「清須会議」の感想で一番言いたかった柴田勝家のこと。



こんにちは。@machikomaki33 です。

いきなりですが戦国武将の柴田勝家が大好きです。天下取りでもなく、軍師でもなく、義理人情に熱く人に優しかった男らしさがたまらなく好きです。

理由は別にないんです。ただただこの人ブレないバカだから好き。それだけなんです。

でもですよ。私が「勝家が好き」といえばそこそこ歴史に詳しい人からは一切賛同を得られません。

「また地味な武将を・・・」

「アイツ、力しかなくて頭悪い能なし武将ですよね」

「そもそも何した人だっけ?」


ヒドイものです。みんな勝家のことをわからなさすぎです。

勝家は何をした人かというと
織田信長の筆頭家老です。織田政権のかなりお偉いさんというわけです。武将としての手柄は加賀の一向一揆の制圧や、姉川の戦いなどで功績をあげてます。彼の出世は戦での実力となみなみならぬ信長への忠誠心です。

大変勇敢で武骨の性格で、その秀でた武勇から「鬼柴田」と呼ばれたそうです。
ルイス・フロイスは勝家のことを「織田の家臣で最も勇敢な武将」と称していることから、相当な腕前だったと推測出来ますね。

こんな硬派で義理人情にアツイ人、どこの世界にも居ない

彼のいいところはバカなところです。天下をとったり勝ちにこだわるには冷酷かつ狡猾で計画を緻密に立てる必要があります。彼はそんなの一個もありません。

だけど人に優しく、度量がとても大きな人でした。

度量の大きさを見せるエピソードとして、右腕の前田利家の裏切りに背中を押す行為があります。彼は自らの滅亡となる「賤ヶ岳の戦い」で前田利家が裏切りを果たすときに、今まで自分に仕えてくれたことに感謝し、「間違いを犯すな」と言って彼の将来に背中を押すんですよ。そして自分は城を攻められ自害することになる。

自分が死ぬことをわかっていても部下を思いやる心が素敵すぎてたまりません。
部下に殺されるのを許すなんて、どんだけいい人なの!!! 

三谷幸喜監督の今年秋公開の映画「清須会議」ではそんな彼の無骨で計算がまったくできない性格だけど、どこか感覚で人の気持ちを悟り、それを責めない優しさを味わえます。とくに最終シーン。私はそこでボロ泣きしました。

最終的に敗北する「賤ヶ岳の戦い」の前哨戦であるこの清州会議。下っ端の秀吉の戦略にハマって完全に負けてしまうわけです。当然、「アイツ、殺す」くらいな心境になりますよね。その後秀吉が演技をします。田んぼの真中で泥だらけの格好をして、馬上の勝家に土下座して会議で顔を潰した非礼を詫びるんです。

泥だらけで土下座することで、勝家を尊敬しているアピールをして、油断させて本気で滅ぼしてやろうという計算が有りました。本当に油断したのかなというのはわかりません。でも私は勝家はそんな計算はお見通しだったんだと思います。

勝家は秀吉が部下だった頃の一生懸命さ、ひたむきさ、同じ釜の飯を食った家臣同士の仲間だったころを思い出して憎めなかったんじゃないかなと思います。今、自分の首を狙おうとしているのに。

それを想像すると切なすぎてたまりません。

こういう人はきっと今の世の中でもたいして出世もしないかもしれません。優しさや情けは結果として評価対象には成り得ないものだから。でも、本人は評価されることでも自分が天下をとることに興味がなかった。ただただ織田家を守りたいだけ。そして自分の美学を貫いたんだと思います。

三谷幸喜の『清須会議』がオモシロすぎて大変だった話。

こんにちは。@machikomaki33 です。

今年秋に公開になる映画『清須会議』のノベライズを読みました。清須会議は織田信長が討たれたあとその家督を誰が継ぐのかを決める歴史的会議として有名です。

この会議では若くて勢力のある羽柴秀吉と重鎮柴田勝家の一騎打ちがメイン。彼らの本能寺の変からこの会議当日に行き着くまでの心理描写が2人と取り巻く人々それぞれの視点で描かれていている1冊です。

