漂うB級感がいい!歴史情緒あふれる岐阜市川原町周辺で見つけた不思議なもの

岐阜県出身@machikomaki33 です。
まだまだヨソモノ感が抜けないので、歴史情緒あふれる岐阜市川原町周辺をぶらりとお散歩してきました。

ここは空襲を奇跡的に逃れた場所で今でも昔ながらの町家の風景が色濃く残っています。ここには伝統工芸の美濃和紙を使ったうちわ、明治時代から続く老舗の和菓子屋などが並ぶ文化度の高い街。江戸時代は長良川の港町として栄、材木などの流通の要所でした。

文化度の高い場所だったりしながらも、ツメの甘さがほっこり感を感じる場所だったりします。文化度の高い、いうなれば京都を目指している感じはしますが、ちょくちょく漂うB級をあえてクローズアップしてみました。

むしろこの不思議さも良い観光名所になると思うんですけどね。そんな屈折した地元愛で岐阜を紹介してみます。

岐阜市元浜町〜玉井町

大きな地図で見る

素敵な町並みを目指している部分


ここは観光案内所。町家風の格子窓がいいかんじです。
Th IMG 8231
ここが岐阜県民のアイディンティティ(たぶん)長良川。夏は鵜飼を見たりできるところです。
Th IMG 8226
洋館風も町家。
Th IMG 8238
庚申さまもありました。
Th IMG 8219
縁結びのお地蔵様もいます。なぜかおみくじはダイレクトに引くタイプ。おみくじシートがそのまま置いてあるので、ズルして中身確認しておみくじを引けたりするという…良心が問われるなんだかふかーいおみくじでした。
Th IMG 8218
というか、こんなものがあるとは知らなかった…

B級ファンのみなさんに贈る観光案内


で、ここからがわざわざお伝えしたいところ。川原町を出るとそこはB級の宝庫。

ふれあいホール るんるん。名前がいいですね。フォントの丸っこさも時代を感じます。
Th IMG 8216
理容店 大阪。「ここ、岐阜なのに!」と突っ込まれ慣れているに違いありません。
Th IMG 8235
エアーライフル射撃場。営業時間は昼の1時から夜の9時まで。営業している様子はありませんでしたが、需要があった時代があったんでしょうね。
3
歴史情緒なのに顔ハメが。とりあえずやっときました。
Th IMG 8220
歌碑は五木ひろし先生の長良川艶歌。ベストテンとかいう単語だけでなんだかおもしろくて撮ってしまいました。
Th IMG 8222
おみやげには「天下布武」扇子はいかがでしょうか。信長オシの岐阜県ですが、この天下布武を扇子にするというのはなかなかいいと思います。岐阜城は信長が「天下統一するぞ」と決意した場所で、これはその「天下狙ってるから」という意思表明の言葉みたいなもの。野心をほんのり隠しながらもアピールするのにピッタリです。
Th IMG 8227
今はあまり見ない「結納専門店」
Th IMG 8244
レトロすぎる新郎新婦の人形が目印
Th IMG 8246
寿マークがハッピーなカンジ。
Th IMG 8247

こんな感じでふらふら歩いているだけで、B級っぽいものに出会えるのがおもしろいです。
ゆるーいものが好きな方は、ぶらタモリ気分で歩いてみるのもオススメです。

▼歩くときの参考

岐阜観光コンベンション協会





大きな地図で見る

この記事を書いた人

北村 美桂
北村 美桂
岐阜県出身。約10年のWEB編集・ライターを経て、2013年から独立。「名古屋歴史ナイト」という歴史イベントも主宰。詳しく知りたい方はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:体当たり