醤油スゴイ!朝食のトーストのクオリティが上がった「はちみつ醤油バター」

Th IMG 9159
こんにちは。@machikomaki33 です。

岐阜県で伝統ある醤油屋さん山川醸造へ行ってきました。

アイスクリームにかける醤油とか珍しい醤油がたくさん売っていましたが、中でも味見してめっちゃ美味しかった「はちみつ醤油バター(735円)」に感動したのでご紹介します。

味はひとくち食べたらキャラメル、二口目でやさしい醤油の味なんだそうです。
たしかに、お菓子と醤油を一緒に食べてるような感じでした!

はちみつ+醤油+バター。美味しくないはずがない


はちみつ醤油バターとはこういう瓶入り。もちろん要冷蔵で、店舗で買うと保冷剤を入れてくれます。
1
ラベルは洋風。
Th IMG 9156
中身をあけた状態。まったく醤油のニオイはしませんでした。
Th IMG 9157
少し常温にした状態。きなこバターみたいです。
Th IMG 9159
早速トーストに載せてみました。常温に戻しきれてないので固まっておりますが、味はめっちゃ美味しいです。
ほんのり醤油味とバターのクリーミーさが一緒に味わえて、トーストのクオリティが上がります。
2
少々お高めなので、大切に食べてますがヘビロテしてるので早くなくなりそうです。
かぼちゃの煮物の隠し味にもなるそうですよ。


本店でも楽天でも購入可能


ちなみに本店は醤油を制作する蔵が併設されてます。カッコイイ!
Th IMG 9036
お店はずらっと醤油が。全部用途が違います。
Th IMG 9038
楽天でも買えますよ。

<本店の場所>
山川醸造

〒502-0047
岐阜県岐阜市長良葵町1-9

TEL:058-231-0951

JR岐阜駅からバスで20分


大きな地図で見る

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:体当たり