カテゴリー: 東海グルメ

東京→岐阜Uターン者たち一押しのおしゃれカフェ nakaniwa(ナカニワ)に行ってきた

Th IMG 8165
こんにちは。@machikomaki33 です。

東京からのUターン岐阜女子に連れて行ってもらった「nakaniwa(ナカニワ)」がとってもステキだったのでご紹介します。

同じく東京Uターン男子たちからも「nakaniwaは基本でしょ」というほどアツイ支持を得ています。

何かの間違いで岐阜に来た時は、ぜひお茶してみてください!ほっこり癒されます。

nakaniwa(ナカニワ)

〒500-8844 岐阜市吉野町3-17 1F

TEL.058-263-3720

営業時間◇11:00〜18:00(LO 17:30)

定休日◇日曜日

駐車場◇4台(共同)


大きな地図で見る

名鉄岐阜駅裏を歩いたところにひっそり佇む


岐阜はJR岐阜駅と、私鉄の名鉄岐阜駅の2つがありまして、徒歩5分ほど離れています。名鉄岐阜駅のほうまで歩いて、一本裏に入るとお店があります。ただの住宅街でちょっぴり不安になりますが。
Th IMG 8101
ありました。かわいい店構えです。
Th IMG 8105
上は雑貨屋さん。ナチュラルな雑貨や作家さんの陶器などが置いてあります。
Th IMG 8106
はすむかいの雑貨屋さんはこのカフェのオーナーさんの妹さんが経営しているそうで、そちらもステキ。ルミノールのボーダーTシャツや、きれいな色の麻のお洋服、アンティーク家具が楽しいお店です。

店内はこんな感じ。アンティークの机なので色もサイズもバラバラですが、それぞれ味があってステキです。
中央の広いダイニングテーブルなんて理想すぎて持って帰りたくなるほどです。
Th IMG 7813

照明もなんだかほっこり。
Th IMG 7814

ランチを頼んでみた


この日はランチを頼みました。カトラリーも木製スプーンとお箸。木目が美しい…
Th IMG 7815
こちらは友人が頼んだAセット。サーモンのハンバーグと季節のおかず、ポタージュスープのセット。(1200円)
Th IMG 7818
わたしはBセット。鶏のお茶漬けと季節のおかずセット(1200円)
Th IMG 7822
おかずは 小田巻き、コンソメと野菜の寒天寄せ、高野豆腐の串かつ、カナッペ。高野豆腐の串かつはだし汁がほんのり甘くとってもジューシー。お肉のような食べごたえです。
Th IMG 7820
鶏のお茶漬けにはだし汁を投入していただきます。おいしい。。おいしすぎてまたゼッタイ来る!と思いましたよ。
女子っぽい食事なのでお腹がいっぱいになるか不安かもしれませんが、なぜかものすごくお腹一杯になりました。男性でも十分にお腹が満たされると思います。
Th IMG 7824
別日にお茶に来ましたが、コーヒーにはかわいらしいクッキーがついてきます。サクサクしててとっても美味しかったです。
Th IMG 8165
レトロな書庫もあってかなりマニアックな本が並んでいたりしますが、これは無料で読めます。「暮しの手帖」の昔の号とか、純文学系の文庫本とか並んでるものまでセンスがイイ。今度はガッツリ読書しに行きたいです。

友達とお茶したり、一人で読書したり、ごはんをたべたり。オシャレっぽい趣味の仲間と語り合ったり(この日はレトロカメラの愛好家っぽい人が集まってました)。「東京に居る時を思い出す」とか都会人ぶった発言(もともと田舎者なんですけどね)をしたくなるカフェ。

居心地もいいしおちつくのでオススメです。

nakaniwa(ナカニワ)

〒500-8844 岐阜市吉野町3-17 1F

TEL.058-263-3720

営業時間◇11:00〜18:00(LO 17:30)

定休日◇日曜日

駐車場◇4台(共同)