笑って、最後は泣けて、自分でもビックリするほど胸が痛くなって感情がゆれっぱなし。読み始めてからページをめくる手が止まりませんでした。



みどころ


1・バカだけど憎めない。柴田勝家の愛すべき人柄

超どうでもいいことですが私は戦国武将の中で柴田勝家が一番好きです。純粋で頭悪くて力しかないけどめちゃくちゃ情に厚く、人に優しいところと、それが醸し出す奇妙なカリスマ性が魅力だと思ってます。策士系の武将もカッコいいですが、なぜかバカ100%のパワーに惹かれるんですよね。

そんな60歳になる勝家の単純さと老いらくの恋がこの本では描かれています。
序盤は5大老筆頭の彼が優勢でした。その追い風になったのが彼が愛してやまないお市の存在。

・恋する老人(独身)の浮かれぶりのおかしさ

・人を信用しきってしまう単純さ

・いろいろスキだらけで心配になる

・裏切った秀吉をそれはそれとして受け止める度量の深さ


ここを味わえます。特に会議後の秀吉に対する気持ちを知ると切なすぎて泣けますよ。
ちなみに映画で彼を演じるのは役所広司さん。当然ですが主役です。地味な武将勝家が主役ってだけでもたまらん話ですが、役所さんが演じられるとあらばその喜びはひとしお。早く映画見たい!

2.秀吉&黒田官兵衛コンビの策士ぶりが痛快

人心掌握術にたけ、ゴマすりでお調子者なイメージの秀吉ですが、自分の上司「織田信長」が死んだことを「チャンス」といえちゃう冷酷さに引きこまれました。やっぱり天下を取る人にはあらゆることに抜け目がないんです。自分のシナリオを叶えるためにどんな手でも使うし、不可能を可能に変える発想はやっぱり圧巻です。スネオみたいな黒田官兵衛とのコンビプレーもおもしろいですよ。

・秀吉の冷酷で策士な陰の部分

・世の中は自分が思うすべてが手に入るわけではないという切なさを味わえる

・冷酷な現在と対局にある、がむしゃらでひたむきだった人間臭い藤吉郎時代が残像のようにちらついて切なくなる


演じるのは大泉洋さん。調子の良さそうな感じがなんとなく秀吉っぽいですね。

3.キーパーソン 丹波長秀


勝家の親友で勝家と違って冷静な切れ者。彼の心理の移り変わりと苦渋の決断に苦しむ苦悩を味わえます。情があって、利も分かる人にしか味わえない苦しみと決断までの道のりにはハラハラ・ドキドキします。

次男の信雄や三男の信孝、池田恒興などサブキャラやお市の方やねねなどのサブキャラもそれぞれ良い味を出しています。

作品は戦国ドタバタコメディーだけど、史実があるだけになんか切なさも残るそんな1冊です。
オススメですよ!

ボランティアしてみた

6

こんにちは。@machikomaki33 です。

昨年の11月の話になりますが、ボランティアに参加しました。その内容は小児病棟にいる子どもたちのためにクッキーを作ってプレゼントしようというもの。そのクッキングイベントの参加費、クリスマスプレゼント代の寄付がセットになっていました。

このイベントは知り合いの女性が有志でやられていて、私でもできる身近なボランティアだなと思って参加することに。

だいたいクリスマスは淀みながら仕事してることが多い残念なものです。淀む余力を子どもたちのために何かしたほうがずっと建設的ですよね。喜んでくれるかどうかはわかりませんが、絵心ないけどサンタクッキー作ってみましたよ!

