真田の抜け穴で有名な三光神社【大坂の陣フィールドワーク】




今回も大坂の陣フィールドワークの続き。真田の抜け穴で有名な三光神社です。

こちらでは抜け穴というよりも、千田先生の本に沿って周囲を歩くために立ち寄りました。

でもいろいろと遊んでしまいました。



真田丸の東の端?


図2_R
この図にそって歩くと、三光神社は緑色で囲んだ場所のほう。

DSC_0096_R
真田の抜け穴よりも、この神社が東の端にあることが大事なのです。

でも有名な抜け穴と、幸村像は抑えたい。(ミーハー)

DSC_0099_R

この扉が抜け穴。

DSC_0103_R

格子からレンズを近づけて撮る。普通のトンネルのよう。

DSC_0101_R

こちらが三光神社。きちんとお参りしましょう。

DSC_0130_R

でも境内の横には、大河を押しまくるかのごとく顔ハメが。10月に来た時にはなかったのにw

とりあえず顔面をはめてみる。

DSC_0110_R

小さい忍者にもなってみる。

DSC_0113_R

カルバリン砲ではなく、鉄砲のレプリカみたいなものが境内の裏にありました。

お祭りのオブジェで使っているみたいです。

DSC_0117_R

ひとしきり遊びましたがお参り。




小麦と甘いものの誘惑に勝てますように。

意志の問題ですね。



社務所では三光神社でお祓いしたフンドシが売ってました。

なかなか個性的な土産物ですw

三光神社近くには秀吉とある意味幸村コーヒーもあります。

真田幸村の三光神社の中心で、秀吉が温めたコーヒーを飲む | カツイエ.com



顔ハメで記念撮影し、フンドシ買って、秀吉買って幸村コーヒーを飲む。

この回り方、オススメです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:戦国ネタ