【101回めのダイエット】最近のコンビニダイエットメニューと手作りごはんの威力を考える

3
セブン-イレブンで昼と時々夜ご飯を済ませております。

最近は、沖縄ランチ(ゴーヤチャンプルーともずくスープ)にハマっておりましたが、他にもオススメの組み合わせがあるのでご紹介します。

でも手作りごはんの威力も捨てがたいという話でもあります。

1・サラダとねぎ塩チキン


IMG 7614
ねぎ塩チキンはチキンのお惣菜の中でも199キロカロリーと非常にローカロリーなのでヘビロテしてます。
それに対し、やはり野菜も必要ですね。こうした野菜サラダを、マイ塩と亜麻仁油をかけて食べております。

おそらくこれで400キロカロリーいくかいかないかだと思いますけど、なかなかいい感じ。
足りない時は、お味噌汁などスープ系を足すと良いと思います。

2・完食するならプロテインとヨーグルト


IMG 7575
甘いものをくれーー!!と糖質モンスターが疼き出したら、ヨーグルトを買いに行き、温かいコーヒーを入れに行きます。
そして、ヨーグルトに魔法の粉、プロテイン先生をスプーン1杯投入。これをまぜまぜして食べると、非常に満足します。
カロリーも150キロカロリーくらいだと思います。

タンパク質がきちんと身体に行き渡ると、変に甘いモノを欲しがらずに済みます。私の中の糖質モンスターもおとなしくなるので、これは超愛用してます。

温かいコーヒーは味を切り替えて、意識をそらすためのスイッチです。
好きなのもあるんですけど、気分の切り替えには欠かせない飲み物。

番外編:手作りごはん



IMG 7588
これは私が作ったのではなく、料理上手な方のケータリングのお弁当。
大好きなものばっかりで幸せすぎて死ぬ!!メニューです。

この日は
ミョウガのつけもの、枝豆、豚肉の紅茶煮、白和え、人参のおやき、油揚げといんげんの煮物、とうもろこし。
そしてご飯(お米大好き)。

こういうものをいただくと、「あー幸せー」と思います。
で、満足します。

蒸鶏最強。ハムとネギのたまごやきも最高な日。
IMG 7150
トマトとごぼうの炊き込みごはんの日。うますぎたので今度チャレンジする予定。
IMG 7334

母の愛のダイエット食。豚しゃぶサラダ。
IMG 7212
母の愛のダイエット食その2。なすとおくらの煮物。
IMG 7213
このように、なにひとつ自分では作っていません。
でも結果的にあまりに手作りごはんが美味しすぎるので、自分でも練習しながら作ってみようかなと考えてます。

時間がないときはコンビニが最強ですが、たまに気が向けばこういう手作りごはんで食生活を豊かにしてみようかなと画策中という話でした。

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:101回めのダイエット