関ヶ原古戦場へ行ってきた!ー松尾山に登山。あまりのベスポジぶりに驚いたー

2
気づけば3回めの関ヶ原古戦場めぐり。最後は松尾山登山です。ここは松尾山城という山城跡もあります。
正直、ここに手を付ける勇気はありませんでした。だって登山40分という結構な難所ですから。

しかし行ってわかったことは、関ヶ原の合戦が一番良く見える超ベストポジションだということ。
小早川秀秋がこの陣に無理やりつくのもわかります。

あまりによすぎて、大将クラスがここに布陣すべきなんじゃないのという疑問も残りました。

ガチな登山だと思って臨む


基本的に古戦場巡りは基礎体力を要するものだと思って下さい。
当然スカート、ヒールでいけるところもありますが、松尾山は絶対NG。
登山40分なんで。

IMG 0385th

というわけで、ガチ登山の格好で別日に挑みました。

松尾山への登山口を探すのにちょっと苦労しました。目印もないしピンポイントの住所もないので、難しいのですが。
国道21号の「松尾交差点」を南下し365号へ入ります。もう目印がないので説明が難しいのですが、小さな橋を見かけたら正解。小早川秀秋の黄色い陣旗を目指します。

IMG 0384th

駐車場はだいたい5〜7台くらい停められそうです。その横に無料の杖の貸出が。駅の無料傘のような「ふれあい杖」。

IMG 0388th
持ってみましたが安心感あります。でも40分なら使わなくても大丈夫そうです。足に自信がない人はゆーーっくり登りながらこの杖を持って行くと良いかもしれません。

IMG 0389th
斜めった駐車場の看板。

IMG 0392th

登山開始から登頂まで


小早川秀秋の陣旗を見ながら登山開始。

IMG 0393th
途中は山之神神社という神社がありました。

IMG 0396th
こういう山道が続きます。慣れると気持ちが良いものです。

IMG 0397th
なぜか「マツオ」という液ダレのひどいペンキで描かれてます。おどろおどろしいw 結局何かはわかりませんでした。

IMG 0399th
もうすぐ頂上というところの上り坂。

IMG 0401th
この陣旗が頂上のしるし。

IMG 0402th
頂上の階段手前に解説板があります。姉川の戦いの時に信長が警備に入らせたという歴史があるようです。一度廃城して、関ヶ原の戦いの時に陣として再活用されたのですね。

IMG 0403th
登頂記念撮影。なかなか達成感がありますよ。登山なので。

IMG 0414th
見てください。このベスポジぶり。笹尾山の石田三成の旗も見えました。こんなに味方である三成のことがよく見える場所って敵対してるみたいですよね。もともと小早川秀秋は東軍だったんじゃないか説が納得できたりします。伊藤長門という豊臣の家臣から無理やり奪ったということですが、どういう意図でそんなことしたのでしょう。想像ふくらむ。

1
より合戦がわかるインフォメーション看板も完備。わかってなくてもこれを読んで「ほうほう」と納得できます。

IMG 0409th

なぜかピクニックベンチが3セットもおいてある山頂。というわけで、笹尾山や合戦の中心部を眼下に臨みながらのお昼ごはんを頂きます。内容はコンビニ弁当と、自作おにぎりと玉子焼きとバターサンド。塩っけと甘いものと米は必須。ここでのお弁当は地上で食べれば普通のものですが、景色もいいしめちゃめちゃおいしかったです。またここでお弁当食べたいくらい。

IMG 0420th

城跡らしきものを色々見に行く


松尾山城なので城跡らしきものを見に行きました。おそらくこれが虎口?

IMG 0433th
その他は断崖絶壁の壁面を見て、侵入ルートは2つだったのではないかと勝手に推測。もう一つは登山口になっていてよくわかりませんでした。

後日こちらのブログを読み、縄張り図をチェック。虎口であることは確かなことはわかりました。しかし堀などは山を切り開いて作っているので、あまりわからなかったです。こちらで紹介されている歴史群像(何号かわからないけど)を読みたくなります。縄張り図はまだぜんぜん読めないので勉強が必要。

松尾山城縄張からみた関ヶ原合戦 ( 人類学と考古学 ) – ナツメの10ちゃんのつれづれブログ – Yahoo!ブログ




カツイエ.comが大好きなユルいおもてなし


カツイエ.comが大好きなユルいものもありました。これ。
この手書きクオリティと風化具合大好き。

IMG 0422th
せっかくなので一言書こうと蓋を開けてみると、手作りファイルが。

IMG 0424th
パンフレットが1部

IMG 0423th

筆箱、発煙筒、ティッシュ、メガネ拭きみたいなタオルハンカチ。一言書く紙がないw

IMG 0425th

注意:虫除けスプレーとヒルに注意


雨上がりに無理やり登ったので、ヒルに食われました・・・
なので、虫除けスプレーは必須で。あとは帽子ですね。上からいろいろ降ってくると行けないので。

刺されたら消毒液で消毒して止血。あと、一緒に行った人同士でお互いの衣類を叩き合ってヒルを落とすのも重要。
油断してるとなんかある・・・というわけで、低層登山のピクニックでも楽しいし、山城見学もできるのでおすすめです。晴れた日がオススメです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:戦国ネタ