<100記事記念>漢は黙って”麺”!? 斬新すぎるパスタ『俺の味』はやっぱりすごかった。

Th IMG 9499
ようやく100記事目を迎えました。@machikomaki33 です。

先日、驚愕パスタ店の記事、マスターの世界観が炸裂!「絶品パスタ 俺の味」はいろいろすご過ぎる!!を書いたところ、反応をかなりいただきました。

あの存在は気になりますよね。

そんなこんなで、メニューにあった「辛い」パスタがどうしても気になってまた行ってきました。
今回の発見は「パスタは麺が主役」。
きっとそれがマスターのメッセージなのではないでしょうか。

夜の雰囲気の店と標語


夜に訪れました。ラーメン屋さんになじんでます。
1
トマトは美味しいサプリメント。トマト推しまくりです。イタリアンですからね。
Th IMG 9491
お店のおてふきはウェットティッシュ。何枚でも好きなだけ使えますね!
Th IMG 9492
今回のBGMはどうしたことか、湘南乃風といきものがかり。
最後のほうでミスチルでしたけど、なんかしっくり来ない。

BGMはパスタとミスマッチなYAZAWAや中島みゆきではなかったんです。
これが魅力の一つなのでちょっぴり残念。

とはいえ、2000年台のヒット曲があるとは思わなかったので非常に意外でした。

麺が主役のペペロンチーノと和風きのこ


今回はペペロンチーノと和風きのこをオーダー。それは甘くないパスタが食べたいから。

ペペロンチーノは具は「ポテトチップス」と書いてありました。
いきなり斬新ですよ。

マスターが麺のゆで加減をやたら入念にチェックすること20分。

キタ。具はシンプルにポテトチップスだけ。
2
これは麺を楽しめということなのでしょうか。
茹で汁を切るためか、また皿に傾斜つけられての提供でした。

和風きのこパスタもきのこ少なめで麺が主役。
Th IMG 9499
昆布茶が入っているので和風ですが、具は麺がメイン。

もっと具がほしい…

私はつい煩悩に負け、そんな浅ましいことを思ってしまいました。
修行が足りませんね。

でも、マスターは「漢はだまって麺を楽しめ」と言わんばかりに
わざと麺メインの具が少ないパスタを出しているのかもしれません。
パスタは麺が主役。今日の教訓です。

今日は具入りパンとアイスに黒胡椒がありました


締めはぶどうパンとアイスコーヒーと黒胡椒アイスです。

今日はなんと具入り!!やった! 「ピーマンとアスパラとポテト」にケチャップとマヨネーズという謎の組み合わせですが、意外といけました。
Th IMG 9501
アイスにはブルガリアヨーグルトと黒胡椒を添えたオリジナル。マイルドなだけでなくピリリと刺激を効かせるのが流儀。
Th IMG 9505

もちろんアイスコーヒーはホットコーヒーのカップで。
Th IMG 9504
お冷用のグラスを使えばいいのでは? なんて野暮なことはいいませんよ!
Th IMG 9507
そんなこんなで、流儀も法則もしきたりも試して自ら発見するしか無い。
今の御時世の親切丁寧なこととは一切ない。ただただ「俺」を客が理解するのみ。
雷オヤジのような存在ですね。

ここはマスターの世界観を勝手に解読するのが醍醐味。
とにかく、何か刺激がほしい!! と思っている方におすすめです。
150%人に話したくなる店です。

「絶品パスタ 俺の味」

住所;愛知県名古屋市昭和区阿由知通3-14

電話:090-1822-4741

営業時間:11:30~22:30

年中無休

<やっぱりマスターの手書き地図>
4

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:東海グルメ