「そうだよねっ」で角も立てずに帰れます。私はやりませんけどね(たぶん)

そのくらい、名古屋市民にしても岐阜は「遠度はるばる」なイメージなんです。
実は岐阜でもアクセスのいいところだと、地下鉄の終着駅より早く帰れますけど。

まあ、東京で言うと中央線の最終電車が1時台まであるような感覚で、田舎に向かう電車で乗車率が多いほど本当は終電自体も遅いのです。JR東海の大垣行きなんて0時台まで終電ありますから。

しかしですね、電車が遅くまであっても駅から車とか、自転車でけっこうあるとかそこからが大変なケースも多々あるわけです。そこは田舎なんで。

私は終電はメッチャ混むし遅れるのが苦手で「すみません、岐阜なんで…」といって少し早めの電車で帰らせてもらいます。

理由をきかれれば「終電がきついから」と答えますが、「なんで?まだ終電あるじゃない」なんて、きかれたことは一度もないのでそのまま通してます。


3.信長らへんはもちろん、春日局など戦国ファンの心を満たす場所



IMG 9195th
戦国ファンしか嬉しくない事実ですが、推しますよ!!

今年の大河、黒田官兵衛は播磨の国出身ですが、彼がお仕えした織田家、豊臣家などは当然岐阜もかかわってます。司馬遼太郎先生の「夏草の賦」に「岐阜は都会」というようなことを、長宗我部元親の正室、菜々が言っていました。

戦国時代は岐阜は東京みたいなものだったってことですね。
今から400年以上も前の話ですけど。

彼の盟友の竹中半兵衛も岐阜県出身、信長が天下統一を誓ったのは岐阜城、濃姫、春日局などの時代劇の女ヒーローは岐阜。などなど、岐阜を舞台にした戦国逸話は豊富です。

そのため、どこそこ回りきれないほど縁の地がたくさんあるのでテンション上がります。

そして病院の数も多いですし、大型ショッピングセンターもたくさんあるので、車さえあれば不便はほぼない土地です。なんなら、自宅で畑をしている人が多いので、お野菜をいただけたり、自分で畑をしたりするのも可能です。食料はけっこう豊かだと思います。

一個ガマンポイントがあるとすれば、「刺激は少ない」かもしれません。
そこは、他の土地に行って満たしてくるしかないですねw

たまーに謎な店とかもあったり、おいしくて安いお店もちょこちょこあるので、岐阜もなかなかオススメですよ。

そういえばおみくじって当たるの? 昨年と今年のおみくじ結果で指針をきめてみた

5

神社仏閣巡りが大好き。@machikomaki33 です。

初詣にいくと必ず引くおみくじですが、書いてあることは当たるものなのでしょうか?

昨年と今年の結果を勝手に振り返っておみくじ発信で今年の行動指針を決めてみました!
ま、非科学極まりない行動指針なんで、ゆるーくいきましょう!!

そもそもおみくじって当たる当たらないで判定するもの?


おみくじは御神籤と書くように、信仰の一種だったそうです。
すると、「未来を教えて!!」なんていう浅ましいことは聞かないほうがいいんでしょうか。

下記のサイトによると

「そもそも占いとは、物事の始めにあたって、まず御神慮を仰ぎ、これに基づいて懸命に事を遂行しようとする、ある種の信仰の表れともいえます。

例えば、小正月などにその年の作柄や天候を占う粥占神事(かゆうらしんじ)や、神社の祭事に奉仕する頭屋(とうや)などの神役を選ぶ際に御神慮に適う者が選ばれるよう「くじ」を引いて決めることなど、古くから続けられてきました。

「おみくじ」もこうした占いの一つといえます。」
神社本庁


神社本庁 | 神道のいろは | お参りのいろは | おみくじについて



人の意志の限界ってやつが起源なんですかね。「人が決めると思惑を想像させるから、運とか天とか根拠の無い決定」が必要になる場面、ありますよね。場を丸く収めて先へ進ませるときとか。

でもまあ、「占い」と思っていいみたいですね。

とはいえ、結果を実際の行動に落とすための(根拠なき)指針にしましょうということなので、今年の個人の目標に影響させるのも良さそうです。

昨年と今年のおみくじ結果から行動指針をたてた!


2013年は三重県の二見興玉神社での結果を。

2
大吉ですよ。めちゃめちゃいいことが書いてある。春になって花が咲き乱れて鳥が歌うみたいな、どえらい和歌でした。

願い事は叶い、待ち人(未来の伴侶出てきてほしい人のことらしい)が来るとかすごかった。
1
そういえば願い事ってなんだっけ・・・

というそもそもの問題がありましたが、叶ったといえば「もう一回フリーランスになりたい。今度は地元で」という昔からの願いは叶ったっていうんですかねー。

叶ったっていうか、流れ…?

