「本能寺ナイト」がサカエ経済新聞PVランキング11位。感謝の気持ちで2014年の歴史ナイトを振り返った。

1

「名古屋歴史ナイト」を毎回取り上げてくださる、ありがたいメディア様「サカエ経済新聞」。

なんと2014年のサカエ経済新聞PVランキングTOP10には入らなかったものの、記者さん情報によると、「本能寺ナイト」が「11位」だったという、すごいことを聞いてしまいました!!

わーーい!! 圏外だけど祝杯あげたいくらいうれしい。「どマイナーイベント」開いて遊んでいるだけだったけど、名古屋歴史ナイトが勝手に育ってる!!

しかも姉川ナイト、清州会議→賤ヶ岳ナイトも確実にTOP20入りしてたそうです。
 
これもひとえに、来てくださる参加者のみなさんと、サカエ経済新聞の記者M様、毎回イベント情報をRTしてくださる「歴史雑談録」の松田様、「武将JAPAN」さま、ローカルPR担当の副主催者小林氏のおかげです。ありがとうございます。

サカ経の年間PVランキング1位はコーヒーショップ「トランクコーヒー」 – サカエ経済新聞

とりあえず、本能寺ナイトはすごい反響だった


写真 2014 06 21 20 30 21th
『本能寺ナイト』は、初めて小林氏がジョインし、名古屋歴史ナイトはいきなり2人体制で開かれることになりました。これが現在の形の最初であったわけです。

その前は北村一人で身内だけでこじんまり行っていたので、大きくやったのは今回が初。
しかも賛否両論巻き起こる「本能寺の変 431年目の真実」を取り上げて、本能寺の変のファンタジー側面をみんなで楽しみました。

小さくバズって嬉しかったのでまとめた記事です。

サカエ経済新聞さんに掲載いただきました☆ 反響が大きくて驚いてるという話。 | カツイエ



こっちがレポート

新聞紙カブト着用、信長に黙祷。ムダに斬新な歴史イベント「第2回 本能寺ナイト」レポート | カツイエ




姉川ナイト、清州会議→賤ヶ岳ナイトと年間3回もイベントを行った


3ヶ月に1回開催するという、目標を決めたので、ちゃんとその通り実行してます。
これってすごいよね。宣言するとあとにはひけないので、やるしかないです。

姉川ナイトから陣中飯がつくようになりました。
IMG 0116th
IMG 0095th
清州会議→賤ヶ岳は陣中弁当になりました。

IMG 5375th
IMG 5376th
サカエ経済新聞様の記事です。

陣中メシ付きの戦国コミュニティイベント「姉川ナイト」レポート 陣中メシ編 | カツイエ




第4回は初の満員御礼札止め。ライトニングトークタイムが好評なので、次回からはこの部分を増やしたいと思います。

【レポート】名古屋歴史ナイトは4回目!初めて満員御礼となりました。 | カツイエ




集合写真で振り返る名古屋歴史ナイト


第1回
603861 508652409199401 1769868915 n
第2回
2th
第3回
1
第4回
IMG 0138th
ああ、どんどん人が増えている。。。
そして活動の幅も老人ホームまで広がっているし。

IMG 0333th

さ~て! 2015年の名古屋歴史ナイトは?


2015年の名古屋歴史ナイトは、どんどんパワーアップし、目標のZepp名古屋目指して頑張ります!というのは、最後がウソです。

パワーアップは、内容を充実させたりしていく予定ですが、基本方針の新聞紙カブトを折ることと、会は楽しくユルく、話し合いはリベラルに!は変わりなく。このイベントは歴史ファン、歴史初心者が仲良く楽しく遊ぶ会ですからね。

初心者の方が「歴史っておもしろい」と思っていただける、企画を考えていきたいと思います。

やりたいなと思うのは、もっと歴史初心者のためのスピンオフ企画とか、フィールドワークなどです。

第5回名古屋歴史ナイトは「小牧・長久手の戦い」です。3月7日(土)18時からを予定しています。今回は陣中飯のほか、お茶の振る舞い(内容詰め中)を予定しています。

今回、満員御礼になりましたが、あまり多くなりすぎるとコミュニケーションを楽しめないので、定員30人はそのまま。他にも見たいという奇特な方もいる場合、何か方法を考え中です。チケットは先着順と公平を期すことにいたしますが、方法は来年お知らせしますね。

2014年、歴史ナイトにご参加いただいた皆さま、ならびに応援してくださったメディアの方、改めてお礼を申し上げます。2015年も、楽しんでいただけるよう努力しますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:名古屋歴史ナイト 戦国ネタ