関ヶ原古戦場へ行ってきた!ー開戦の地から福島・井伊・島津の陣跡を見るー

1
関ヶ原ナイトでフィールドワーク結果をお話していますが、今回は時間が足りなくて端折ってしまったので、改めて記録をアップします!

今回は福島正則と島津義久の先陣隊の陣跡を巡った記録です。

今回は2回のフィールドワークを行いました


関ヶ原古戦場はとにかく広い。そのためポイントを絞って回る必要が。
今回は以下のとおり。

1・開戦の地、福島正則の陣跡、島津義弘の陣跡(前線)

2・大谷吉隆(吉継)の陣跡・お墓・松尾山ビュースポット

3・松尾山と笹尾山の対比


まだまだ南宮山、家康の陣跡など見るべき場所はいくつもありますよ。

交通手段は車を使いました。カーナビが認識する住所があやふやなので、かなり迷ったりと珍道中を繰り返しました。

バシッとその場所が出るような住所を切望します


開戦の地


まずは関ヶ原ウォーランド館長さんおすすめの開戦の地へ行ってきました。
真夏なのでこんなほっこりした田舎の風景を楽しめます。

IMG 0347th

つきました。開戦の地。ちゃんと駐車場が完備されているので安心です。

IMG 0356th

ここは平坦な場所にあるので歩いてすぐ行けます。

IMG 0350th

福島と井伊隊がどっちが先陣を切るかを競っていた場所ということですかね。井伊が島津を攻撃したということであれば、島津の墓も近いということですね。

IMG 0352th

小西行長が西軍に戦闘開始の狼煙を上げた場所もすぐ近くにあります。

IMG 0353th
この辺りを見ると、合戦がココで始まった!というのを実感できますね。

IMG 0354th

島津と福島の陣営は超お近く


開戦の布陣であれば、開戦の地から島津と福島の陣は非常に近いはず。
ということで、島津の陣跡へ。

IMG 0359th

石碑。神社に車を止めて歩いて移動。

IMG 0360th

島津の旗印。ここで敵中突破したんですかね。

IMG 0363th
陣跡の石碑。

IMG 0364th
そして福島正則の陣跡。

IMG 0366th
春日神社になっています。

IMG 0367th

杉にもインフォメーションが

IMG 0369th
樹齢800年の巨木が神々しい。

IMG 0370th
非常に立派です。

IMG 0373th
福島正則といえば可児才蔵の話はマストですね。

IMG 0371th

ウォーランドで人気の可児才蔵。

IMG 0067th
そんなこんなで、関ヶ原古戦場めぐり、次は大谷吉継編です。

住所をナビに入れるときに参考にしたのがこのパンフの住所。
それでもうまくいかない時は、目視で見つけたり、Google Maps使いました。

観光パンフレット[関ケ原観光Web]

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:戦国ネタ