大きな地図で見る

Eggs ‘n Thingsみたいな生クリームタワーのパンケーキが名古屋で食べられる「Hoi Hoi 」

Th IMG 7976
こんにちは。@machikomaki33 です。

ハワイで人気のパンケーキ屋さんで連日行列が出来ている「Eggs ‘n Things(エッグスンシングス)」。数年前に東京に出店していて、現在は関東に3店舗、心斎橋に1店舗の計4店舗あるお店。名物はやっぱりタワーのような生クリームが乗っったパンケーキ。
M13058138 8945写真引用:グルメWalker東京

名古屋でもそんなタワー生クリームパンケーキを食べたいわ〜という時にオススメなのが、矢場町にあるハワイアンパンケーキ屋さん「Hoi Hoi」。

地元のグルメ番組でも紹介されてこちらも連日大行列です。さっそく本気並びして行って来ましたが、メッチャ美味しかったです。

Hoi Hoi

名古屋市中区栄5丁目4-2レジデンシア栄南1A


大きな地図で見る

とりあえず並ぶ


この日は雨の日。4組ほど並んでいたので並びました。前日までなら予約もできるそうです。
Th IMG 7971
かわいいイラストの看板。
Th IMG 7970
並ぶ時の位置を示す張り紙まで。
Th IMG 7972

ようやくタワー生クリームパンケーキがきた


店内は小さめ。テラス席は3席あります。もちろん女子率9割です。
Th IMG 7975
待つこと30分。2人で行ったので注文したのは甘いモノとおかず系と1品ずつ頼んでシェアすることに。
まずは定番ストロベリーホイップ(5枚)830円。
Th IMG 7977
指で示すとこのくらいの高さ。ちょっとエッグスンシングスより小さいですが、かなりのボリュームでした。
パンケーキの生地が厚めなのでお腹いっぱい度はすごいです。
そしてウマイ!とりあえず生きててよかったと思います。
Th IMG 7978
こちらは肉汁たっぷりのチーズハンバーグプレート(880円)。
小さい見た目と侮っていると痛い目みます。ガッツリ具合相当でしたよ!
Th IMG 7979
生クリームはそんなにしつこくなくて、結構ペロリと行けます。
女子同士なら4枚に減らしてもらうことをオススメします。1枚引くと150円引きになりますよ。
(今回は女子同士ですが5枚は多かったと反省。)
Th IMG 7976
7月9日には藤が丘店もできるそうなのですよ。
こちらは注文後にパンケーキを焼くので約15分はかかります。とはいえ結構サクッと出てきたように思いました。

他の味もいろいろあるので、また訪れて挑戦してみたいです。

Hoi Hoi

名古屋市中区栄5丁目4-2レジデンシア栄南1A

TEL:052-253-6969


大きな地図で見る

コメダよりも行ってほしい!THE名古屋な喫茶店「コンパル」

Th IMG 8126
こんにちは。@machikomaki33 です。

名古屋に遊びに来る友人たちに、名古屋メシとして名高いコメダ珈琲のシロノワールよりも、絶賛おすすめしている喫茶店があります。

それは「コンパル」という昭和20年から開業している老舗喫茶店。
現在名古屋市内で9店舗展開しています。ウリは氷で濃度が変わらない「アイスコーヒー」とサンドイッチ。
特にアイスコーヒーはオモシロイ飲み方なのでオススメです。

サンドイッチは老若男女問わず大人気で、テイクアウトもできますよ。
新幹線のお弁当としても人気で、名古屋の地下のコンパルでサクッとサンドイッチを買う方も多いようです。


名古屋の真ん中へん、御器所店に行ってみた


本社機能がある広めの店舗、名古屋市の御器所店に行ってみました。
駅からすぐの広い道を歩くと
Th IMG 8115
黄色い看板が見えます。めちゃわかりやすいです。
Th IMG 8113
安心のコンパルロゴ
Th IMG 8117
このお店は2階にあります。レトロな階段を上がりましょう。
Th IMG 8120
レトロな店内。なんか落ち着きますよね。
Th IMG 8127

