好きが高じて「柴田勝家ラテアート」を作ってみた

IMG 0953th

カツイエというブログ名にしているだけあって、当然柴田勝家が大好きなわけですが。
あまりに好きすぎて、ラテアートに柴田勝家を再現してしまいました!

そのクオリティが超高すぎてヤバイレベルです!!

作った人


実はコレは私がただ「勝家柄でラテアート作って欲しい!!」と懇願したことからmoekonetさんと平口さんにお願いして出来上がりました。何事も言ってみるものですね!

イラストはmoekonetさん。
肖像画をお渡ししだけなのに、このレベル!! 当ブログのイラストとしても使わせて頂いております。

1

ラテアートの制作者は株式会社おもむきラボの平口さん。5秒で簡単ラテアートという、ラテアートステンシルなどを制作する会社を経営されているラテアートのファンタジスタです。

IMG 0966th
moekonetさんにイラストを起こしていただき、それを元に平口さんがステンシルの型を作成するという工程順です。

カツイエラテアートの作り方


平口さんの実演で早速作り方を。材料はこんな感じ。簡易版としてクリープを泡立ててスチームミルクをつくります。

IMG 0928th
ささっとスチームミルクが作れる機械。超便利。

IMG 0930th th

カツイエがシブすぎるステンシル


これが型になります。カツイエ本人と、柴田勝家の家紋の二つ雁。

IMG 0932th
ミルクを注いで
IMG 0941th

ステンシルの上からココアパウダーを振ると
IMG 0948th
じゃーん!! 勝家が!!! 眉間のシワがヤバイですよね。めっちゃカッコイイ!!
IMG 0953th

家紋は私がココアパウダー振りに挑戦。慣れてないのでココアパウダーが多すぎて、焼け焦げた二つ雁に・・・

IMG 0962th

慣れれば誰でも上手にできるそうですよ!!

勝家のラテアートのコーヒーを飲むと、とっても強くなれそうじゃないですか?
ああ、これが売ってたらコーヒーチケット買って毎日飲みたい。もしくは
家でせっせと制作したい。

かっこ良すぎて大変です。感動しすぎて大変だった勝家ラテアートでした。

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:体当たり 戦国ネタ