願い事を強力に叶えてくれるらしい!岐阜の黒龍神社のパワーがスゴイ

1
なんやかんやの1月2日。@machikomaki33 です。

本日は初詣に行ってきました。毎年お参りに行く伊奈波神社は岐阜市近辺の人にとっての「大きい神社」で1900年の歴史ある神社です。

とにかく山の上にあるので、ゆるーく長い坂道を上がっていかなくては行けないところですが、境内からの岐阜市内の眺めはなかなか良い感じ。

その脇にある黒龍神社がなんか強烈なパワーで願い事を叶えてくれるらしく、初めてお参りに行ってみました!


伊奈波神社(いなばじんじゃ)を知らない方のために


美濃国三宮(一宮は垂井の南宮大社)で祀られているのは垂仁天皇の第一皇子の五十瓊敷入彦命。
この神社がある当たりを開拓したり、朝廷の命で奥州を収めたりしたものの、地元の頭に妬まれて討ち死にしてしまったのだとか。

いつの頃からかパワースポットとして立て看板が境内に置かれ、そこには「何かにくじけそうになったとき、力になってくれる神様」としてご紹介されています。

また、斎藤道三が稲葉城を建てるとき、神様を足元にしてはいけないと移転させたともいわれていて、「岐阜が戦国の世に天下統一の拠点になった時、戦国武将を助ける勝負の力を与えてくれる神 」としても知られているそうですよ。

黒龍神社はその移転前からあった神社で修験者たちが訪れる霊験あらたかな神社なんだとか。看板によると、「とにかく願い事を叶えてくれる」という強力なパワーがあるんだとか。

10年以上初詣に来てるけど知らなかった…

TOPページ|伊奈波神社




お参りしてみて、ちょっとスゴイお守りも買ってみた


神社は本殿の右側にひっそりと佇んでいます。どんなに本殿が混み合っていてもここまでお参りする人はいないらしく、まったく人がいらっしゃいませんでした。

ちなみに写真を撮る雰囲気ではないほど厳かだったので、遠慮しました。
Kokuryusya 01
引用:伊奈波神社HP


貝殻が2つくっついた絵馬とかなかなか個性的なものがありました。

龍の頭に見えるスゴイ石も祀られてます。

Ryutougan 01
引用:伊奈波神社HP


龍が祀られている神社といえば、7年前に九頭龍神社で米を湖にまく儀式に参加して以来です。

そしてせっかくお会いできた黒龍様なのでお守りも買ってみました。

黒龍福成る守り(1500円)
2014 01 02 19 27 02th
こちらは鳴らすといいことがあるというお守り。
この色合いがなんかいい!!と思って意味もわからず買ってみました。
2014 01 02 19 27 13th
ちなみに良いことですが、なんか早速ありました!
ちょっとびっくりです。

シェアしたいところですが、言っちゃいけないらしいので
穴を掘って、「王様の耳はロバの耳〜」って叫ぶ感じでココロに秘めておきます。

たぶんこれ、相当な穴場なパワースポットだと思います。
本気で何か叶えたいことがある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?


伊奈波神社

岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目1


大きな地図で見る


TOPページ|伊奈波神社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:体当たり