家賃が4万以上も安くなる!? 大垣市の穴場感がすごい!

IMG 5980
先日名古屋の地下鉄で、大垣市が移住募集広告を出しているのを見ました。
その内容は子育てするなら大垣市。

子育て世代にやさしい市政と、名古屋より安い物価、
そしてJR快速で30分で名古屋に着くという意外すぎる便利さ。

名古屋の皆さん、大垣は意外と穴場だよ!
ということを、岐阜市民の私も援護射撃してみることにしました。

もちろん、広告には書いてない注意点もコッソリお知らせします!

大垣、ここが素敵


名古屋の人に、岐阜から通ってるというと
「遠度はるばるようこそ」くらいに言われますが、
JR快速で約20〜30分でつくので、名古屋郊外の方とたいして変わりません。

その割には他県なので物価もぐーっとお安くなります。
そして大垣は、岐阜駅付近よりさらに物価はさがります。

これ、個人的に超穴場だと思います。

その割には名古屋通勤するなら、圧倒的に快適空間が約束される
ポイントがあるので、もし私が移住するなら岐阜市より大垣市を選ぶと思います。

1・JR東海道線の始発駅だから座れる

名古屋通勤をする方にとって、これが大垣の最大のポイントではないでしょうか。
JRの快速は岐阜駅から名古屋駅まで約20分と、距離の割には早いのです。
しかし難点は「混雑が激しい」ことです。

当然朝のラッシュは、岐阜駅でも6時半くらいの電車から座れません。
気持ちよさそうに座席で眠る方を見ると、羨ましい。。。と思ってしまいます。

しかし、大垣駅だったら座れる可能性がグッとあがります。
なぜなら始発駅だからです。

普段は15分に1本電車が来ますが、朝のラッシュ時は5分〜10分に1本まで
本数が増えます。たとえ1本見送っても、待てば確実に大垣駅は座れます。

快適な通勤を行なうなら、西岐阜、穂積駅ユーザーより
大垣駅の方が案外いいと思います。

努力せずに座りたい方は、朝の7時、8時台に「ホームライナー」という
300円ちょっとの指定席だけの電車を利用するのが吉。

2・名古屋の人も汲みに来るくらい湧き水豊富

大垣は水が豊富な街で、市内にいくつか湧き水スポットが有ります。

Takaya2
引用:大垣市


その水を求めて週末は名古屋の方がタンク持ってやってくることも。
いまや美味しくて安全な水は貴重品。
大垣に入れば、いつでも気軽に美味しいお水を確保することができますよ。

湧き水マップなるものもあります!

わくわく湧き水マップ~湧き水紹介~ | 大垣市




3・18歳まで子供の医療費が無料など、手厚い子育て制度


ファミリーに嬉しい制度ですが、18歳まで医療費無料なのだそうですよ。
その他、上限50万までのまちなか定住支援や、ローンの負担を上限30万までしてくれる制度など
住まうのと子育てする点での制度が超手厚いです。

大垣暮らしのすすめ 大垣市 移住・定住ポータル




大垣市ママフレ│育児を応援する行政サービスガイド





4・駅前に大きなショッピングモールと病院

でも、買い物は車がないとできないんでしょー?とお思いの方。
田舎は駅前が閑散としていて、国道沿いが賑わっている感じがしますが、大垣は
違うんです!

アクアウォーク大垣という大きなショッピングモールが駅前にあります。
ここは専門店も入っていますし、お店の種類的には
そこそこターミナル駅東京のアトレっぽいものかなと思います。

そして駅から徒歩圏内に大きな病院もあります。

最悪車がなくても駅前近辺で用を済ませ、普段は名古屋でなんとかする
という方法をとれば特に不便はありません。


5・4万も安くなる!家賃が岐阜エリアより相当安い

ここは意外なのですが、岐阜エリアより家賃相場はお安めです。
HOMESの家賃相場比較によると、JR岐阜駅ではワンルーム4.5万に対し、
大垣は3.6万と約9000円の差があります。

スクリーンショット 2015 03 13 9 41 16
さらにファミリー仕様の2LDKの場合、岐阜駅は9.8万円に対し、大垣は5.2万円。
4万もの差がでます。


スクリーンショット 2015 03 13 9 42 59 岐阜のJR家賃相場、すごい差がありますねー!

6・憧れの田舎は車ですぐ行ける


市街地を離れればもう里山風景がたくさん。
田植えしたり、自然を駆けまわったりすることが割と簡単にできます。
週末のレジャーとして自然あそびを活用しやすい地の利というのは
なかなか素敵なポイントなのでないでしょうか。

スクリーンショット 2015 03 13 9 50 04
個人的にも下手なレジャーより、お金もかからないし
混まないので癒されるのではないでしょうか。

体験ツアーなどのイベントも多いので、参加もしやすそう。


でもガマンポイントもあるよ


1・台風と雪の日は名古屋に行けない

岐阜は雪がよく降ります。名古屋では降っていなくても木曽川を超えて、
岐阜に入ると銀世界なんてよくある話。

Kazu92 yuki20140208 P2080112500 thumb 1200x800 5899
岐阜は木曽川、長良川、揖斐川と大きな川を超えて
その中州に街があるのです。

名古屋への唯一の交通網JRもその川を超えてそれぞれの街へ行くのですが、
大垣はなんとこの3本の川を超えないといけません。

川を渡る電車は強風と雪に弱いのです。
関東の方で言うと、京葉線が強風でよく遅れる感覚に近いかも。
というわけで、台風と雪の日は名古屋に行くのは諦めるが吉。

まれに名古屋にいて雪がひどくて岐阜に帰れない
なんて日もありました。

そんな日は諦めて漫画喫茶にでも泊まりましょう!

2・雪がすぐ積もる


大垣は雪のつもりが早いです。
大垣方面は早めに雪警戒マークが出てしまいます。
やはり伊吹おろしの影響を受けやすい土地ですから。
雪の日は「うち、大垣なんで!!」と言ってさっさと帰りましょう!


3・西濃地区というエリア名がひっかかる

東濃・西濃・飛騨・岐阜地区の4つのエリアがありますが
大垣は西濃エリアにあたります。

相当名古屋から離れたようなイメージになりますが
「快速で30分」ですからね。

イメージに惑わされないで!

まとめ

名古屋に定住支援広告を出しているのをみて、ただただ応援したくなっただけで書いた記事ですが
調べてみると、かなりお得な街のような気がします。

私は地元が岐阜市エリアなので、住んだことは今のところありませんが
もし名古屋通勤で岐阜県内で検討するなら、大垣はかなりアツいと思います。

家賃相場とJR座れるというのが最高のポイントだと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:毎日カツイエ