【安土城】関ヶ原ウォーランドの館長と行く「大関ヶ原展ツアー」に参加してきたよ(その3)

2
瑞泉寺からの続きです。
ここから先は六条河原(車窓)と安土城。その他バームクーヘンを買うという謎の旅程が入ってますがw

ランチが豪華で六条河原はスルーされた


ちょうど三条河原からバスに乗った時にはお昼。お弁当が配布されました。
めっちゃ豪華でびっくり。

IMG 7177
エビが入ってる。すごいなあ。
IMG 7178
ということで、館長はお弁当を配り終えてから、ずっと話してくれていました。当然召し上がっておられず。
私達は普通に食事に夢中になっていたところ、気付けば滋賀県に突入。あれ・・・六条河原は?
道が変更になったので、六条河原はルートから消された模様。しょんぼりスポットだというので、まあいいですよねという流れになってました。

なんでそんなにバームクーヘンを・・・


ラ・コリーナ近江というのは滋賀が産んだ大ヒットスイーツ、クラブハリエのバームクーヘンの直売所なのです。
ちなみに誰が切望しているかというと、関ヶ原ウォーランドのスタッフさんなんだとか。館長はみんなの期待を一心に背負っているため、バームクーヘンを諦める訳にはいかないそう。なんかほっこりする理由w


1件目は混雑しすぎて安土城に行けないのでスルーになり、安土城のあとに本店に寄って無事に購入出来ました。
ついでに私たちもバームクーヘンを買ったりしました。

こういうクオリティがもう面白いですねえ。

安土城も楽しかった


最後は安土城にみんなで登ります。この日は信長まつりなので入山がタダの日なんだとか。
館長と信長役の方。なぜかツーショットを撮る我々。

IMG 7209

祭りなので火縄銃を打ち込むパフォーマンス。音めっちゃスゴイ。
IMG 0125

安土城の特徴は材料に石仏が使われていること。普通に仏像が階段の中にいます。
IMG 0131

みんな撮影に余念がありません
IMG 0140

石垣。美しいですね。
IMG 0148
石垣その2、安土城は8回来たことがある館長がいろいろ解説してくださいました。
IMG 0150

天守到着。柱の数スゴイ。
IMG 0154
もう少し下に降りてきて見た景色。琵琶湖ですね。
IMG 7189

そんなこんなで旅は終了


バスの中はずーっと館長による歴史講座。バスに載ってるだけで関が原の戦いを軸にした歴史話がたくさんきけます。参加者さんも本当に関が原が好き、館長が好きな方が多いので、仲良くなりやすいと思います。

しかもタクシーでウォーランドへ行った私たちを車で駅まで送ってくださるという親切さ。
泣けますねえ。

おみやげにはなぜか新玉ねぎ2個と三英傑湯のみ。
重いので期待してたんですが、たまねぎとはびっくりしましたねえ。
こんなクオリティ出せますか!?神がかってますね。

普通に美味しく調理していただきました。ありがとうございました。


IMG 7210
このツアー、ホントに楽しかったです。参加者の方ともお話できるし、館長がとにかく歴史の造詣が深いのでいろいろ勉強になりました!今度はウォーランドをきちんと歴史目線で回るのが目標!

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:戦国ネタ