クッキーをパティシエに習う


名古屋市内のケーキ屋さんにお勤めのパティシエの方が今回の講師。もちろんボランティアだそうです。

普通に美味しいクッキーを焼いて、アイシングで飾り付けをします。小児病棟の子供はお菓子を食べることができません。なので、クリスマスっぽいクッキーで気分を味わってもらいましょうというはからいなわけです。

そんな内容にご賛同された女性10名くらい(夕方の部)で作りました。

バターと砂糖の中に小麦粉をIN
3
まぜまぜして生地になる。
4
クリスマスっぽい型で抜いて焼きます。
1

以上。クッキーはとっても簡単です。

ここから冷めたクッキーにアイシングで飾り付け。
色とりどりのアイシングと飾り。ワクワクするけど不安も。
だって私は絵心ゼロというか、マイナス。

2
ないならないなりに上手い人のを真似して作ってみました。途中でバカっぽいものも作りたくなって気づけば30分で6個も製作。(きちんと作る場合は半分くらい。私は雑なのでたくさん作ってしまいました)

5
子供に「うわ、ハズレ」って言われるレベルですね・・・
あー。ごめん。来年はもっと上手つくるからっ!
へんなユーモアとかも考えないから!

参加者全員の作品。圧巻ですね〜。しかもみなさんお上手。
7
後日主催者の方からクリスマスカードが届きました。
子供たちはみんな喜んでくれたそうです。

1
とってもささやかなことしかしてませんが、こういう機会があればまた参加して誰かの役に爪の垢くらいでも立ってみたいものです。

【達人とゆく旅】お伊勢さんに行ってきた その3

こんにちは。@machikomaki33 です。

前回の勾玉屋さんで作ったブレスレットです。

写真 性格診断によると「優しすぎて他人を優先してばかりで自分のことが後回しになる。だからストレスが貯まりやすくなるのでもっと自分を大切にしましょう」とのこと。随分と良い人と称賛される結果でお恥ずかしい限り。でもストレスがたまりやすいはかなり合ってると思いました。

で、選ばれたもの。

■デフォルト
アメジスト(恋や仕事の縁をひきよせる、ストレス緩和)
ローズクォーツ(女性らしい魅力 出会いと恋のチャンス)
ブルーレース(ストレス緩和 集中力)

恋愛なカンジのラインナップなのでお仕事的なのも入れてみました。

■追加
シリトンクォーツ(自由な発想)

黄色が1色入ると明るくなって、女子女子してなくていいですよね。

こちらは紐が緩んだりしたら事前連絡後、郵送で修理もしてくださいます。
今度は単純に好きな色のものを欲しくなりました。

内宮に行って、赤福でぜんざい


内宮に行きました。なんとなく神聖な場所なので中で写真が撮りにくく。フツーにお参りしました。達人に中にある縁結び的なところにも連れてってもらいました。なぜだろう、縁結びって

Th 2013 01 27 12 53 49

五十鈴川。
Th 2013 01 27 15 41 39

タクシー券のあまりで購入したぜんざい。ここまで達人が金銭の仕切りをすべてやってくださってます。見事すぎ!
Th 2013 01 27 16 35 41
口直しに塩昆布と梅干し。甘いとしょっぱいの組み合わせはテッパン。
Th 2013 01 27 16 42 04

そんなこんなで伊勢市駅までバス出う。
途中で秀吉の「出世餅」を買うのを忘れてやらかしました。

EXP=1361076405

お伊勢さんと戦国武将のゆかり地である東海地方、やっぱりいい!! 

そう思ったのはお伊勢さんファンの達人のおかげ。
いい旅ができました。

【達人とゆく旅】お伊勢さんに行ってきた その2 月読宮からおかげ横丁

Th 2013 01 27 12 57 23 達人とゆくお伊勢さんツアーその1 からの続きになります。

タクシーに乗って内宮へ向かいますが、運転手さんのアイデアで倭姫宮にもよって頂きました。

Th 2013 01 27 12 00 19
一人で写真を撮ろうとしていると、運転手さんが4人でいるから集合写真が必要だろうと「撮りますよ」といってくださって。あ。。一人で大丈夫なんてことも言えず、なんだか4人で写真を撮っていただいちゃいました。いろいろ照れる。