これが噂のアイスコーヒー


コンパルのアイスコーヒー(380円)はデミタスコーヒーのカップと氷のたっぷりはいったグラスが出てきます。
このスタイルの理由は「氷が溶けた時にホットコーヒーと同じ濃度になるように」計算されているからなのだそうです。

詳しくは公式サイトに書いてありました。

コンパルのアイスコーヒーはデミタスカップに入ったホットコーヒーとともに氷の入ったグラスとクリームが運ばれます。 ホットコーヒーをお客様ご自身でアイスコーヒーにしていただくのがコンパルのスタイルです。
ホットコーヒーと同じ豆で同量の粉を使い、湯量を減らしてホットコーヒーよりもさらに濃く抽出します。
氷の入ったグラスに注ぎ、瞬時に冷却することで味と香りが変わらず、
氷が解けてホットコーヒーと同じ濃度となります。

引用:コンパル



砂糖を入れる人はグラスに移す前に入れてしまいます。
Th IMG 8121
クリームはクリープじゃなく、ガチな生クリームです。純度が濃くてコーピーと相性バッチリ。
380円なのにクオリティが高すぎです。
Th IMG 8128
初めての人でもわかるようなハウツーもあります。
3
ココが難しいのですが、カップのコーヒーを上手にグラスに移します。
1
こぼさないコツは、カップの先端をグラスのちょうど真ん中に位置させて注ぐこと。
2
控えめに端っこで注ぐとこうなります。
Th IMG 8124

美味すぎるサンドイッチ


コンパルの代名詞といえばサンドイッチ。こちらはかなりガッツリしています。(コンパル公式サイトのメニューから画像をおかりしました)

こちらは看板メニューエビフライサンド(890円)
Ebisand
濃厚な卵の味がすばらしいコーチン卵サンド(600円)もオススメ
Menu kouchin
ここまでガッツリ食べれない場合、モーニングではコーピー+130円でかなりしっかりしたサンドイッチがついてくるのでオススメです。130円とは思えないボリュームです。
Th IMG 8168
この時は卵、ベーコン、キャベツ(ソース味)のサンドイッチ。
食べきれない場合は店員さんに申し出ると、テイクアウト用に包んでくれます。

おまけ。大須本店で食べたバナナチョコパフェ(480円)もオススメ。
こちらはかなりレトロな味で美味しかったです。
Th IMG 7203
名古屋っぽい喫茶店に行ってみたい方にオススメの老舗喫茶店「コンパル」。
営業時間は全店舗8時から21時までです。

■新幹線に乗る前にテイクアウトするなら「メイチカ店」名古屋駅にあります。

名古屋市中村区名駅3-14-15先 メイチカ名駅地下街


■THEレトロを味わうなら御器所

名古屋市昭和区御器所通2-9



■やっぱり本店巡礼なら大須店

名古屋市中区大須3-20-19 大須新天地通・万松寺北

岐阜ではココだけ!むちゃくちゃ美味しいフレーバーティー専門店「annon tea house(アンノンティーハウス)」

Th IMG 7833
こんにちは。@machikomaki33 です。

わが町岐阜のめっちゃくちゃウマイ紅茶専門店「annon tea house(アンノンティーハウス)」に行って来ました。このお店は今年オープンしたばかりで、日本でも珍しい「ムレスナ」の紅茶を専門に扱うお店。

ムレスナ社は世界55カ国で流通する世界有数の茶葉メーカー。日本ではdavid.カワムラ氏のブレンド技術によって、アジア人向けの数多くのフレーバーテイストが完成されています。


味にこだわりまくった最高級の紅茶に、日本人のデイビッドさんのフレーバーテイスト技術が加わった味も香りもスゴく楽しい紅茶。

このお店はmore teaシステムで1杯紅茶を頼むと3−4杯他の紅茶を出してくれて、さまざまな種類のフレーバー紅茶をコレでもかというほど飲めるんです。

annon tea house(あんのんてぃーはうす)
岐阜県岐阜市泉町6
058-266-7218
月曜定休

大きな地図で見る

外観がかわいい

岐阜市役所の近くにある雰囲気がかわいいお店。
Th IMG 7826
この大きなポットが出ている日が営業日です。
Th IMG 7842
ずらりと並ぶ真っ赤な紅茶は「ムレスナティー」。カウンター席でフレーバーがおびただしい量あり、その名前や背景、美味しい飲み方をオーナーとおしゃべりしながら教えてもらうのが楽しいですよ。

