今回も濃い!第8回名古屋歴史ナイト「大坂の陣ナイト」のレポート

IMG_0118_R
12月12日、世間が忘年会まっただ中の土曜の夜に開催された「大坂の陣ナイト」。

今回は豊国神社の宮司さんをゲストにお迎えし、29名の皆さんと大坂の陣について語り合いました。

ライトニングトーク3名の方や、たくさんの差し入れをいただいたり。

いやー、本当に楽しい会でした!!



今回の差し入れ


今回から持ち込みOKになりました。今まで禁止していたわけではなく、単に気づかなかったのです。
ウッカリしすぎですね。

みなさんの優しさをご紹介します。

大阪から親子でご参加くださったSさんよりいただきました!息子さんのカブトの似合いぶりは神です。

IMG_0004_R

今回5回め参加でキラキラカブトの進呈を受けたザッキーさんの差し入れ。なんと平安時代の絵図!今回のキラキラカブト受賞者は2名で、両方女子!!歴史ナイトは意外と女子率高めです。

IMG_0007_R

こちらは初参加のNさんよりいただいたポテトチップス。やっぱり最後はこういうものが恋しくなりますよね。現代人の味覚を先回りしたチョイスに脱帽です。

IMG_0030_R

7回ご参加いただいているSさんより、全員にスパークリング日本酒「澪」のサンプリングをいただきました。
もしかして初めての広告w? 
IMG_0010_R
初のおみやげ付きの会となり、皆さんの満足度の高さも最高だったのではないでしょうか。

IMG_0108_R
みなさん、本当にありがとうございました!!

豊臣政権の税金は暴動モノ!ゲストの近藤宮司とのトークショーが盛り上がる


IMG_0048_R
ゲストは中村区の豊國神社の近藤宮司。今回のために大坂の陣について、知識を深めて参戦してくださいました。
アンケートでも『宮司さんのお話はおもしろい』と非常に人気でした。

IMG_0059_R
私たちが聞きたいことを宮司さんに質問したりしてましたが、その話の流れで参加者さんも自由に参加できるという双方向なトークスタイル。

特に、豊臣政権の財政や税率の高さには驚きで、現代だったら暴動もの。こういうお話を全員でするのは初めてで、すごく楽しかったです。
時間が許せばもっと聞きたかった!!

陣中飯は真田幸村といえば武田ということで「ほうとう」


サプライズおもてなしは、大福寺納豆とそばやき。

そば焼きは大阪城で侍女が食べていたと言われるものを再現。
大福寺納豆は珍味なので、好き嫌いが人によりました。進んで持って帰った報告は今のところ2名ですw

陣中飯は冬なので温かいもの。真田家は武田の元家臣ということで「ほうとう」

IMG_0069_R
それだけでなく、いつもの焼きおにぎり、冬の風物詩手作りの干し柿のゆず巻など。

IMG_0034_R
スタッフたちもまかないでたくさん食べていたと聞きました。
好評のようでよかったです!

ライトニングトークの層が厚くなっているw


今回のライトニングトークは非常に層が厚かったです。
一人目は初登場の現役東大生のファッション武士Ryo!くん。
一人だけ5分以内でしかもわかりやすく説明していただきました。テーマはまさかの真田幸村にボコボコにされた、前田利常目線の話。

IMG_0088_R
カラオケでも彼の歌「かたじけなっしんぐ」が歌えるそうです。歴史の男子アイドル!?

2人目は内田さん。江南の郷土歴史研究会の青年部で70歳くらいの先輩に混ざって歴史を研究中なのだそうです。
大坂の陣にちなんで真田幸村の子孫は伊達の家臣になっていたという話や、仙台真田家は今でも続いているというお話は興味津々。
大河ドラマが7年先まで何をやるかが決まっているというのはみなさん驚いてました。

IMG_0102_R


3人目は桶狭間ナイトで大爆笑をさらった人気者、東京から懇願して来ていただいた山﨑さん。
5分とういう持ち時間は大幅オーバーでwww もはやゲストクラスかと思うほどの濃い内容。

今回は大砲という観点で大坂の陣を斬ってくださいました。芝辻砲という国産の大砲の存在初めて知りました。
 
独自のスナイパーランキングは秀逸!!
まさかの1位は柴田勝家。お市のハートを射止めたからなのだそうでww

そのお市をまさかのキタムラの顔写真が!戦国一の美女お市ですよ。
岐阜県の女性にボコボコにされそうですが、オチとして使ってもらえて感無量です。

IMG_0105_R
実は会の終了後はこんなふうに参加者さんと写真撮影をさせていただいています。
いいの?カブト被った風変わりな人なのにw

IMG_0135_R
宮司さんと!もっと歴史のお話を聞きたい!!第二弾やりたいですねw

IMG_0124_R
スタッフ全員で!みなさんのおかげで会が開けました!!毎回ありがとうございます!!

IMG_0140_R
そして集合写真。いやー今回も本当に楽しかったです!!
第9回目は3月5日「長篠ナイト」です。ゲストや場所などは現在企画中です!

IMG_0118_R
そんなこんなで楽しかった~~!!
いい気分で年を越せそうです。

来年の6月で10回目を迎える歴史ナイト。アニバーサリーイベントに向けてこちらも準備中。
その他、来年は好評のフィールドワークや、マニアックなスピンオフ企画なども開催したいと思っています。

初参加者の方も多く、女性や若い人も多いから参加したと言っていただけてすごく嬉しかったです。
歴史ナイトは知識を競う場所ではなく、いろんな人が集まっていろんな目線で一つのテーマを楽しめることが大事!

そういう場所を楽しいと言って下さる方がいる限り、ずっと続けたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:名古屋歴史ナイト