蘭丸ファンのおじいちゃんがエキサイト!介護施設で歴史講座「本能寺の変」やってきました 

IMG 0333th
名古屋歴史ナイトはをきっかけに、介護施設で「歴史講座をやって欲しい」という依頼が舞い込みました。

きっとあんまり歴史の話なんて上の空だよね―・・・と思っていたら、驚きの大反響。むしろ入居者さんから、より一層詳しい歴史の話を教えていただいたり、「蘭丸でてこねーぞ!!」と怒られるまで!!!(端折ったんだとはいえませんでした)

まさか、こんな話でそこまで反応してもらえるなんて!!人生の大先輩と私たちの歴史講座の話、詳しくお伝えします。

老人介護施設での歴史講座


お年寄りのために歴史講座。いったい何がウケルの??

全くわからぬまま「レベル的には小学校低学年くらいの子に教えるような感じに」と、ご依頼いただいた会社さまよりアドバイスを受けました。

というわけで、みんな大好き「本能寺の変」をチョイス。もちろん、新聞紙カブト折りタイムもあります。カブト20分、しゃべり25分の構成です。

蘭丸ファンのおじいちゃんがエキサイト


IMG 0336th
こんなだれでも知ってるユルイお話をして大丈夫かなー?と思っていたんですが、その心配はタダの杞憂でした。

むしろ大反響です。

おじいちゃんたちは口々にお好きな戦国武将や戦い、知識についていろいろ語り出しました。しかも発表の内容なんか聞いてないと思ったら「本能寺の変といえば、森蘭丸だろう!なんででてこないんだ!!」と怒られるまで。

おじいちゃんは、蘭丸ファンなんだそうです。
理由は忠誠心があって、槍の名手だからだそうです。

すみません、あんまり興味ないと思って端折ってました・・・

こんなに反応してくれたことがめっちゃ嬉しかったです。
むしろ、おじいちゃんたちが「真田幸村が好き」とか「秀吉が一番」とか歴史を話す姿は本当に楽しそう。歴史ってすごい。

こんな我々でも人様のお役に立てることがあるのか!!と感動。
施設の方にも大好評で「また来てくださいね」と労っていただきました。

私たちもすごく楽しかった!
そしてこれは月1の恒例イベントになりそうです。

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:お仕事の実績 戦国ネタ