ブログ+コミュニティのカツイエ.com。歴史旅記事を増やします。

1

みなさーん、どうでも良いお知らせです。カツイエ.comのプロフィールを更新しました。プロフィールはこちら

そしてライターとしてのお仕事を紹介していたページは削除。仕事用のブログは別途制作することにしました。

今回の変更内容は、考えなしに始めたカツイエ.comのあゆみに、勝家ツアーに行ったことと、キャリアコンパスさんに取材されたことを追記しました。

そして定まらないキャッチは「女子が運営する・歴史旅メディア」に変えてみました。それは、ここ数ヶ月でフィールドワーク量が格段に増えるようになったから。今後も歴史旅をどんどんアップしていきます。

それだとお知らせで終わるので、今回はカツイエ.comの特色と、始めてよかったことをまとめました。

プロフィールはこちら


カツイエ.comはコミュニティとブログの連携プレーが最大の特色



名古屋歴史ナイトはカツイエ.comと連携しております。
まあ、言うまでもないですけど。

ブログで目立ったアクセスを稼ぐことも出来ず、引き合いの少ない歴史という分野。

基本、カツイエ.comは検索エンジンなどWeb対策面では、大変なポンコツブログ。
しかし、イベントのおかげでささやかなコミュニティができました。

イベントで参加者さんだったり、ボランティアスタッフさんだったり、共同主催者の小林くんと、リアルなコミュニケーションを楽しむ。

ブログの記事にする。

その記事をシェアする。

ちょこっと広がる。

その繰り返し。

個人的に直接コミュニケーションするのが好きなので、リアルとブログの連携プレーはとても楽しいです。

企業がプロモーションとして、リアルなコミュニティに注目をしているという風潮があるそうです。コミュニティと企業のマッチングプラットフォームの「ナヲナス」さんにもお声をかけていただき、登録させていただきました。

ナヲナス-コミュニティと企業をマッチングさせるプラットフォーム-



ブログを始めてよかったこと


IMG 0038th
カツイエ.comを始めてよかったことは、趣味を通して人間関係が想像以上に充実したこと、仕事も「歴史で書く仕事」までできるようになったことです。

まずは人間関係。職種を超えてたくさんの方とつながることができました。歴史ナイトの参加者さんはもちろんのこと、名古屋だけでなく東京など、自分が都民だった時には出会えない人とつながったのは非常に嬉しい事です。その度に歴史のおもしろさにも気づけるので、勉強にもなります。

例えば東京に行くとこういうWeb関係者の歴史会に呼んでいただけるととか↓

2
あとは、仕事面ではいろいろなところから取材もしてもらえたり、歴史関連のお仕事で知り合いが増えたり、仕事の依頼もいただけるようになりました。

ライターという仕事柄、作品事例を求められることがなくなりました。カツイエ.comがすべてだと思われるのも危険ですがw(真面目なお仕事の実績もあります)

今後は歴史旅を中心に記事を増やします


DSC 0104th
カツイエ.comは350記事ほどありますが、歴史系では旅記事が一番人気です。最近はほぼ毎週どこかにお出かけするようになったので、引き続き旅やフィールドワークの記事を増やしたいと思います。

あとは、旗印オムレツなどの歴史で遊ぶことも引き続きw

そんなこんなで、たまにカツイエ.comを暇つぶし程度にみてやってください。

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:お仕事の実績