毛受兄弟に勝家使用の馬印まで!柴田勝家度100%の「西光寺」

この世に柴田勝家情報が薄すぎるとお嘆きの勝家ファンの皆さん!
北の庄城址資料館とならぶ、勝家度100%のお寺「西光寺」にも行ってみてください。

ここは勝家のお墓があるお寺で、資料館には勝家が使ったとされる馬印や、資料館ではコピーだった勝家花押が見られます!
みたことがない勝家情報が満載で、鼻息が荒くなりました。

保育園と併設。場所はわかりにくい


西光寺は住宅街の中にありかなり場所がわかりにくいので要注意。


ほっこりイラストで駐車の仕方も説明。これ、ためになります。

スクリーンショット 2015 08 22 7 46 09 引用:西光寺ホームページ(http://saikouji-fukui.jp/)

私の目線の先には
DSC 0481th
勝家資料館。勝家の名前がつく資料館は日本でここだけでしょう。

DSC 0482th
ちなみにこちらに行きたいときは、電話して予約をしないといけません。
カギを開けてもらって、入場料300円を払います。

基本的に撮影はNGですが、勝家とお市のところは許可をいただき掲載させていただきました。ありがとうございます。
毛受兄弟も弔ってあり、賤ヶ岳戦いでの敗者となった4名が、今でも保存会の皆さんの手により守られているとのこと。毛受兄弟が身代わりになった、狐塚に行ってから2年。ようやくつながった感じです。

DSC 0489th

すみません、許可も取らずに「カツイエ.com」という勝家偏愛歴史ブログをやっております。
今更勝家様にご報告できました。勝家様とお市さまには戒名もあったことにはびっくりしました。
IMG 0251th
静岡大学の小和田先生のサインも。

IMG 0242th
「ああ、柴田勝家」という歌もあるようです。秀吉が逆賊という設定の歌詞構成。ぜひ音源聞きたいです。

2階の展示室はぜひ行ってみてください。勝家使用の馬印現物など貴重な勝家資料を観ることが出来ます。ちなみにこの馬印を持って毛受兄弟が身代わりになったというものです。


IMG 0243th

お墓にもお参りしよう


こちらには勝家とお市のお墓があります。

IMG 0259th
お墓。勝手にカツイエ.comをやっててすみません。(2度め)

IMG 0258th
勝家のお墓だよという石碑
IMG 0241th

お墓の説明の碑。まさかの横よみ
IMG 0257th
九十九橋を築いた功績。例の刀さらえを行って防御と住民の交通を両立させた「鉄製の橋」。明治で不要になってからそこのが元標がここに寄贈されたということ。土木の仕事の功績もここでしっかり学べます。

IMG 0260th
初めて知った。勝家愛用の梅の木。こちらは戦火を免れたお寺のようで、この梅の木も戦後すぐに発芽したという伝説が。守られてますねえ。

IMG 0262th

柴田勝家の末裔は超有名画家


ちなみに、北の庄城址資料館で平山郁夫先生の絵があったと書きましたが、先生はなんと柴田勝家の末裔なんですって。それを記念して絵を寄贈したんだそうです。

柴田勝家は実子はいなかったのですが、こうして現代にも何名か末裔の方がいらっしゃるそうです。ああ、柴田勝家も歌っているのは柴田さんですしね。

柴田勝家資料館コンプリート


福井市に2個ある柴田勝家縁の場所。とうとうコンプリートしました。西光寺は特にみたことがない勝家情報が知れるのでおすすめです。

行きたいときはかならず電話して予約しましょう。1
福井市-西光寺保育園(柴田勝家公菩提所) |トップページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:戦国ネタ