もうひとつの月読宮に行きました。

ここは内宮の天照大御神の弟が祀られている神社です。パワースポットとしても知られています。

Th 2013 01 27 12 16 05
ここまででだいたい1時間くらい。そろそろお腹も空きました。

伊勢うどん、いっちゃいましょう

ちょっと並びましたが岡田屋さんに。
Th 2013 01 27 13 26 36
たまご入り伊勢うどん 500円。汁なしうどんです。
Th 2013 01 27 13 49 06
これを混ぜきって食べます。麺はやわらかめ。おいしい。
Th 2013 01 27 13 50 26
おかげ横丁は食べ歩きが楽しい街。

葛湯。抹茶とほうじ茶。
Th 2013 01 27 14 59 25
酒屋さんのカキフライ。
Th 2013 01 27 15 20 12
ウマイ!松坂牛メンチカツをお目当てにしていましたが、長蛇の列すぎて断念。

おかげ横丁のもう一つのメイン

それは伊勢勾玉屋さんでブレスレットを作ることなんです。なんでもそこの誕生日で石を選んでもらう占いが当たるとかなんとか。

小さいので見逃さないように。
Th 2013 01 27 15 23 27

私は妹のぶんも一緒に作りましたがどちらも当たっていましたよ。プラスアルファで自分がより強めたい運の石を入れることもできます。
Th 2013 01 27 15 23 35
ブレスレットは手作りなので、セージの葉っぱの煙でいぶして浄化したものを渡してくれます。ここはスゴイ親切だと、石マニアの達人に教えてもらいました。ブレスレットの紐がゆるくなったら、郵送で直してくれもします。ステキなサービス。

特にカスタマイズせずとも出来上がったものも売ってます。
Th 2013 01 27 15 23 44
旅に行くと99%おじさんに絡まれる私はここでもおじさんに絡まれてみましたw

写真を撮っていたらおじさんがピースで入ってくるではありませんかwww

私「(苦笑いで)あの・・・」
おじさん「ごめんごめん、ハンサムやでおじさんのこと撮っとるんかと思ったわー(笑顔)」
私「・・・すみません。違いますw」
おじさん「わかっとるがなw」

絡むなー おじさん。
でもオモシロイんでいいです。
こういうのが旅の楽しみですね!

【達人とゆく旅】お伊勢さんに行ってきた その1

Th 2013 01 27 09 23 51
こんにちは。@machikomaki33 です。

先日1年に5回くらいお伊勢さんに行っている「達人」のご案内で伊勢神宮に行ってきました。

詳しい方ならではのディレクションは目からうろこ。お伊勢さんに何回でも行きたくちゃっちゃいました。

今回はお伊勢さんビギナーをテーマにしたコース!

伊勢市駅→外宮(月読さんなども行く)→タクシーで内宮(道中はいろいろなところも参拝)→おかげ横丁で伊勢うどん→猿田彦神社→おかげ横丁→内宮参拝→赤福→バスかタクシーで伊勢市駅


いいですね~~!盛りだくさんだけどこれまた達人のムダのないコースです。

交通のコツ


名古屋駅に集合したのは参加者4名。ほぼお伊勢さんビギナーばかり。JR快速みえに乗って伊勢市駅に向かいます。その切符選びから達人ワザ。

4人で行く場合は伊勢路フリーきっぷがオススメなんだそうです。
スクリーンショット 2013 02 11 1 13 20
これはなんと6000円分のタクシー券付きのとってもお得な切符で、4人でタクシー代込で3880円。余った金額はおかげ横丁でも使えるのでスイーツ代として使われました。

2人で行くなら快速みえ得ダネ4がお得だそうです。

Th 2013 01 27 09 26 18
こちらはタクシー代は付きませんが一人2400円で往復できちゃいます。

これが快速みえ。
Th 2013 01 27 09 23 57
伊勢市駅のベンチは赤福だらけ。
Th 2013 01 27 09 24 19

まずは外宮にゆく


伊勢市駅から外宮までは徒歩10分ほど。その道中には月夜見宮に行きます。ここは

最高神天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟神の月夜見尊が祭神であるが、外宮別宮としては豊受大神の魂を祭神とする多賀宮(たかのみや)、外宮の地主の神である大土御祖神(おおつちみおやのかみ)を祭神とする土宮(つちのみや)に次ぐ3位で、風宮(かぜのみや)より上位である。内宮別宮として第2位の月讀宮と異なる。