フレーバーの名前もすごく世界観があります。普通に「白桃アールグレイ」「いちじくキャラメル」などのすでに美味しそうな組み合わせから、「果実のマリア」「ミルキーママブレンド」「杏子のジュリエッタ」などなんだかよくわからないけど気になって内容を見てしまうすんごい紅茶。
Th IMG 7830
奥のソファー席でゆっくりおしゃべりするのもいいですね。
Th IMG 7831
メニューはこんなかんじ

コンチネンタルロイヤルミルクティー…900円

究極のホットケーキ…1,470円

特製サンドウィッチセット…1,500円

ホットストレートティー…750円

アイスティー…750円

キャラメルチャイ…1,380円


岐阜にしては少々お高い!と感じるかもしれませんが、珍しい紅茶が3−4杯はデフォでついてくるのでかなり割安です。味見程度ではなくこんな感じでティーカップ1杯まるまるもらえます。

Th IMG 7833
究極のホットケーキは銅板で焼くフッカフカのパンケーキ。
こちらは今回は頼みませんでしたが、一度食べたらヤミツキだそうです。

サンドイッチのパンは岐阜の天然酵母でつくるこだわりのパン屋さんのものを使用。
ちょっとこれ都会みたいなセレクションですよね。
ここ、地味極まりない岐阜なのに!

女子力が上がる「ローズのミルクティー」が倒れそうなほど美味しかった


私は今回は「コンチネンタルロイヤルミルクティー(アイス)」をオーダー。
フレーバーもミルクティー向けの8種類の中から選べます。
私は「ローズ」、友人は「いちじくキャラメル」を選択しました。

ローズの香りのミルクティーなんてステキですよね。
女子的にぶっ倒れそうな組み合わせです。

目の前でなんかスゴイ動作をしながら最高にウマイ紅茶の入れ方(かなり工程が丁寧)で淹れてくれます。
珍しいのでこんなふうに茶葉のフレーバーを嗅がせていただきました。
いいにおい。
Th IMG 7838
で、来ました。
写真を撮ろうとごちゃごちゃやってると「生クリームが立ってるうちに早く飲んだほうがいいですよ」と
アドバイスされました。
Th IMG 7840
この生クリーム、きちんと紅茶が美味しくなるような硬さになるよう手で泡立てるんだそうです。
なにそれ。スゴイんですけど。

お味は聞くまでもなく最高。
バラの香りを味わいながらの甘いミルクティー。
オッサンになりかけてたBBAの私も「女子」を思い出します。

この日いただいたフレーバーは
・メロンのフレーバー
・桃とアールグレイ
・ジャスミンと桃
・ブラックティー(新芽)
・今年の初摘ダージリン(超高級品)

特にブラックティーは身体が温まる不思議なお茶なんだそうで。
冷えに悩む私はソッコーこのお茶買いました。
飲んだ瞬間ノドが暖かくなりましたよ。

ここの紅茶が美味しすぎてみなさんおみやげの紅茶も買って行かれるようです。
まだまだ飲み足りないので、また行こうと思います。

沖縄の海が360度楽しめるカフェ「夕覧舟」がすご過ぎた

8

先日沖縄に行って来ました。そこで入った山奥のカフェがすご過ぎたのでご紹介します。ここは沖縄の本部町という北部にあり、那覇から下道で約3時間かかります。

そんな中でも海がガッツリ一望できて、しかも庭見放題の絶景カフェ「夕覧舟」は感動しました。

ここは沖縄では名物の道で売っているアイスクリーム屋さん「アイスクリン」を販売するご家族が経営するお店。小さな看板を辿って、山の中をぐーーーっと入っていくので見逃し注意ですよ。

アイスクリンカフェ 夕覧舟 (Ice Crean Cafe)

沖縄県本部町浜元950-1


大きな地図で見る


リゾートホテルみたいな外観


車をとめて
3

いきなりリゾートホテルみたいな建物に驚きました。ホントにカフェ?

