可愛すぎて歴史を忘れそうw 真田幸村最期の地「安居神社」は猫の楽園すぎる♡

1
真田幸村が戦死した場所という、大阪市の安居神社。
こちらは来年の大河や、歴代の真田幸村を演じた俳優さんがヒット祈願に訪れる有名な神社です。

もちろん歴史的にもすごいのですが、なんと猫たちがたくさんいて、とっても可愛すぎるんです。
完全に歴史旅を忘れて猫に夢中になりましたw

猫好きにもお勧めです。

安居神社とは


IMG 0186th

ウィキペディアによると

当社は少彦名神が祭られており、天慶5年(942年)から菅原道真が祭られるようになったと伝えられている。
また、大坂夏の陣で真田信繁が当神社境内で戦死したと伝えられ、境内に戦死跡之碑が、他に古来、名水特に七名水として名を馳せた安居の清水(別名:かんしずめの井)の址などがある。


やはり、真田幸村の戦死した場所ということで有名なんですね。

向かうまでは坂道がわりと急。

IMG 0183th
天神坂というそうです。

IMG 0184th
最後の地らしく、真田幸村の銅像が。もちろん手を合わせます。

IMG 0190th

なんだか猫が多い


静かな境内に何やら気配がと思って社務所をみると、やさしそうな神主さんと猫たちが。

この水を飲むと癇が治るというかんしずめの井の近くに行ってみると

IMG 0194th
猫が寝てる

IMG 0195
この井戸跡付近に猫様がたくさんお昼寝中

IMG 0198
シャッター切りまくってても足元で寝てる人慣れ具合のスゴイ猫。

IMG 0196
起きた猫

IMG 0201
大人しい猫でした。

IMG 0202
社務所には猫のトイレやお世話グッズがたくさんおいてあったので、神主さんがお世話しているのでしょう。
真田幸村をしのびに来たはずが、完全に猫に夢中になってしまいました。

この神社は猫好きにもおすすめです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:ぶらり歴女散歩 戦国ネタ