待ち人ですが、残念ながら来ませんでした。
きっと電車に乗り遅れたんでしょうね!(前向き)

でも1977年生まれは八方ふさがりという超絶最悪な年でもありました。(神社の立て看板に八方ふさがりの年は書いてあります)

というわけで、なかなかハードな1年でもあったわけです。
うーむ。それはこのハッピー三昧な和歌からは想像しがたいですね。

この教訓は「いい結果に浮かれず地に足をつけて頑張ろう」というそもそもが欠落してたってことなのかもしれません。

行動指針は「いつもの行動をプチ改善する」


で、今年。「吉」でした。伊奈波神社にて。
大吉じゃないじゃんーと思いましたが、良く見ると結構いいことが書いてありました。

願い事は信じれば叶うし、商売も今やればあとで実るとか、恋愛においては出会いがあるとか。
とりあえず、仕事においてメデタイ感じのメッセージが嬉しかったりする現状。
3
行動指針ですが、とりあえず「そのうちイイことあるからガンバ!粛々とやるべきことやっとこ!」という内容というふうに解釈しました。
4
今年の行動指針は
「とりあえず、今のTODOとかをちゃんとクリアする」
「いつもの行動をプチ改善する」
にしました。

日々粛々と頑張るというのは、7つの習慣などでお馴染みの「意識を変えようとする前に行動を変えろ」っていうアレなのかなと思って実践することに。

まずはコンビニに行き過ぎない、コーヒー飲み過ぎない、すぐお菓子食べないとかを実践中です。
こんなチリツモな努力を今年は楽しんでみます。

そんなこんなで、たかがおみくじですが、非科学的な根拠から行動指針をたてるというアプローチもなかなか面白いですよ!

草はむしるものじゃない!食べるものだ!! 雑草先生に習って雑草料理を作ってみました!ークッキング編ー

DSC00712th

こんにちは。@machikomaki33 です。

戦国時代の味、雑草を現代で食すべく、雑草研究家さんに習って、公園とか田んぼで雑草を採取してきました。その様子はコチラを御覧ください。採取編

今回はその草でさまざまな調理を行いました!
基本的に「泥を落として、ゆでて、塩をかけて食べる」でいけるらしいのですが、なんかいろいろレシピも聞いてみました。

まずは下処理。泥を落として茹でる!!


採ってきた雑草から、枯れた葉っぱやゴミなどをより分けて、泥を落とします。
DSC00669th
わかりやすく種類ごとにわけます。これ、私一人でやりました!やればできる。(だれでもできる)
DSC00680th
基本的に茹でればOKなんだそうです。簡単…
1
こんなかんじでもりつけて、オリーブオイルと塩などでシンプルに頂くのがおすすめだそうです。
DSC00726th
きっと戦国時代はこんなかんじでゆでておひたしにしていたのでしょう。
そのままでも、普通に「青物」という感じで美味しいです。

しかし現代だからレシピも聞いてみた


■ハコベのオムレツ(2人分)

DSC00695th
<材料>
ハコベ 適量

卵 3個

サラダ油 適量

塩 適量


1.ハコベの泥を落としてキレイに洗ってゆでます。
2.ゆでたハコベに塩を入れて卵をまぜます。
DSC00690th 3.あとは焼くだけ
DSC00693th

■カラスノエンドウの炒めもの

DSC00689th
豚肉
カラスノエンドウ
好きな味付けのタレ(醤油とかでOK)

DSC00670th
ただこれらを炒めるだけです。

■シロツメクサのサラダ

DSC00688th
水菜

シロツメクサ

もずく酢


DSC00678th
水菜は食べやすい大きさに切って、シロツメクサをゆでて、もずく酢をのせればできあがり。

■スベリヒユとカブの漬物
3
スベリヒユ

カブの漬物


カブの漬物ののっけただけ。
アンチエイジングにいいというスベリヒユをモリモリ食べれます。

たんぽぽの葉っぱはサバを炒めた後の油で炒めるといい感じでした。
また、味噌汁にはオオバコなどの雑草をツマにしていただきました。

こんなかんじでオール雑草料理。
すごい!! 無味無臭ですが、なんか「身体にいいものを食べてる」感がすばらしい食卓に。

雑草って普通に食べれるんですねー〜
そりゃ、軍場でも食べられるのもわかります。

野菜が高騰したときとかに、いい採取場所を知っておくと良さそうな感じ。
ちなみに栄養価的には「わかってない」そうですが、スベリヒユだけは栄養価がわかっていて
オメガ脂肪酸が豊富に含まれてるんだとか。


雑草キッシュ、すみれのゼリーなどの雑草料理は先生のブログにてたくさん掲載されていますよ。

そんなこんなで戦国の食卓再現の雑草バージョン。
かなり面白かったです!!