なんだそう。内宮の月読宮とは違います。

Th 2013 01 27 09 36 19
気持ちのよい参道
Th 2013 01 27 09 38 42
早朝のお参りはとってもすがすがしい。いいですねえ。

ファンが多い外宮

そこから歩いて外宮へ行きます。

道中に「神路道」という札が。これは神様の通り道なんだそうですよ。町並みも風情があってすてきです。
Th 2013 01 27 09 50 19
外宮到着。お伊勢さんファンの他の女性は外宮にとんでもないパワーを感じると言っているほど外宮ファンも多いところ。内宮は混んでいるのでゆっくり参拝を楽しめるのもいいですね。
Th 2013 01 27 10 00 26
御神馬ともご対面。かわいい!!!運動に出ていると会えないので、会えてラッキー。
Th 2013 01 27 09 59 55

そんなこんなでゆっくり参拝を楽しみました。

駅へ向かう道中の立ち飲みカフェ。焼きたてパンの匂いがあまくてよかったですよ。
Th 2013 01 27 10 41 32
次はタクシーに乗って内宮へ向かいます。

【グルメ】弾力のあるモチモチ感と小豆の甘さが絶妙!ツバメヤのもちもちどら焼きレビュー

Th IMG 3268

こんにちは。@machikomaki33 です。

岐阜市の柳ヶ瀬商店街の中にあるカワイイ和菓子屋、ツバメヤさんの「もちもちどら焼き」(126円)を買いに行ってきました。

このどら焼きの弾力のあるモチモチ感はスゴイです。小豆の甘さやつぶあんの小豆の自然な甘みも絶妙で一度食べたらリピートしたくなってしまう「ほっこり美味しい」どら焼きなんです。

ベストスイーツに選ばれていたそうです


柳ヶ瀬の元・長崎屋の目の前にお店があります。
Th IMG 3261
ちいさいショーケースがカワイイ。
Th IMG 3263
これこれ。このどら焼きが欲しかった。
Th IMG 3270
ちいさい見た目にたっぷりのつぶあん。どっしり感は最高です。
Th IMG 3271

食べログのベストスイーツにも選ばれていたそうです。
Th IMG 3274

いざ。
Th IMG 3304
割ってみました。モチモチ感がすごくて写真を撮るより早く食べたくなります。
お餅みたいにびよーんと伸びます。
Th IMG 3305
そのあと美味しくいただきました。
甘さもちょうどよくてほっこりおやつの時間を味わえました。

やばいなあ。これ。
もう一個・・・って言いたくなるどら焼きです。


かりんとうもある


かりんとうも売ってます。市内の老舗の油屋さんが作っているようです。
Th IMG 3269
ほうじ茶かりんとう(367円)
1
甘さが自然であぶらっこくない。ゆえにすすんでしまってたくさん食べてしまいそうになるのが困るところですが。でもこれも美味しいです。
2

■ツバメヤ

営業時間 9時〜18時

定休日 月曜日

売り切れ次第閉店



大きな地図で見る



この本にも載ってます。

【ひとり】12月だもの!勇気を出してひとりイルミネーション行ってみました

こんにちは。@machikomaki33 です。

ひとりシリーズ第2弾はひとりイルミネーション。
こここそ、ピンで来る人なんて滅多にいませんよね。
これはひとりチャレンジし甲斐があるってもんです。

先日のひとりシリーズのココイチで得た東海ウォーカー情報、138タワーのイルミネーションが穴場ということで、車でふらふら向かってみました。

今回も道行く皆さんのご好意いただきました。
ありがとうございます!