2

庭を通って2階へあがります。
1

扉を開けると
5

海キタ!!!
6

内装はかなりレトロクラシック。高級感あふれてます。
7

メニューはアイスクリン中心ですが、ケーキや美味しそうなランチメニューも揃ってます。私は紅芋のアイスクリンとアイスコーヒーを頼みました。セットで700円です。

8
シャーベットタイプのさっぱりしたアイス。紅芋のほんのり甘さが味わえてとても美味しい!
9
アイスコーヒーも一杯ずつドリップして淹れてくれるので味がしっかりしてて美味しかったです。
10
ぼけーっと海を見ながらたべるアイスは最高。

ココからがスゴイパノラマぶり

2階でお食事することもできますが、店員さんに一言言っておくと上の展望スペースでも食事ができます。食事後のお散歩として見て回ることも可能。

まずは3階。普通にテーブル席もありますが、外に出ると東シナ海をもっとよく見れます。
11
より美しい3階からの景色。
13
まだまだ階段は続きます。急な階段をどんどん進むとここが最上階。
15
高いところから見下ろす海は絶景すぎて大変です。うっかり1時間ほどのんびりここで過ごしてしまいました。
16
2階の庭もとってもステキ。お散歩しているお客さんもちらほら。
1
1階はまた不思議な空間。ピアノがあったり懐かしのロッキングチェアもありました。
17
営業時間は11時半から夕暮れまでというアバウトさもいいですね。
14時からはスペシャルパフェ(コレが有名みたい)が注文できるので、パフェを頼みたい方は14時以降に。
ランチは11時半からやっていますよ。
2
このカフェの海の見え具合がこれでもかというほどで、めちゃくちゃステキでした。近所にあったら毎日通いたい。このためだけにまた沖縄に来てもいいと思えるようなステキなカフェです。

アイスクリンカフェ 夕覧舟 (Ice Crean Cafe)

沖縄県本部町浜元950-1


大きな地図で見る

【グルメ】弾力のあるモチモチ感と小豆の甘さが絶妙!ツバメヤのもちもちどら焼きレビュー

Th IMG 3268

こんにちは。@machikomaki33 です。

岐阜市の柳ヶ瀬商店街の中にあるカワイイ和菓子屋、ツバメヤさんの「もちもちどら焼き」(126円)を買いに行ってきました。

このどら焼きの弾力のあるモチモチ感はスゴイです。小豆の甘さやつぶあんの小豆の自然な甘みも絶妙で一度食べたらリピートしたくなってしまう「ほっこり美味しい」どら焼きなんです。

ベストスイーツに選ばれていたそうです


柳ヶ瀬の元・長崎屋の目の前にお店があります。
Th IMG 3261
ちいさいショーケースがカワイイ。
Th IMG 3263
これこれ。このどら焼きが欲しかった。
Th IMG 3270
ちいさい見た目にたっぷりのつぶあん。どっしり感は最高です。
Th IMG 3271

食べログのベストスイーツにも選ばれていたそうです。
Th IMG 3274

いざ。
Th IMG 3304
割ってみました。モチモチ感がすごくて写真を撮るより早く食べたくなります。
お餅みたいにびよーんと伸びます。
Th IMG 3305
そのあと美味しくいただきました。
甘さもちょうどよくてほっこりおやつの時間を味わえました。

やばいなあ。これ。
もう一個・・・って言いたくなるどら焼きです。


かりんとうもある


かりんとうも売ってます。市内の老舗の油屋さんが作っているようです。
Th IMG 3269
ほうじ茶かりんとう(367円)
1
甘さが自然であぶらっこくない。ゆえにすすんでしまってたくさん食べてしまいそうになるのが困るところですが。でもこれも美味しいです。
2

■ツバメヤ

営業時間 9時〜18時

定休日 月曜日

売り切れ次第閉店



大きな地図で見る



この本にも載ってます。