草はむしるものじゃない!食べるものだ!!

これが戦国の味 雑草先生に習って本気で雑草料理を作ってみました!ー採取編ー

IMG 0299th
久々の戦国ネタ。@machikomaki33 です。

戦のおりには雑草は貴重な食料だったということで、戦国の味を再現すべく雑草研究家の先生に習って採取から調理までひと通り習ってきました!

道端に生えてるあの草を普通に調理して食べたのですが、草って意外とウマイんです!

北風の中雑草を採取


素人がいきなり草をつんで調理とかはまずわからない・・・なので、雑草料理研究家の前田純さんにならうことに。先生は大学で雑草の研究をして、今は雑草を野菜として販売したり、雑草×イタリアンなど、現代の味とミックスさせたイベントを行っている方です。

IMG 0309th
雑草はどこで摘むの? その答えは「ただの公園」
「公園ってちゃんと手入れされてるんで、意外と良い草が手に入るんですよね」


え・・・マジっすか。

IMG 0284th
公園って窃盗罪にならないんですか?とどーでもいいことを聞いたところ
「そう言われたらそうですけど、子供が草を積んで遊んでたらそれを窃盗罪だといって訴える人っていますか?」

倫理観とか道徳観的に、訴えるほうがむしろビミョーなんじゃないかっていう話ですね。
そりゃ、そーだ。

シロツメクサを採取。やわらかくてきれいなものをとにかく採取しましょうとのことで、摂りましたよ。草むしり。。。。ではなく、食料調達なんですね。不思議。
IMG 0286th
これはサラダになるそうです。は~・・・
IMG 0288th
「次はここでオオバコとカラスノエンドウをつみましょう」
先生、ここ田んぼの土手ですけど・・・
IMG 0294th
ただの草にしか見えないけど食べられるそうです。炒めたりするとおいしいんだそうですよ。
IMG 0295th

採取した草をずらっとご紹介


ちなみに「草にも旬があって冬は旬じゃないんですよね。」ということで、いつもより品数が少ないそうですがかなりたくさん採れましたよ。

これはオメガ脂肪酸が豊富に含まれたスベリヒユ。
オメガ脂肪酸は魚などの動物に入っている栄養素ですが雑草にも
ソレが入っている珍しい草。なんとアンチエイジングにいいらしい!!
そりゃ、採取にも力がはいるってもんですね。
1
酸味の強いギシギシ。新芽は味が淡白でじゅんさいのような感じ。
IMG_0299th_



オムレツにいれるとおいしいというハコベ。
3
独特の苦味がおいしいウラジロチチコグサ
IMG_0297th_


たんぽぽの葉っぱも苦味がおいしい
5
食べやすいカラスノエンドウ。味はほとんどしません。
6
かなりの大収穫ですね。

ちなみに北風吹きすさぶ中、雑草を採取するのもなかなか根気がいるもので。
適当にブチブチとっていたら「もっと丁寧にやってください」と
淡々と注意されました。

スミマセン・・・草むしり気分が抜けなくて…

そんなこんなで戦国時代の戦では貴重な食物として扱われた雑草。
みんなこうやって、「あ、食べれる!」と採取しまくっていたんでしょうか。

次回はこれらを使ってクッキングした様子をご紹介します!

願い事を強力に叶えてくれるらしい!岐阜の黒龍神社のパワーがスゴイ

1
なんやかんやの1月2日。@machikomaki33 です。

本日は初詣に行ってきました。毎年お参りに行く伊奈波神社は岐阜市近辺の人にとっての「大きい神社」で1900年の歴史ある神社です。

とにかく山の上にあるので、ゆるーく長い坂道を上がっていかなくては行けないところですが、境内からの岐阜市内の眺めはなかなか良い感じ。

その脇にある黒龍神社がなんか強烈なパワーで願い事を叶えてくれるらしく、初めてお参りに行ってみました!


伊奈波神社(いなばじんじゃ)を知らない方のために


美濃国三宮(一宮は垂井の南宮大社)で祀られているのは垂仁天皇の第一皇子の五十瓊敷入彦命。
この神社がある当たりを開拓したり、朝廷の命で奥州を収めたりしたものの、地元の頭に妬まれて討ち死にしてしまったのだとか。

いつの頃からかパワースポットとして立て看板が境内に置かれ、そこには「何かにくじけそうになったとき、力になってくれる神様」としてご紹介されています。

また、斎藤道三が稲葉城を建てるとき、神様を足元にしてはいけないと移転させたともいわれていて、「岐阜が戦国の世に天下統一の拠点になった時、戦国武将を助ける勝負の力を与えてくれる神 」としても知られているそうですよ。

