野菜だらけのフルコースで満腹になる「ごま食堂」第2回めに参加してきた

Th 32 large
こんにちは。また食べ物記事書いちゃってるし!な@machikomaki33 です。

友人に{ごまさん}という、やたらめったらセンスが良くて料理のうまい女性がおります。

自宅でお料理教室を開かれたりもしているのですが、そんな彼女のフルコースは野菜中心なのにめっちゃくちゃお腹いっぱいになると大評判なんです。

店を出してくれたら常連になるのに!!

お弁当を売りに来たら毎日買いに行くのに!!


先日、イベントでしか振舞われない「夏野菜のフルコース」を食べる会に参加して来ました。
2000円の会費で大満足の食卓。帰りの電車は満腹すぎて爆睡でした。

前菜から豪華

この日は女子4名、男子2名の参加者。

ごまさんはほとんど野菜だけで人の腹を満たさせるマジシャンです。
というわけで前菜もめっちゃ豪華。

(手前)胡瓜と桜海老と新生姜のサラダ

(右)もやしとドライマンゴーの和え物

(左)焼きなす

Th 22 large

参加者から大人気だったオリーブと生ハムのポテトサラダ
Th 32 large
下味をつけておくこと、マスタードを多めに入れることでマヨネーズを少なめにできるというヘルシーな調理法なんだそうです。

当然、箸を伸ばす手は止まらず。
Th 34 large
本日のお供は参加者の方からの差し入れ。「醍醐のしずく」。どぶろくのような乳酸系の爽やかな味だけど、麹の味がシッカリ生きているお酒。お料理にピッタリです。
Th 63 large

メインまでひた走る料理たち


キャベツとミョウガのサラダ。バルサミコ酢がうまーー。
Th 39 large
冬瓜とモロヘイヤとオクラのスープ
Th 42 large
海老とオクラの生姜ガーリック炒め
Th 79 large
豚いらずでうまかった!! ゴーヤチャンプルー
Th 61 large
トウモロコシごはん。ごまと塩とコーンのシンプルなお味
Th 69 large
鶏とズッキーニのフレッシュトマト煮。バゲットを浸して食べるのも美味しかった!
Th 98 large
このように、ほとんど肉っぽいものがなくとも大満足しすぎたフルコース。
トウモロコシごはんなんて、翌日おにぎりにして会社に持って行きたいくらいでした。

野菜がこんなにオシャレでおいしく食べれるなんて。

「野菜は仕方ないから食べてる」感じの料理ばっかりしかできなかったり、

「火を通すと野菜が小さくなってなくなる」料理ばっかりしかできないなど

意外と野菜をメインのように食べるのは技術とかセンスが要るものです。


だから毎回感動してしまうのでしょうか。

というわけで、ここでも栄養バランスをしっかり整えさせて頂きました。
再現できないからまた食べに行きたいです。
ごちそうさまでした。

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:東海グルメ