とりあえず入場

用意したのはコンデジとiPhone。まるでカメラ好き女子みたいですよね!
ピントの合わせ方とか一切しらないのでオートです。

とりあえずキレイ!
ピンでも十分楽しめますよー
当然周囲は全員カップルないしファミリーですけど
たまに写真を撮ってるひとり女子もいました。

岐阜のお隣の街138
Th DSC 0689
いきなり綺麗。森のようですね。
1
今年のテーマはピーターパンなんだそうで。
2
アヒルの電飾がシュール
3
iPhoneカメラで頑張った
4

ご好意いただきました。

ピンで困るのは記念撮影ができないこと。
というわけで、交渉にいってみました。

コンビにはなんだか申し訳ないし(せめてもの心遣い)、ファミリーもちびっ子のテンションが高い場合は水をさしちゃうし(想像)。

狙いを定めたのは「カメラをガチで構えるおじさん」
同じピン同士。きっと快く撮っていただけるはず。

私 「しゃ、写真撮ってもらえませんか」

おじさん 「無言」

私 「写真を撮って・・・いただきたいんですけど(引くに引けないから続ける)(;・∀・)』」

おじさん「・・・押せばいいの?」
Th DSC 0681
おじさん、だいぶ迷惑そうでしたが、なんやかんやで構図とか考えてくれて
ちゃんと撮ってくれました!

おじさんのやさしさでテンションあがる。
2
おじさんに撮ってもらった写真は大切な思い出です。
1

終えてみて

今回は普通にドキドキした。
めちゃめちゃ心臓バクバクでした。

いい年なのに人の優しさに甘えてていいんだろうかなんて自問自答もした。
でも人という字は支えあうという意味。
人はみんなで支えあって生きているって金八先生も言ってた。
だからひとりシリーズは人のご好意に感謝する企画なのかもしれない。
うん、きっとそうだ。
って、ことにしたい。

138のおじさんのご好意に感謝した1日でした。
ありがとうございます。

今だからこそ100%泣けて笑える「スクールウォーズ」の魅力と楽しみ方



こんにちは。@machikomaki33 です。

オーバーな演出がめちゃくちゃ面白いと、懐かしドラマシリーズでは超常連の大映ドラマシリーズ。1984年10月から1985年4月まで放送されていました。

中でも常連中の常連ラグビ−青春ドラマ「スクールウォーズ」をレビューしたいと思います。個人的に大好きすぎて通しで全話約10回はDVDを見てもまだ飽きません。

このドラマの魅力はとにかくセリフがぶっ飛んでて面白いことと、100%泣けること。ヤンキーがスポーツで青春する『ROOKIES』と違うのは、花園という大舞台に立つまで7年かけるという実話に基づいたストーリーだけに説得力があるのかもしれませんね。

そして今回のレア感はVシネマの帝王小沢仁志さん。まだ身体ががっちりしていないものの、ワルの風格たっぷりの存在感とちょっとしたあどけなさがたまらないです!

続きを読む

【懐かし】ミナミの帝王になる前の竹内力のレア感がたまらない!「ママハハ・ブギ」レビュー



こんにちは。@machikomaki33 です。80年代のドラマ、すごくおもしろかったですよね。夢中になった人もたくさんいると思いますが、みなさんは何が好きでしたか?

特にTBS系とフジテレビ系の2大ドラマにわかれると思いますが、今日はTBS系ドラマから『ママハハ・ブギ』をレビューしたいと思います!

ママハハ・ブギは1989年7月3から9月にTBSで放送されたドラマで、主演の浅野温子さんが嫁いだ先には大学生と高校生の3人の子供がいて、そのドタバタ家族コメディです。脚本は『家政婦のミタ』の遊川和彦さんです。

大学生の長男が織田裕二さん、ヤンキーの次男に的場浩司さん、長女(末っ子)に石田ひかりさんと今なら超豪華なキャストでした。脚本は現在朝の連続ドラマを担当されている遊川和彦さん。後の大ヒットシリーズとなる「ブギシリーズ」の第1作目です。

ミナミの帝王になるまえの超絶爽やかな竹内力さんや、ドラマではめったに見かけない所ジョージさんが出てくるあたりのレア感もあって今見返してもテンションあがりますよ。

続きを読む