黒龍神社はその移転前からあった神社で修験者たちが訪れる霊験あらたかな神社なんだとか。看板によると、「とにかく願い事を叶えてくれる」という強力なパワーがあるんだとか。

10年以上初詣に来てるけど知らなかった…

TOPページ|伊奈波神社




お参りしてみて、ちょっとスゴイお守りも買ってみた


神社は本殿の右側にひっそりと佇んでいます。どんなに本殿が混み合っていてもここまでお参りする人はいないらしく、まったく人がいらっしゃいませんでした。

ちなみに写真を撮る雰囲気ではないほど厳かだったので、遠慮しました。
Kokuryusya 01
引用:伊奈波神社HP


貝殻が2つくっついた絵馬とかなかなか個性的なものがありました。

龍の頭に見えるスゴイ石も祀られてます。

Ryutougan 01
引用:伊奈波神社HP


龍が祀られている神社といえば、7年前に九頭龍神社で米を湖にまく儀式に参加して以来です。

そしてせっかくお会いできた黒龍様なのでお守りも買ってみました。

黒龍福成る守り(1500円)
2014 01 02 19 27 02th
こちらは鳴らすといいことがあるというお守り。
この色合いがなんかいい!!と思って意味もわからず買ってみました。
2014 01 02 19 27 13th
ちなみに良いことですが、なんか早速ありました!
ちょっとびっくりです。

シェアしたいところですが、言っちゃいけないらしいので
穴を掘って、「王様の耳はロバの耳〜」って叫ぶ感じでココロに秘めておきます。

たぶんこれ、相当な穴場なパワースポットだと思います。
本気で何か叶えたいことがある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?


伊奈波神社

岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目1


大きな地図で見る


TOPページ|伊奈波神社

新年のちょっとオシャレな運試し!道端アンジェリカさんも薦める イタリア発 馬蹄チャームを開けてみた

新年あけましておめでとうございます!@machikomaki33 です。

新年の第1日目の本日は何をされましたか?
私は昨日買った「運命のフォーチュン イタリア発 馬蹄チャーム付き」という何が入っているか開けてのお楽しみの付録付きの本をオープンしました。

イタリアでは古来から馬蹄形は幸運のシンボルとして知られているらしいのですが、今年は午歳ですよね! 午歳なら馬蹄形は縁起がいいんじゃないの?という単純発想で即買してしまいました。

しかも10種類のラッキーモチーフ(太陽と月、天使、ペガサス、四つ葉、王冠、猫、鳥、ハート、鍵、コイン)を馬蹄形に組み合わせたチャームと、10色のひもを組み合わせた計100パターンのどれかが入っているというお楽しみ感がいいですよね!

結構素敵なメッセージ付きでしたし、チャームも可愛くていいお買い物をしました。
午歳、いいことあるかもー!! 



何が出るかな?感はやっぱり楽しい


帯で道端アンジェリカさんがなかなかオシャレに手首につけていらっしゃって「意外といいかも」と思ったわけです。

3
本は30Pくらいと薄く、各チャームと紐のカラーの意味やオススメの付け方、チャームの由来などが掲載されていました。

早速開けて見ました!わりと分厚い箱です。
2

こんなかんじでオレンジの紐にカギのチャームが入ってました。
おおー、ちょっと大人っぽい色合わせでイイカンジです。
IMG 0452th
メッセージは「新しいことが始まる」
1
オレンジの「開けゴマ!」で新しいことに挑戦しようという意味らしいので、二重で「新しいことにレッツ・トライ」的なメッセージがきました。

なんか、いいことありそうだわーというメデタイ気分になれました。

どこにつけるかが問題


いろいろ付け方のアドバイスは本に掲載されておりますが、身に付ける系はちょっと革紐なのでカジュアル感も出てしまいますね。

なので、どこかにキーホルダー的につけるのがいいかと思いました。かばんにつけるとか、財布につけるなどが現実的かもしれません。

私は無くしそうなので部屋に飾るという選択肢をとりました。

これ、すんごいラッキーなことが起こるらしい


著書のイヴルルド遙華さんは、イタリアの小さな町で馬蹄形のチャームに出合ったら運気が好転したんだとか。

まあ、そのへんのことはよくわかりませんが本を読むと馬蹄アクセサリーで幸せになった人の体験談が面白かったです。

イタリア編と日本・中国編の2本立て。
「街でモデルにスカウトされました」という福岡県の60代男性の体験談がかなりホッコリ感満載で気に入りました。

4
新年の運試しとして、午歳に馬蹄モチーフをオープンするのはとっても楽しかったです。
馬蹄は昔からシアワセのシンボルらしいので、買うだけでも「なんかいいことあるかも」という幸せ気分に浸れますよ!