新聞紙カブト着用、信長に黙祷。ムダに斬新な歴史イベント「第2回 本能寺ナイト」レポート

スクリーンショット 2014 06 25 9 00 32

アイコンはごっついけど性別は女。@machikomaki33 です。

先日6月21日に名古屋歴史ナイトシリーズ『第2回 本能寺ナイト』を開催してまいりました!

今回は主催者に学術担当の小林氏が加わり、サカエ経済新聞さんのご協力もあって、
参加者は24名。第1回は8人だったので一気に3倍ですよ。

イベントページはもろもろ失敗したのに、1週間で延べ1000PVくらいあって
驚きです。

目的は「謎だらけの本能寺の変を、ゴシップ要素を交えてあれこれ語り合ましょう」というもの。
ユルさとわかりやすさと初心者でも面白いと思えることが魅力のイベント(でありたい)です。

そんなこんなで本能寺ナイトのレポートをぜひ御覧ください。

まずはカブトを折る


第1回からのならわし、「新聞紙カブトを折ってそのイベント中かぶり続ける」があります。
というわけで、カブトの作り方を説明。

写真 2014 06 21 18 16 25th

みなさん、バカバカしいことを楽しんでやってくださってます!
う・・嬉しい!!

写真 2014 06 21 18 16 59th
今回は兜飾りつきです。これは信長。光秀バージョンもあり、これらは小林氏のアイデア&お手製。
兜飾りがあると一気にかっこよさが増しますねーこれはスゴイ!!

10479151 699298703470780 5912027474724320783 nth

本能寺ナイトのレポート


今回はレジュメつき。メモとかとりながら話が聞けます。
その日の内容はこんなかんじ。素人ながらモリモリの内容です。

スクリーンショット 2014 06 25 9 13 30

本能寺の変の基礎、諸説の解説、文書の読み方、オシ説の説明まで
調べてきたり、まとめた結果をご紹介。

写真 2014 06 21 19 25 05th
その後はみんなで意見などをシェアしました。
歴史上級者の知識量にはビックリ!

IMG 3500
本能寺の変についてそれぞれ思うところや感じることがあることが新鮮でした。
休憩後、会が始まると全員ガサガサとカブトをかぶりだしてましたよ。
なんですかーーこの忠誠心。ステキすぎる。

IMG 3503
最後は本能寺の変があったその日に「織田信長に対して黙祷」しました。
参加者さんから「本能寺の方に向かってやろう!」と言っていただき
方向は京都方向へ。

10489980 709801522420485 2914718138103684208 n

工房プリヤさんから信長の家紋シールをいただき、おみやげにさせていただきました。ありがとうございます!

第1回の賤ヶ岳の戦いの題字をかいてくださったツダさんからは、後日こんな書が。おお!!!!名古屋歴史ナイトはこれですよ、(ファンページの写真に使ってしまいました)

10437601 722108137850479 4804315545903872904 nth

最後は記念写真。本当に楽しかったです。ありがとうございます!

写真 2014 06 21 20 38 09th

まとめと次回予告「姉川ナイト」


初めてのパワーアップ版名古屋歴史ナイト。いたらぬところが多々あり、お手伝いしてくださったみなさんにはいろいろご迷惑をおかけしました。

参加者様からは「意外と本格的でびっくりした」「想像より面白かった」「歴史が好きになった」「フィールドワーク行きたい!!」「もっと参加者同士で語りたい」など尋常じゃなく好意的で有難い限りです。


歴史の詳しい方のお話も気になりますが、たまにはこうしてただの歴史ファンが集って
史実をおさらいして、みんなどう思う?と歴史観を共有し合うっていうのもいいものですね。
このイベントは歴史好きによるちょっとしたサークルみたいなところがいいのかもしれません。

「あの戦いってなんだっけ」というようばおぼろげな史実を掘り下げて、かいつまんで発表するという「ゆるーい歴史まとめ」つきなので、初心者でも大丈夫です!

愛知・岐阜・三重・滋賀の史跡フィールドワークを計画するなど、みんなでゆるゆる歴史を
楽しめるといいなと思ってます。

第3回は9月、浅井長政の最期を偲ぶ「姉川ナイト」を行います。
賤ヶ岳につづき、長浜にもう一回出陣(フィールドワーク)しますよ。

一部のマニアに人気がある「名古屋歴史ナイト」のファンページを
作ったのでよかったら「いいね」してくださいませ☆

ちゃんと情報発信するので、こんどは参加者さんやご興味ある方を惑わせません!!

名古屋歴史ナイトファンページ

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:名古屋歴史ナイト 戦国ネタ