【レポート】ごりゅごブログ塾「PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていくためのヒント」に参加してきました!

12886 10205378132644311 1874775511404883266 n

4月11日(土)に行われたごりゅごブログ塾のイベント、「PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていくためのヒント」 に参加してきました!


今回のスピーカーはIWAIMOTORS BLOG
の運営者であり、ダンボールアーティストのいわいさん。

ブログで収益といえば、PVをいかに集めて広告収入を得るかが主流です。しかしいわいさんは、ブログの広告収入をあてにしての独立ではないそうです。

お話を聞いて一番興味をもったのは、会社員なら誰でも考える、独立か会社員かのハザマで悩む気持ち。
中部圏という地理、アラフォーという後戻りできない年齢、でもココで踏み切らないといつ踏み切るの?というリミット。

こういうお話を聞けるのは非常に新鮮でした!
万年低空飛行のカツイエ.com的にも勇気が出るお話でしたー!

セミナーの様子ざっくり


今回は10名の方がご参加。中には東京、大阪と遠方からいらっしゃる方も!
私はごりゅごさんのブログ塾が大好きでほぼ毎回行ってますが、初めましての方もたくさんいらっしゃって新鮮でした。

いつもどおり「#ブログ塾」でセミナー中、ツイートしまくりました。
ごりゅごさんが早速togetterにまとめてくれております!!

ごりゅごブログ塾 ~PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていくためのヒント~ – Togetterまとめ



ツムログのくにゆきさんのブログにも、レポートがすでにまとめてありました! 

1・行動しているからこそ、チャンスが来る


IMG 6316

全体的に聞いて感じたことは、やはり「行動しているからこそ、チャンスが来る」ということ。

その行動のひとつはやはり毎日ブログ更新を2年間だと思います。

2012年にいわいさんとほぼ同時期にカツイエ.comを始めているのですが、差は歴然。

PV推移を詳細に見せてもらいましたが、やっぱりスゴイなあと思いました。
毎日更新を2年間も行って、徐々にアクセスが伸び、今は月間7万PVくらいだそうです。

正直プロレベルからは、インパクトのある数字ではないかもしれません。
でもこういうアマチュアレベルからすると、スゴイこと。
聞いているだけで、頑張りたくなってきます。

だからこそ、中京テレビの番組キャラクターの制作、ディズニー映画のキャラクターの制作などのチャンスを掴むことができ、今はダンボールアーティストとして独立することができたんですね。

そういうのは運の良さもある。でも行動してるから運が来る。
最後のほうでそういう話がでましたが、たしかになあと思いました。


2・アラフォー会社員の葛藤がリアルだった


IMG 6319
会社にいれば一度は考える、独立。

いわいさんは、42歳、既婚、大手サーバー会社の管理職の職を捨て、ダンボールアーティストとして独立されたいきさつが非常にリアルでした。


背中を押したのはまさかの「死が見えた」ということ。
年齢的に親世代、友人身の回りの死が日常的になってくることから、
やりたいことをやってみたいという気持ちになったのだそうです。

このように、色々葛藤があったものの、きちんと貯蓄的なもの、当面の見通しをつけて、周りに迷惑をかけないように退職するなど、きちんと計画を立てて、実行に移されたとか。

スゴイなと思ったのは、やっぱり仕事に対する姿勢です。
会社への不満、全くないという方のほうが少ないと思います。

もちろん、会社への不満はいわいさんにもあったそうです。

だけど、「会社に不満があるなら、与えられた仕事をきちんとやらなければ試合放棄と一緒」と思い、
目の前の仕事に手を抜かず、真剣に取り組んだのだとか。

そんなことを聞いたら、私は歴代の会社の上司全員に平謝りしたくなりました。

こういう姿勢があるから、いわいさんは「信頼できる人」というのが伝わって
いろんなお話が来るんだなあ。

私もこういう姿勢を目指したいです。
近づけるように努力したくなりました。


点と点がつながるとすごいことが起きる


参加者の林齧macのメタルさんのツイートですが、
この3つの興味がつながって、独自のポジションが生まれたということ。


雑多に色々やっていると、せわしないとか思われがちですが、
それがつながれば、その経験がみんな生きるということ。

いろいろやることは、めちゃくちゃいいことなんですね。
いろいろやりたがりやな私にとっては、勇気が出る話でした。
私はまだ点だらけでつながってないけど。

ここからが本番?の2次会


2次会は近所の居酒屋さんにて。みんな、ブログで独立という点、セルフブランディングというところに関して気になる言を聞いたり、元サーバー会社勤務のいわいさんにサーバーの質問をしたりと非常になごやかな会でした。

IMG 6328

さらに3次会。なんか、楽しげですねw

IMG 6330

まとめ

本当にこのイベントに参加して良かったです。
一番の収穫は「こつこつ続けること」「目の前の仕事に全力をつくす」ことです。

学んだのはきちんとした仕事ぶりほど「信頼性」が伝わるコンテンツはないということ。

それに、ブログというツールと掛け合わされ、つながるかどうかもわからなかった点と点が
つながり、独自のポジションという宝物が見つかったのではないかと思いました。

私はまず,ムラッ気のあるブログ更新を「こつこつ続けること」から始めてみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:毎日カツイエ