【レポート】名古屋歴史ナイトは4回目!初めて満員御礼となりました。

集合写真1th

12月7日。大河ドラマ『軍師官兵衛』では関が原の戦いまっただ中のあの日、我々は「第4回名古屋歴史ナイト」を開催いたしました!

こんなマニアックな会にもかかわらず、定員30名を超えてしまいました。いつもの常連さんも時間が合わなかったという方も多く、希望人数だけだったらたぶん40人近かった気がします。

そこまで歴史に需要あるのw
そんなこんなで今回もカオスっぷりを発揮した名古屋歴史ナイトのレポートをいたします!

今回の初めて企画は陣中弁当


名古屋歴史ナイトのもはや目玉にもなりつつある「陣中飯」の今回の製作者は、食べる朝活「もぐスタイル」の森本さんと、北村母によって作られました。

陣中弁当。真田幸村のこねつきもちをイメージした岐阜の郷土料理「里芋餅」、朝鮮出兵の際に筑前で野菜のごった煮を食べたことからの「筑前煮」、戦の定番干した食べ物からは、自家製干し柿のゆず巻、赤カブの酢漬けなど様々な陣中飯を元に、アレンジしてもらいました。里芋は面取りしてゆずがまぶしてあります。芸が細かすぎて泣けます。お母さま、ありがとうございます。

10358713 690730377692939 6185396546175761761 nth
森本さん制作のこだわりお味噌汁は翌朝のマイカフェでも振る舞われました。
大好評で瞬殺で売れてました。

IMG 5376th
森本さんは当日、美味しい野菜を仕入れて持ってきてくれるんです。少しでも健康で美味しいものをと、大荷物を引きずってやってきてくれるのです。写真にはありませんが味噌焼きおにぎりはホントにおいしいです。ほんとに毎回美味しい物をありがとうございます。

IMG 0127th

大好評のライトニングトーク枠


今回はプレゼン全国大会で準優勝した川尻さん@清須市に、「清州会議が大河ドラマではどう扱われているか」をプレゼンしていただきました。

正直、このプレゼンが大好評で、圧倒的に人気でした。
さまざまな大河で清須会議の扱れかたの差がこんなにあるのかと面白かったです

IMG 0128th
もう一名は清州城の武将隊の柴田勝家さんです。以前取材させていただいた方です。ゲストではなく参加者のおひとりとしてお話いただきました!こちらも大ウケでした。

IMG 0125th

私たちのお話はというと


自己紹介してカブト折るのはもはや定番。

IMG 0107th

小林氏は清州会議について解説。前日に映画も放送されていたので、映画「清州会議」のキャラ設定と、文献のひもづけというプチアカデミックな内容に昇華しておられました。面白かったです。

IMG 0109th

この目で歴史を確かめたい派の私は賤ヶ岳取材の話。私は山城戦における勝家の戦略について話しました。山だらけのこの地の砦はさまざまな目的があって、本当に興味深いんです。
賤ヶ岳山頂と、玄蕃尾城山頂に登ってどちらからどう見えたのかをこの目で見てきました。
明らかに勝家のほうが圧倒的に有利な地形に陣をとっていましたし、長期戦に耐えうるだけの準備がなされていました。圧巻ですよ。

そして「フィンガーボード」で賤ヶ岳の戦いの陣営の動きを表現します。少々ポンコツな操作でどうだったのかは謎ですが、ワタシ的には満足です!!佐久間盛政の行市山から大岩山砦までの軌跡を動きで見せることができたのですから。

Concept




というわけで、会の進行的には微妙なこともあったと思いますが、第5回に生かして頑張ります!!

ライトニングトークは非常に人気があったので、次回の発表者様にもその場でスカウトしちゃいました。

次回は2015年3月7日(土)18時から
『小牧・長久手の戦い』です。
初めて家康について触れることになりますが、天才同士の戦いをどう伝えるか。冬のフィールドワークで調べてきたいと思います。

歴史ナイトは「歴史に関して詳しくないけどなんか知りたい」くらいのユルい関心度の方が、なんとなく楽しめるイベントです。

たまにマニアックなこともはさみますが、基本はベーシックで一般受けするネタを扱っています。参加者さんからは「初心者から中級者くらいまでが一緒に聞けるレベル感の広さがイイ」とお褒めいただきました。嬉しいです。泣けます!!

基本は歴史を通してコミュニケーションすることを目的としており、リベラルこの上ない会を目指したいと思っています。だって、そのほうが楽しいですよね。みんなで話して、ご飯だべて、歴史に触れる。それだけの会なのでお気軽にご参加ください!

第5回の仕込みはもう始めてますよ。また、新しいネタをぶっこんで行きます!ユルイ気持ちでご参加ください!

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:名古屋歴史ナイト