今年行った「岐阜市周辺ランチ」まとめ

IMG_5129_R
今年は諸事情により岐阜滞在率が圧倒的に高かったので、近隣ランチをいろいろ巡りました。
その記録が結構たまっていたので、まとめてみました。

岐阜駅周辺が主ですが、こんなに岐阜でランチすることもないのでなかなかおもしろかったです。



岐阜では珍しいスリランカカレーが食べられるお店「ディレディカレー」(岐阜駅徒歩10分)


IMG_5121_R
なかなかこの地域では食べられないスリランカカレーを求めて行ってきました。
スリランカカレーはカレーとアチャールというおかずが載った、盛りだくさんのカレー。

スリランカカレーはチキン(1000円)かマトン(1200円)を選べ、私はマトンを選択。
とにかくおいしかった!!アチャールはビーツのなにかと、豆の何か。真ん中にパパドが載ってました。

IMG_5122_R
Instagramをみると、色んなバリエーションがありますね。お休みの日もまちまちみたいなので、Twitterでチェックするのが良いそうです。

ディレディカレー│食べログ

ポーヤイ(岐阜駅徒歩10分)


IMG_5096_R
ここは有名店。8月に行った時は休業中だったのでもう一度。ランチは1000円でおかず2品と、日替わりで3種類から選べます。
以前はグリーンカレーだったので今回はタイ風豚の生姜焼き。次回は麺に挑戦したいです。

IMG_5095_R

cafeほっくら(神戸町)


岐阜市内ではありませんが薬膳料理がいただけるお店。
ランチは予約のみ、2000円のコースをいただきました。飲み物は全品100円引き。チャイをいただきましたが、お会計は2350円。
こんなに食べて・・・です。健康に良くてものすごいボリューム。夕飯がほとんど食べられませんでした。
1500円コースでも十分満腹になりそう。

IMG_5124_R
IMG_5125_R
IMG_5128_R
IMG_5129_R
IMG_5132_R
IMG_5133_R
蔵を改装したカフェとご自宅を改装したはなれの2ヶ所。
雰囲気が良すぎてまた行きたいお店。

敷島珈琲店(岐阜駅内)


IMG_5138_R
JR岐阜駅・アクティブG2階にも店舗があり、こちらの店は初。パンケーキとフレンチトーストなどが有名なお店です。

ランチはナポリタンとサラダで780円、飲みものは別。
ナポリタンはちょっと小さめ女子サイズです。今度は通常メニューのグラタントーストを食べてみたいです。

お店のサイト

DOLCI cafe(岐阜駅徒歩10分)


IMG_5141_R
ランチではなくお茶で。1988年創業のカフェで手作りケーキの美味しいお店。
岐阜市民モグリなのがバレますが、今回が初来店。

ケーキおいしい!!なんとハーフを2種類とお茶で900円ちょっと。しかもアイスクリームもついてます。
お土産にかえばよかった。

MinneCreemaでも出店していらして、通販もされています。
ホールのチーズケーキが2000円切るとかなかなか良心的なお値段も素敵です。

お店のサイト

グリルあかつき(メディアコスモスの前)


IMG_3545_R
地元では有名なグリルあかつき。

IMG_3543_R
メディアコスモス目の前にあり、本格的な洋食ランチが950円で食べられます。味のクオリティが高くて、このボリューム。

IMG_3544_R
来ている方は男性のお客様が圧倒的に多いです。もう午後は眠くてもいいと、午後を捨てても良いくらい気に入りました。
といって、2回めの訪問ができていないのが残念です。

こちらの方のレビューでどれだけのクオリティかが伝わります。

グリルあかつき│食べログ

他の日替わりメニューの参考にも。さかだちブックスさんのランチブログ、ランチ巡りの超参考にさせていただいております!

【岐阜】グリルあかつき/岐阜ランチ│さかだちブックス

まだ行きたい岐阜ランチリストがいくつかあり、挑戦したものの臨時休業のため沈没。そろそろタイムリミットっぽいので行けるかどうかわかりませんが、もし行けたらまた・・・!

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:東海グルメ